※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の様子について相談。発達障害や自閉症の可能性。言葉少なく、特定の行動がある。親として不安や愛情。周りと比較してしまう。

1歳10ヶ月です。発達障害、自閉症かもしれないです。

気になることがたくさんあります。
・小さい頃から目があいにくかったけど最近は合うようになってきました。
・応答の指差しはできます。
・発語が少なくて4〜5個ほどです。
・回るものが好きなようです。(ひたすら回してたりはしない)
・飲み物を与えるとコップやおもちゃの鍋などに注いだり口に含んでべーっと出して溜めます。
・偏食があります。
・私が歌を歌うと怒ります。
・指示は通っていると思います。
・たまにクルクル回ったりつま先歩きをします。
・自分で靴を脱いだり履いたりできません(しようとはする)
・私の目の届くところはどんどん行ってしまいます。(結構遠くまで一目散に走り私がついてきていないと分かると戻ってきます)
・ありがとうは?とかこんにちはは?と聞くとお辞儀はするけど相手に体が向いておらず顔を見たりしないです。
・お返事ができません(名前を呼ばれたら手を上げてるかな?レベル。〇〇する人ー?でお返事はできる)

様子を思いついた限り書いてしまったので読みにくくてお申しわけありません。
やはり覚悟はしておいた方がいいですよね。何があっても子どもは世界一可愛いし愛していますし、まだ確定したわけではないですが、これから生きにくさを感じるように産んでしまったと思うと申し訳なさと絶望感がすごくて涙が出ます。周りに同じ時期に生まれた子が何人かいて、比べてしまってなんでうちの子が、なんて考えてしまいます。

コメント

まーみー

特に気になる点はないんですが、具体的にどこが気になるんでしょうか?🤔

• まーみー

まーみー

下のお返事見ました。
    正直、子供は自閉行動は多いです。だから大抵自閉症って診断を受けた時に、確かにそういう傾向が強かったよね…という感じで広まってる印象が強いです💦

仲良いママさんの子供が2歳で療育にも通っており、多分自閉症と言われているそうですが、指差ししません。興味がないから。
    発語はほぼないです。

回るものは定型発達の息子も娘も大好きです。
    偏食もありました。その頃は味が嫌いというよりも、舌触りが嫌だとかそういう理由もあります。
    靴なんて3歳まで自分で履きませんでした😅
    言葉は早かったから、履かせてって言われてました。
    目が届くところで止まってるだけいいと思いますし、ありがとうこんにちはなんて幼稚園児でも言えない子多いですよ💦

周りの子ができすぎている、もしくはできてること、できていないことがあるけど全部できるように見えているのかなと思いました🤔

• 11月17日
  • まーみー

まーみー

あと、ご飯も幼稚園行くまでは全部食べさせて〜って感じでした💦
    幼稚園行って、周りの子が自分で食べてるので衝撃受けて自分で食べ始めた感じです🥹
    それなのに、外ではなんでもできるね〜と言われてました。
    みんなそんなものです。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    自閉行動=自閉症じゃないって事ですね!
    定型発達の子でも当てはまる事もたくさんあるのですね、私が心配しすぎてたみたいです😭

1人目の子で同世代と関わることもあんまりないし家での様子とかも聞ける人がいなくて1歳10ヶ月って実際どんな感じなのか分からなくて、、、ママリを検索するとすごい出来てる子が沢山で焦ってしまいました💦

たしかに他の子少しだけの様子を見てうちの子よりたくさん出来てる、、、って落ち込んでました。もしかしたら出来ていないこともたくさんあるのかもしれませんね。他の子と比べても何もならないですよね。
    でももし何かあるのなら早めに行動したいっていうのもあって、市で相談しても子供教室行ってみな!ってくらいで自分で判断して検査受けるなりしないとと思って質問してみました😭

• 11月18日
  • まーみー

まーみー

あんまり早く行きすぎても、結局診断出ずに様子見ってのも多いらしいです。
    2歳の子は明らかに傾向があって、子育て広場で保健師さんに指摘されてから受けたと言ってました。
    それこそ不安なら一度そういう広場で見てもらってもいいと思います。
    専門家でなくとも、何百人と見てきた人たちはやはり違和感を感じたら教えてくれますよ😊

発達障害を受け入れたくなくて療育から逃げたりする親も結構いる中で、お子さんのことしっかり考えてあげてて素晴らしいと思いました👏

どちらにしてもお子さんは幸せですね😊

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

3歳までは様子見な事が多いといいますよね💦なるほど、保健師さんが気づいてくれることもあるんですね!保健師さんや保育士さんがいる児童館に行った事がなかったので行ってみて相談もしてみたいと思います!
    やさしいお言葉とても嬉しいです。子どもにとってより良い判断と行動ができるよう頑張ります。相談に乗ってくださり本当にありがとうございます!

• 11月19日

上の方と同じく特にどこが気になるのですか?

はじめてのママリ

わたしも文章見た限り普通の1歳10ヶ月に思えました!指示が通り指差しもしできるなら問題ないと思いますよ!
発語もちらほらでてますし...
保育士してますが1歳クラスはみんなそんな感じです💦
たまーにすごい子がいて2歳並みの言葉とか理解がある子もいますが、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。保育士さんなのですね。実は指示が通るレベルもよく分からなくて、
    お風呂行くよでお風呂場に行く、ポイして、ナイナイして(最近は嫌な時無視する)、靴履いてきてで玄関に行く、ちょうだい、パパにどうぞして、飲み物飲んで、ぎゅーしてチューして、おむつ持ってきて(これはたまに)、手繋いで。
    このくらいです。
    あと、ご飯は座って食べられず、スプーン使えるはずなのに食べさせてって持ってきます。

• 11月17日
りんご

すんごい普通の子に感じました!!
同じくらいの月例の子と比べたりしていませんか??

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。正直すごく比べてしまう事があります。すごく話して意思疎通とれている子が多くて、焦りもあります。ママリの過去の投稿などを見ていると同じような感じの子が何かしらあると思うって言われていたので気になりました。

• 11月17日
  • りんご

りんご

これから先はもっと個性が強くなってくるので、色々差が出てきますよ。
    でもおしゃべりって目に見てわかるし焦りますよねーうちも下の子がおしゃべり遅かったのでわかります。
    でもたぶんみんな似たような悩みは抱えてると思います!

文章だけで見たら普通に見えますが、心配が取れなければお子さんと共に地域の保健師さんなどに相談に行かれた方がすっきりすると思います!

• 11月17日
ぴのすけ

その月齢ならあるあるですし、そんなものだと思いますが…。発語は個人差が大きいので、うちの息子も発語は遅めでしたがその位から一気に言葉が増えてきましたし、その他も特段遅れているとか気になる点はないように思います。自閉症の子がやりがちな行動としてネットなどに挙げられているものは健常の子も普通にやるようなことも多いです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。あるあるなのですね。個人差があると知りつつも子どもより低月齢の子がたくさん話しているのを見ると焦りが湧いてしまいました。考えすぎてしまっている所はあると思います。

• 11月17日
咲や

発達障がいがある子は、興味のあるところへ行ったら、後ろを振り向きませんし、親が付いてきていないと戻るとか無いですよ😅
知り合いの発達障がいの3歳は、普段買い物するイオンで頻繁に迷子になり、親を探すことより、インフォメーションに行くことを覚えたそうです🤣
心配しなくていいと思いますよ

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。そうなんですね。徐々に後ろを振り向かずに走っていく範囲が広がっています😥教えてくださりありがとうございます!

• 11月17日
ちびトラマン

うちの子自閉症ですがかわいそうな子でしょうか?
別にみんなに理解してもらって優遇されたいわけではないですが、強めの個性だと思って育てています❣️
子育てしていて他人と比べたら幸せなことなんてないと思います(笑)比べないことが一番じゃないでしょうか?☺
もし発達が気になるなら早めに発達相談?保健センターなどに行って相談すると安心するかもですね☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。ちびトラマンさんのお子さんは自閉症をお持ちなのですね。お気持ちを害してしまい申し訳ありませんでした。かわいそうな子とは思いません。ただ、自分の子が生きにくく感じてしまう時が来たらどうしよう、と不安に感じてしまいました。でも考えてみれば多かれ少なかれ皆んな生きにくさを感じているものだよかとも思います。強めの個性と捉えるのとても素敵ですね。

• 11月17日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち3人ともそんな感じでしたが、、、
全然気にした事なかったですよ😊

これからドンドン辛くなりますよ?
もっといい所に目を向けてあげてください✨自信もって‼️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。正直周りと比べまくって焦って病んで、自分でも何がしたいの?という感じです😢でもゆっくりですが成長も感じられるので毎日嬉しく思ってます。たくさんいい所見つけて褒めてあげたいと思います。優しいお言葉に救われました。

• 11月17日
ママリ

回答ありがとうございます。特に気になるのは発語の少なさ、自閉症の特徴と言われる行動、相手を見る事をあまりしない点です。全体的にコミュニケーション系が弱いのかなと思っています。

はじめてのママリ

気になりだすと全部気になっちゃいますよね💦
真似っこはどうですか⁇
幼児番組の踊りを真似たり、手遊びを真似たりしますか⁇
その辺あれば、他者への興味が育っている証でもあります💡
子どもに興味ありますか⁇
これも他者への興味ですね💡
追いかけられて楽しんだりとかはどうでしょう⁇
ボールのやりとりなんかできればなお良いです✨
理解面で言えば、〇〇持ってきてで、身近なものでいくつかできれば、物の名称理解も育ってきているかと🙌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    真似っこはYouTubeを見ながら手振りを真似したり、踊りを所々真似することはあります。妹にはたまーによしよししにいくくらいであとはオモチャを取られまいと距離をとってます💦たまに児童館にいる子をよしよししたりしますが毎回ではないです。待て待てーっていうと逃げるそぶりをします。ボールは難しくて、投げる動作はできますが、相手の方に投げるという事は理解していなさそうです💦

• 11月17日

1歳11ヵ月自閉症スペクトラムですが、書いてあることほぼ出ません😅

目は合う、指差しなし、発語2つ
回るのは自分が回ってる、スプーン、フォーク、コップのみ上手くできない。

偏食なし、歌は怒らない、指示少しだけ、つま先歩きする(足が麻痺のため)、靴脱ぐ、はく、できない

ありがとう、こんにちは理解ないなしお辞儀しない😂

お返事の意味知らないレベルです😂

読ませてもらう限り普通かな?思います💦

ただ、実際一緒にいるわけでは無いので何とも言えませんが気になるなら相談しても良いと思いますよ☺️

ただ、そこまで出来てたら様子見なると思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。1歳11ヶ月で診断が降りていらっしゃるんですね。早くから行動されたという事ですよね。すごいです。
    皆さんの回答を見ると考えすぎなのかなと思ったりしましたが、やはりうちは目が合いにくいのと、コミュニケーション面で心配があります💦
    役所には相談して今は月に1度子供教室に通っています。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

今更コメントすいません🙇
うちの子かと思うぐらいそっくりです!毎日発達気になって楽しんで子育て出来なくて😢公園とかで同じぐらいの子と比べてしまってほんとへこみます、、そして比べてる自分にもガッカリです。
友達の子どもが発達障害でめちゃくちゃ詳しくて療育で色んな子見てきてるけどうちの子は全然普通だしなに心配してんの?って言われます😂発達に問題ある子は目つきが全然違うらしいです🤔
しかしうちの子はほんとコミュニケーション微妙なんで何かしらはありそうです😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!遅くなり申し訳ありません💦
    同じ悩みを持つ方と分かち合えて嬉しいです😢💕
    すごくすごくよく分かります!比べてしまって子育てが楽しめない自分も嫌になってしまいますよね。
    目つきですか、、、どんな目つきなんですかね?普通がよく分からなくて😭コミュニケーションはどんなところに心配がありますか🥺?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目つきはわたしもよく分かりませんが友達に言われました😂その友達の子は多動もあるので確かに1つのものをじっと見れないってゆう感じはありました💦
    うちは共感があまりないです😢遊んでる時も1人で黙々と遊んでます😂今親子教室通ってますがみんな共通して共感がないなーって思います。出来た!とかこれ楽しい!とかを他者に伝える事がない感じがしました💦やっぱ伝えたいってゆう気持ちが芽生えないと発語に繋がらないのかなーって。
    うちの子も伝えたいってゆう発語はないです😭物の名前は少しずつ増えてますが😂
    説明がヘタですいません💦💦

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

すみません下に書いてしまいました💦

• 12月4日
ママリ

お返事遅くなりました💦ひとつのものをじっと見れない、、、YouTubeはずっと見てますがそれとは違いますよね😂うちもあんまり見てみて!って感じないです💦伝えたい気持ちと発語、たしかに関係ありますね!言える単語の時はこちらを見るので👀うちの子はまだまだ単語増えないです😭