※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

小姑(義妹や義姉)が嫌いという方、どのようにお付き合いされています…

小姑(義妹や義姉)が嫌いという方、どのようにお付き合いされていますか?距離の取り方など。

またお互いの子供(いとこ同士)は仲良いですか?

私は義姉が本当に無理なのですが、義姉が義実家の近所に住んでいて義実家に入り浸り状態です。
なので私達が義実家の帰省の際は義姉一家も一緒に行動になります。
義両親が私達のところに遊びに来る時も一緒に来ます。

過去に色々揉めたので、私が義姉を嫌っていることはみんな知っていますし、義姉も私のことをよく思っていません。

義姉は私に対して表面上だけ普通に接すると言っていて、義母はみんなで仲良くしたいし、子供(孫)同士も交流させたいみたいです。

正直私は義姉一家とは関わりたくありません。でもたまの帰省の時くらい我慢しないといけないですかね😥

コメント

はじめてのママリ🔰

縁切る!と言われたので縁切ってます🙌🏻❤️笑
ですが、年の離れた旦那のことは可愛いようで縁切ると言ったにも関わらず交流してこようとしてますが一切連絡きても返させてません!子供も合わせるつもりないです!

• うさ

うさ

向こうから絶縁宣言されたなんてうらやましいです🥺

うちも「◯◯家(義家族)よりも嫁を選ぶんですね?わかりました。」みたいに夫に言ってきたのですが交流してこようとします。

義実家の集まりや義両親との交流はどうされますか?

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言って来る側って口だけなんですよね、、、😒
    小姑達はみんな県外なのですが、帰省してきても会っていませんよ~子供が生まれた今年は正月どうなる事やら、って感じですが旦那には会わない!って言っています🙆🏻‍♀️

• 11月17日
  • うさ

うさ

縁切るとか本気じゃないのに口だけで簡単にいう人信用できないですよね。

会わない、関わらないを徹底ですね!うちも頑張ります。

• 11月17日
ラリマー

同居嫁です。
私も小姑(義妹)一家と揉め1年絶縁してましたが、義父の死去により法事では嫌でも顔を合わせなければなりません。

私が不在の時に来るようにしてもらってますし、法事くらいは我慢しないと…なんですが…苦痛ですよね。
従姉妹も、性別も違いますし、年齢も違うので別に仲良くしなくてもいいかなと思います。

私は法事以外は会いませんと夫にハッキリと言いましたよ。
お互い良く思ってなくて周りも周知であれば無理に付き合わなくても良いのでは…
私の場合は同居で、小姑にとっては実家なので来るなとは言えないので、日曜日仕事入れ不在にしたりしますが、義姉さんが実家に入り浸りなら実家には旦那さんと子供さんだけで行ってもらっては…
それこそあからさまに冠婚葬祭だけでいいんじゃないですかね…
中途半端だと面倒なので、仲が良いか絶縁かの方が楽な場合もありますよね…

• うさ

うさ

同居嫁の立場で帰って来られるのも嫌ですね💦
    わざわざ予定作って会わないようにしたり大変ですよね。

うちは義姉の子供とうちの子が年も近いので、夫と子供だけ会わせるのが嫌だなと思ってしまって。私以外で交流できたら義母や義姉の思うつぼっていうか。私の心が狭いんですけどね😣

義両親からは仲直りするようにとか言われないですか?

私も今後は冠婚葬祭の付き合いにしたいと思っています。
    法事の時ってどうでしたか?小姑と話さなきゃいけないこととかありましたか?
    義祖母が高齢なので近い将来葬儀や法事などありそうです。バタバタして過ぎ去って欲しいです。

• 11月17日
  • ラリマー

ラリマー

お気持ち分かります😢
    私も日曜日仕事で不在にして帰宅したら、小姑一家が来た形跡があると動悸がします。
    夫は別にいいですが、息子を会わせたくないと思ってしまいます。悔しさと許せない気持ちでいっぱいになります。
    決して小姑たちの中に入りたい訳ではないですが、自分だけのけものというか疎外感を感じてしまうんです。何なんですかねこれは…

実妹がおりますが、実甥たちには会わせたいと思ってしまいます。本当…心狭すぎます。

法事はものすごく嫌で憂鬱でしたが、自分が思っていたほど苦痛ではなかったです。
    私からは一切話しかけず、小姑から話しかけられたら答えて終わり…って感じです。自分では精一杯大人の対応したかなって…

姑も夫も私の気難しい気性を分かっているので何も言ってきません😓
    同居嫁向いてないです。。

• 11月17日
  • うさ

うさ

仕事帰ってきて形跡があったらそうなりますよね😢
    外で会うとかにして欲しいですよね。
    私も夫は別にいいですが息子を関わらせたくないですし、自分の実兄の子供達とは会わせたいと思ってます。

義母も義姉もそれぞれの旦那側の親族が苦手らしく自分の親族とばかり交流しているので私だって同じことしてもいいよねって思ったりします。あと意地悪してくる相手に息子を関わらせたくないです。私の家族は夫に嫌なこと言ったりしないので。

同居に向いている人なんてほんの一握りだと思いますよ。私は遠方でも相当ストレスなので同居されているラリマーさんは本当によく耐えられていると思います。

法事、思っていたよりは大丈夫だったんですね。私も淡々と過ごそうと思います。

• 11月17日
とまと

合わない人と無理矢理仲良くする必要はないですよ。義母は自分の理想論を押し付けているだけです。
私は気の合う義理親族とはよく絡むけど嫌いな義理親族とはなるべく会わないように、会っても会話を控えるようにしてます。子供もなるべく遠ざけるようにしています。だって価値観の押しつけや恩着せがましいことばっかされてもううんざりなんで!
その義母の理想のためにうささんが犠牲になる必要は無いと思いますよ。

• うさ

うさ

ありがとうございます。
    価値観の押し付け、恩着せがましい、まさに同じです!

無理に交流せず、どうしても会わないといけない時は挨拶程度にして自分と子供を守ろうと思います。

• 11月17日
メロンパン

嫌いというか関わりたくないと思ってます。
家は近いんですが、正月しか会いません☺️なので子供同士も正月しか会わないので仲良くも悪くもないですね〜
うちの義両親も孫たちに囲まれたい!義姉妹は従兄弟同士頻繁に遊ばせたい!とか思ってるみたいですが、、、まぁ無理ですね😂

• うさ

うさ

年1とかしか会わなければ子供同士も特別仲良くならないですよね。
    無理なものは無理ですよね。こうなったのもそれ相当の理由があるわけですし。
    コメントありがとうございます!

• 11月17日