※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が自分で食べようとせず、毎回食べさせてほしいと甘えています。椅子に座ってはいるが、途中で膝の上に座りたがったりもします。甘えたい時期なのか、厳しくするべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせください。

一人っ子2歳過ぎてる娘ですが、ひとりで食べられてのに毎回食べさせて!と自分で食べようとしません。

スプーン、フォークは使えます。
最近お箸を使いたがるので箸も使って上手に食べられます。

途中まで自分で食べる時もあれば最初から食べさせて!のときもあります。
椅子には座ってますが、やはり途中から飽きたり膝の上に座りたがったりします。

甘えたい時期なのか少し厳しくするべきか
みなさんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆか

3歳の長男も同じですよ!
うちは保育園と外食では最後まで座って自分で食べられるので家で「食べさせてー」と言ってきたときは甘えさせて私が食べさせちゃいます😂

まだ2歳ですし甘えさせてあげてもいいんじゃないかなと思います🙌

• ママリ

ママリ

保育園と外食は座って食べてるんですね!すごいです👏

いつまで続くのかとモヤモヤしていました。
    ありがとうございました!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

すぐ答えてあげたほうが満たされてまた自分で食べられるようになるらしいですよー。
テレビ情報だし子供によると思うのですが、もし娘がそういう時期がきたら甘えさせてあげようと思います

• ママリ

ママリ

聞いたことある気がします。
    もう少し心に余裕を持つようにしたいです。
    ありがとうございました!

• 11月17日
Green

まだまだ甘えたい時期なので本人のやる気がないとき以外は食べさせてます。
下の子が3歳ですが保育園では頑張っているみたいなので😅
上の子の時もわりと大きくなっていても食べさせていました!そのうち次あれ食べたいから食べさせてとか要望がでてくるようになったら自分で食べてって言っちゃいます。

• ママリ

ママリ

自分が食べたいものじゃないと口から出されちゃいます😢
    自分で食べてと言うと大泣きで暴れて食べないので困っていて、、、。
    食べないならと食事を下げようとすると怒ってお皿の取り合いになります。
    そして咀嚼が長くて食事時間が長いです。
    この時間、自分で食べてくれたらどれだけ支度が出来るかと思ってしまい、イライラしちゃってました。
    ご意見ありがとうございました!

• 11月17日