※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムキム
妊娠・出産

37週4日の妊婦が、家と旦那について不安を感じています。家が狭くて収納不足、引っ越しを考えるが旦那が不便だと納得してくれない。赤ちゃんが生まれたら旦那も変わるのか不安。

こんにちは。37週4日の妊婦です。
出産を控え、住んでいる家と旦那について不安と不満を感じています。
今、賃貸で47平米の家に家賃11万(駐車場込み)に住んでいます。夫婦二人で住んでいた時から物が多く、収納スペースには入りきらず床に物が置いてある状態です。掃除しにくく埃が溜まります。
今の家の利点は始発駅から徒歩10分であること。旦那の職場にいく高速道路インターから近いことです。(約30分で職場到着)妊娠前は、私もその始発駅から50分かけて都内に出勤していましたが、子供が産まれたら仕事も二年ほど休もうと考えています。
前置きが長くなってしまったのですが、おしえてください下さい。

①47平米でベビーベットや赤ちゃん用品を置くのは狭いですか?(メリーやパウンサーを先輩からお古をいただきました)60平米で家賃が7.5万ほどの家に引っ越したいのですが、(お金も貯めたい)旦那が出勤の事で不便になるからと納得してくれません。(職場まで約一時間)

②赤ちゃんが産まれたら男の人も父親の意識が芽生え、ちゃんと赤ちゃんスペースを考えた家に引っ越しを考えたりお金のことを考えてくれるように変わるものですか?
周りは変わると言うのですが、経験談をおしえてください。

コメント

Yukao

私も同じくらいの広さの賃貸に住んでます!
子ども生まれる前は大人二人で丁度よく、あまり物を増やさないようにしてたのですが、今は家が飽和状態です😂
ベビーベッドはもらったんですが、里帰りの実家では使ってたものの今の家ではとても狭くて使ってません笑
消耗品のオムツやおしりふきなどをとっても多少なりともまとめ買いするでしょうからかさばりますよ〜(>_<)赤ちゃんは小さいのにベビー用品はデカイ😅
なのでうちはもっと広いところに引越す予定です。
出産後は片付けの余裕はないでしょうから生まれる前に少しスペースを確保しておいた方がいいかもしれないですね。
身体重いでしょうからそこは旦那さんに頑張っていただきたいところ!
父親の意識はどうしても母親に比べて遅いので最初はケンカしちゃうかもしれないです。
でも徐々に子どもが成長してよく笑うようになった今、夫婦の仲もやっと安定してきました!笑
よっぽどでない限り子どもファーストに考えてくれるようになると思いますよ。
お身体気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• キムキム

キムキム

お返事ありがとうございます😊
    やっぱ狭いですよね。。うちもベビーベッドをもらったのですが狭くて組み立てられません😖組み立てたら本当に隙間なくなってしまいます。
    Yukaoさんは引っ越しさせるんですね!羨ましいです。
    実は四月末で今の賃貸の契約更新になるのですが、それまでに引っ越したいと考えてます。しかし、旦那は自分のことばかりで家計のことや赤ちゃんのこと考えてくれない。不満がフツフツと湧いています。

やはり、子供ファーストにかんがえてもらえるようになる為には、早めに里帰りを切り上げ一緒に住んだ方がいいですよね!
    ありがとうございます。

• 12月25日
onigiri

47平米というと2DKくらいでしょうか?
わたしは子供が1歳まで2DK(6畳2部屋と7畳のキッチン)の賃貸に住んでました。
収納が一間分ありましたが足りず、あまり物を増やさないようにしつつ、収納つきのベッドなど使ってました。
ベビーベッド置いてましたよ。
猫飼ってるのでそのスペースも必要でした。

旦那さんの通勤が楽だと、少しでも帰りも早くなるし、疲れも緩和されて、結果的にキムキムさんと赤ちゃんにとっても良いことがあるかもしれません。
でも家にいる身としては、気になりますよね。

我が家は1歳過ぎて戸建てを購入しました。
逆に私はしばらく賃貸のつもりだったので驚きました(゚o゚;;
色々と旦那の意識が変わったのだと思います。

引っ越したあとはどのくらいそこに住みたいですか?
購入予定ないですか?
引っ越しは手間も費用もかかるので、家賃が安くなるとはいっても、先のことを考えてしばらく辛抱するのも手かもしれないです。
あと家賃が3,4万下がると他に不便なことがないか心配です。。。

• キムキム

キムキム

我が家は仕事上、転勤があったりして家購入になかなか踏み切れません。東京オリンピック終わってからかなーなんて話してはいますが現実的ではなく😅

確かに、ダンナは家でゆっくりするのが好きなので早く帰ってきたいみたいです。沐浴したりして赤ちゃんと触れ合うのを今から楽しみにしています。

不便なことは、旦那の職場への時間と、私が職場復帰した時に始発でないから座れないことぐらいです。あと、あえて言うと今の家は高級住宅街なので静かなのは気に入っています。

しかし、今住んでいる市は待機児童も全国トップクラスで、まず共働きでも認可保育所は無理なんです。それに比べ引っ越し先は、県で一番子育てに力を入れているので待機児童0達成を宣言しています。
    それも加味して引っ越したいと思っているんですが、、、

• 12月25日
  • onigiri

onigiri

そうなんですね。
    保育所のことは頑張ってどうにかなることではないから、きっとわかってくれますよ(*^^*)
    こちらとしては、よくよく考えてのことだけど、なかなか伝わらないことってありますよね。

更新もあるのなら早めに決めたいですね!

• 12月25日