※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
子育て・グッズ

保育園での集団行動が苦手な子どもについて相談。加配をつけるべきか、児童発達支援に通わせるべきか悩んでいる。同様の経験のある方の意見が欲しい。

保育園での集団行動について。

現在、年少で保育園に通わせています。
1歳ごろに発達に不安があり、保健センターに通っていますが、診断等はつかず様子見という形になっています。病院で検査もしましたが、保健センターと同じでした。

保育園では集団行動が苦手なようで、みんなと同じ時にできない(周りが終わってから取りかかる)
椅子に座らず寝そべる
喜怒哀楽がない

とにかく集団行動ができないようで、保育園から呼び出されます。
運動会やお遊戯は練習には参加しませんが、本番は完璧にできます。

先日呼び出された際に、市役所からは加配をつけたら良いレベルと言われたと先生から伝えられました。
ただ、先生達は加配をつけることに対して消極的なようです。
理由としては、加配をつけることによってみんなと一緒にやらなくて良いと息子が思うのではないか、という理由です。

子どもになんでみんなと一緒にやらないのか聞いたところ、お友達が怖いという理由でした。

私的には加配の先生がつくことによって息子が安心できる可能性もあるのではないかと思っています。

加配をつけていただくべきか、それもと児童発達支援に通わせるべきか悩んでいます。

同じように集団行動で指摘されたことのある方の意見が聞きたいです。

コメント

ニコ

長男が2歳の頃から言葉の遅れ、
集団行動が中々できない、
お友達に手がでてしまう等々
不安を感じ3歳の発達検査では
軽度発達遅滞で発達グレーと
言われました。その際に
発達数値だけ見ると、加配を
つけれるし、療育手帳も交付される
数値だと言われてました。

結果的に我が家は
療育手帳も申請せず、4歳から
公立の幼稚園に入園させましたが
その時、特設クラス(加配の先生が
いてるクラス)を希望し
親子面接、母子分離面接をし
息子の特性を見ていただいた結果
特設クラスではなく、
通常クラスでも十分、先生や
お友達の影響をうけながら
成長していけると判断いただき
通常クラスで年中、年長と
やってきてます😊
それに加え、3歳の春から
療育も通い始めましたが
療育先とも幼稚園先とも
相性が良くこの3年で本当に
成長が見れて、5歳の発達検査では
定型児の数値に追いつきました✨

こちらの話ばかりなってしまいましたが、お子さんが通ってる
保育園の先生方は加配をつける
ことに消極的なんですね🤔
先生としても加配の先生が入って
くれる方が楽だろうなと思うのに
お子さんの性格を考えてくれてる
ようなら、ひとまず加配の事は
年中まで様子見するとして
療育には通わせてあげても
いいのではないかなぁと思います👍
早期療育と言われてるだけあって
子どもの成長にも親にとっても
いい環境だと思います✨

お母さんが思うように
加配の先生がつくことによって
息子さんが安心できる居場所を
保育園でも作ってあげれると
いいに超した事はないですし
うちの息子のように
加配がつかなくとも自分で
安心できる居場所を見つけれる
場合もありますよ☺