※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

熊本市東区の私立幼稚園で、年少から入れる所はあるか気になる。公立幼稚園は遠い。支援センターやHPで情報収集したが不明。プレや満3歳クラスの費用を節約したい。

熊本市東区の私立幼稚園(こども園)で、年少から入るのが一般的な所(プレ年少や満3歳児クラスからでなくても入れる所)はありますか?

まだ息子は1歳で先の話なのですが、できれば年少から入れたいと思っています。
しかし、児童館の先生から「最近はプレから入れる人が多いみたいだよ」と聞き、年少から入れるところはあるのかな?と気になりました。

HPなど見てみましたが、私の調べ方が悪いのか、よく分からず💦 
支援センターの先生にも伺ったことがありますが、そこまでご存知ありませんでした💦

年少から入れたい理由は、プレや満3歳クラスの頃はまだお金を貯めておきたいからです。
(もしプレでもお金がかからないところがあれば教えていただきたいです)
公立幼稚園は近くにないので諦めました💦

初めての質問で分かりづらいところがありましたらすみません💦
教えていただけると助かります。

コメント

ちぺ

私も以前、何か調べたなと思って、熊本市のもう一回見てみました!

〇 3~5歳児クラスの無償化の期間は、満3歳になった後の4月1日から小学校入学前までの3年間です。
(注)幼稚園については、入園できる時期に合わせて、満3歳から無償となります。

ってあったので、幼稚園の1号は3歳になった月からかなと、思ったんですが。
区役所こども保健課に確認してもらった方がいいかもです!

• ちぺ

ちぺ

ちなみに私は引っ越しの関係で、年少から入りましたが、並びました🤣早くから計画して年少々から入れるのもいいなと思いました!

• 11月17日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    私も以前、熊本市のホームページの同じところ見たのですが、(注)の部分の「入園できる時期に合わせて」がよく分からずでした😂💦

こども保健課にも聞いてみようと思います!

年少からで並ばれたんですね💦
    ちなみに、どのくらい前から並ばれていましたか?(前日の夕方など)
    質問ばかりですみません💦

• 11月18日
  • ちぺ

ちぺ

実は前日から丸一日並びました、、😅でも私より前から並んでいる人たちおそらく1日半前から(二晩??)並んでいたんじゃないかと、、ちょうど土日挟んだので、、。
    バンドワゴン効果?の心理で私も並んでしまいました、、。
    (親族からは呆れられました😅
    普通な幼稚園ですが、今のところ良かったと思ってます❗️

でも、他は抽選だったり、色々あるみたいです。

• 11月18日
  • りんご

りんご

丸一日並ばれたんですね💦
    二晩の方も、、、😱

でも、逆に言うと、先着順の園は早くから並びさえすればプレから通わなくても入れる可能性は高いということですね🙂✨

できるだけ年少に入るまではお金を貯めて、先着順の園であれば頑張って早くから並ぼうと思います😂!

色々教えてくださりありがとうございました😊✨

• 11月18日