※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産前産後の義実家同居について質問です。私と私の父親との折り合いが悪…

産前産後の義実家同居について質問です。

私と私の父親との折り合いが悪いのと、上の子の保育園の関係もあり産前産後は実家ではなく義実家で過ごすことになりました。

義実家とは仲が悪いわけではないですが、いざ短期間でも同居となるとなんだか不安です。

産前産後の短期間で同居された方いらっしゃいますか?
気をつけた方がいいこと、ストレス発散法、ガルガル期の過ごし方等些細なことでも、自分がこれが嫌だった!とかでもいいのでなんでも教えてほしいです。

ちなみに再婚で長男は私の連れ子です。
長男のことも可愛がってくれるいい家族だと思ってますが
次男が生まれてから長男への接し方がどうなるのか、、、
それも不安です。
こちらも同じような方がいたら教えてください!

コメント

いももい

仲悪いわけじゃないけど、気を遣って不安になる気持ち、わかります。だって考え方も育ってきた環境も違う他人ですもの。

短期間ではありませんが、上の子の、産前産後に義実家に同居してました(今は同居解消してます)

こればかりは各家庭、義両親の性格や考え方、それぞれ違うので参考になるかわかりませんが私の場合ですと

赤ちゃんが泣く度にノックなしで突然部屋に入ってきた事がすごく嫌でした💦
見張られている感じがして当時なかなか休めませんでした💦

あとは育児に口出してきたり、ずっと泣いていて可哀想と、説教してきたり💦
夫の前では良い顔してたのも気持ち悪かったです。
あと産後なのに動け動けってきつかったです。

ストレス解消法は当時Twitterで同居嫁アカウントで愚痴吐きまくりでした😂

どうか、少しでも嫌だなあストレスだなあと思ったら無理しないで自分を守ってくださいね。

あと、産前産後だけ義実家に短期間同居した友達います。

気は遣ったけれど、干渉とか無くて「ゆっくり休んでてちょうだいね」と労わってくれる、優しい義両親だったみたいです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

やっぱり他人だからと割り切るのも大事ですね、、🤔

ノックなしで部屋に入られるのは嫌ですね!!

夫の前と自分の前で態度が変わるのはほんとにやめてほしいですよね😅

私もストレスと感じたら何かしらで発散できるようTwitterアカウント作ろうと思います(笑)

ありがとうございます🥰

• 11月17日