※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

毎月5万円の先取り貯金をしているシングルマザーが、貯金額を増やしたいと相談しています。収入は月30万円で、支出は15万円。毎月10万円余剰金があるが、増やすべきか悩んでいます。どれくらい貯金に回すかアドバイスを求めています。

シングルマザーです。
給料日の日に毎月先取り貯金で5万貯金していますが、もう少し貯金額を増やしたいなと思っています。
アドバイスください🥹

給料、手当、養育費合わせて
だいたい月収入は30万くらいです😊

出費はだいたい毎月15万くらいです!
(家賃、光熱費、食費、雑費、通信費など全て含む)

先取り貯金の5万を引いたらだいたい10万くらい余ります。
その10万はいつも支払い通帳に残したままにしています。

なので毎月上乗せされていきますが少し支払いが多くなった月はそこから引かれています。
心配性なためいつも余った10万は支払い用の通帳に入れっぱなしなのですが、先取り貯金の額を増やしてもいけそうだなと思ってきたので増やしたいのですが
どれくらい増やしても大丈夫か自分でもわからず…笑
心配性でなかなか増やせません😅

でも毎月5万貯金していても年60万しか貯まらないと考えたらそれも不安で…皆さんだったらこの状態だとどれくらい貯金に回しますか?

コメント

1年分の生活費をすぐ使えるように現金で残して、あとは使えないように先取り貯金や投資にまわすと思います😇💓

• ままり

ままり

支払いはカードで全てしているのですが、現金で残すというのは支払い用の通帳に入れておくということですかね?👀
    投資は全然できる気がしなくて🥲

• 11月17日

退会ユーザー

私は支払い用の口座に残すと一瞬で使ってしまうので、生活費半年分(共働きなので)を貯蓄用口座によけて無いものとしています🙌🏻
    カードの支払いは月々の給料をあてているので、そのお金は使わないです☺️

• 11月17日
ぽむ

10万円から平均いくら残るかの問題ですよね🤔
出費が多くても最低でもこれだけ残る、って分を私なら貯金に回します!

• ままり

ままり

だいたい出費が多くなった月でも誤差1〜2万くらいです!

• 11月17日
  • ぽむ

ぽむ

出費が多くなかったらまだ残るって事なら支払い口座は足りなくなることはないと思うので、
    1万〜2万円気分で後から貯金でも良いかもですね🙆‍♀️
    私も元シングルだったんですけど、養育費なかったし貯金ほとんど出来なかったから先取り分だけでも十分尊敬します😊💕

• 11月17日