※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子で、離乳食について悩んでいます。現在の食事内容や💩の状況に不安があり、みなさんの離乳食の内容や経験を知りたいと質問しています。

生後8ヶ月の女の子です!

離乳食についてなんですが
みなさんどんなのあげてますか?
私は離乳食をつくるってはてながたくさんで
ベビーフードしか使ってないんですが…
現在2回食で1回にあげてるものは
お湯で作るおかゆを75gとキューピーの角切り野菜ミックス(orささみと野菜のやつ)を35gを混ぜたもの
デザートにキューピーのバナナプリン(orフルーツミックス)と豆乳ヨーグルト小さじ3杯を混ぜたもの
の2品をあげて毎食ほぼ完食です。
泣きませんがそのあとにミルクを80mlほどあげてます。
あげるものは毎回これなのもダイジョブかしら…って心配なんですが、そこじゃなくて量がこんなもんでいいのかが不安でみなさんがどんなのあげてるのか気になって質問しました!
是非教えていただけると参考になります!

あと3日ほど前から💩が急に固形から新生児のときにしてたような💩になって(ゆるくなった)回数が1日でるかでないかだったのが3~4回ほどでるようになったのも心配なんですが経験ありますか?
とうもろこしフレークあげたからかなぁ…
熱もないし元気なのでとりあえず様子見してるのですが…
こちらも教えていただけると嬉しいです🌻

長々とすいません🙏

コメント

ママリさん

お粥80g(またはお粥50g+パン粥30g)、副菜50〜75gで計130〜160gくらいあげてます!+お水20㎖コップ飲みの練習してます😊
お粥は手作り、副菜は手作り+BFを混ぜたりって感じです☺️私もよくキューピーのフルーツミックスにヨーグルトを混ぜて出します🌟

娘は離乳食始めてから💩は固形で1日3〜4回出します。娘の場合は逆に便秘気味なのかもです💦
離乳食食べてるのにベチャベチャなら下痢気味なのかもですね😰私なら今週は様子見して、治らなかったら来週のどこかで小児科連れていきます🙌

• えむ

えむ

すごいよく食べますね!
    うちもコップのみとストロー飲み練習してます!
    フルーツミックス大人が食べてもちょっと美味しいですよね😀

やっぱそうですよね💦
    うちも離乳食始めた頃は便秘で棒状の💩がでてたんですけど💦
    来週まで改善しなかったら連れていこうかなと思ってたので参考になりました!ありがとうございます~🥰

• 11月17日
  • ママリさん

ママリさん

具合悪い日の大人くらい食べるやん…て感じです😰笑
    フルーツミックスと野菜ミックスは重宝してます!便利ですよね🤭

今週で治るといいですね!でも元気なら大丈夫な気もしますよね😊こちらこそありがとうございました〜

• 11月17日
ゆうママ

炊飯器でお粥炊いてフリージング。
味噌汁の具(昆布出汁のみ)を取り出してブレンダーで砕くか包丁で刻むかしています。
基本はおとなのおかずを和食中心にして、味付けする前にとりだして砕いてあげると楽ですよ。

BFも使っていますが、値段が高いのもあるので毎食はツラいです…

この時期は💩は硬くなったり緩くなったり、食べるものや体調、水分量でかなり左右されるので、極端な下痢でなければヨシ!としています。

• えむ

えむ

大人のご飯が結構和食じゃないことも多々あるのでどうしようかもう少し考えてみます💦
    ベビーフード高いですよね💧

そうなんですね…
    下痢ってどんなのを下痢と判断するのかがよくわからなくてモヤってるとこもあります
    なにを基準に判断してますか??

• 11月18日
  • ゆうママ

ゆうママ

なるほど!じゃあ味噌汁、野菜スープなど、洋風ならミネストローネみたいな汁物一品追加して取り分けするだけでもいいかもしれないですね。

💩はトイレに流せないようなべちょべちょが通常だと思っています。下痢は水というか汁だけの時、しかも何回も出ます。

• 11月19日
  • えむ

えむ

フリージング初心者でまだまだわからないし億劫なことだらけだけどやってみます!!
    ありがとうございます🥰

なるほど!じゃあ下痢じゃなかったかもしれないです笑笑

• 11月25日