※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が慣らし保育8日目でご飯を食べず母乳ばかり欲しがります。保育園でも同様で、食事に興味がなく困っています。保育園側も試行錯誤中。断乳を避けつつ、食事を摂らせる方法についてアドバイスを求めています。

一歳になり慣らし保育8日目、家でも保育園でもご飯を食べてくれず母乳ばかり欲しがります。

今月に入って慣らし保育スタートしてます。途中熱が出て休ませたりでなかなか慣れないのもあるのか保育園での完食(ヨーグルト)やご飯をまったく食べなかったり食べて二、三口となかなか進まない状態です。
元々は少食ですが10口くらいは食べてくれてました。初めての熱がでてからご飯を食べず、とにかく水分をとらせないとと思い、水、麦茶、を飲めるだけ飲ませた後に母乳をあげていたところ解熱後は母乳を欲しがってご飯をほとんど食べなくなってしまいました。
これではダメだと思い、家で手づかみ食べできるようなものを用意してみたり、スプーンであげてみたり色々試すのですが、食に興味がないのか顔をプイっとそらしご飯で遊んだりたまに自ら口に持っていって食べたと思っても数口で終わり、その後お腹がすいたころに母乳を求めて泣いてしまいます。夜間も1時間2時間おきに起きて母乳を求めます。

なるべく子供にストレスを与えないように断乳をせずご飯を食べてくれるようにしたいのですが難しいのでしょうか。
せめて保育園にいる間だけでもなにかしら食べてくれたらいいのですが、、
保育園側もいろいろ試しながらご飯をあげてくれているようですが、数口食べて終わりといった感じみたいで困っています。

何かアドバイスなどあれば頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園でだけ食べないということなら慣れれば食べるようになるはずですが、家でもあまり食べないとのことなので、やはり腹を括って断乳した方がよいかもです😵

欲しがれば母乳がもらえると思っているうちは、わざわざ興味のないご飯を食べる必要性を感じないためこのまま状況は変わらないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり断乳が必要ですよね。ご飯に興味を持ってくれればと様子をみていましたが、なかなか意欲的に食べてくれないのでそろそろ決断するときかなと思っていました。
    保育園に預けることになれば食べないといけないですしね🥲

ご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日