※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
産婦人科・小児科

早産経験者が次の出産でNICU併設の大学病院がいいか悩んでいます。通院距離が遠い場合、近くの産婦人科でも母体輸送可能か不安です。受け入れ先がない場合の対応も心配です。

1人目早産でnicuに入院したことがある場合、
次分娩するならnicu併設の大学病院の方がいいですか?
どこも10kmくらい離れにあって通うには遠いです。
もし入院になったり早産になる時は
母体輸送になるから近くの産婦人科に通ってても大丈夫ですかね。
受け入れ先がない時困りますかね😅

コメント

あんちゃんママ

早産ではないですがNICU入ってました💦2人目も出産した大学病院(高速と下道で30分)で産みます!
近場なら車で5分なんですが、何かあっても結局大学病院に回されるので、それなら始めから‥って気持ちがあります。そして本当に危険なことになった場合、移動時間もかかるし、かかった分だけ赤ちゃんにリスクが高まると思うので💦今だとコロナで拒否されても困るし‥というのが私個人の意見です。

  • るんるん

    るんるん


    コメントありがとうございます。

    妊婦健診は大学病院で通われてるってことですかね🤔

    車で1時間以上はかかるので、分娩予約は大学病院で、妊婦健診は提携のある近くの産婦人科で〜ってのはできないんですかね💦
    近くの大学病院の出産費用が一時金にプラス30万くらいなので(通常分娩で)、市立病院で産めばプラス5万で済むのに、、とちょっとケチな自分がいます😓

    • 11月16日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    そうです!紹介状が要るので車で5分のところに妊娠検査薬してから数回は通いましたが、今は妊婦健診は大学病院に通ってます!

    できますよ!34週(だったかな?)くらいまでには1度分娩する病院に行く必要はありますが☺️
    え!合計で70万以上するんですか😳それは大きい出費になりますね💦私は無痛分娩したんですが、手出し16とかで、うち10万が無痛分娩代なので実質手出し6万でした。同じ大学病院なのに都会だとやっぱり高いんでしょうか😭(私は下から数えた方が早いような田舎住みです)

    車で1時間以上だと破水してから移動するのにも時間かかるし、迷いますね。今通われてるところは緊急帝王切開などは対応されてますか?(市立なので大丈夫そうな気はしますが)

    切迫で早産の傾向があるのなら、早々に大きな病院でしばらく入院→時期が来たらそのまま出産となるかもわからないので、とりあえず今のまま通うってのもありかなと思います。

    今通われてるところで、1人目NICUに入ったので2人目もその心配があること、その場合、提携先はどうなっているかを聞いて出産の病院を判断されるのも良いかなと思います!あくまでも、「ここで産みたいんですが」と付け加え✨

    • 11月16日
  • るんるん

    るんるん


    下の投稿に返信あります🙏

    • 11月16日
るんるん

なるほどですね!

無痛やるとさらに15万くらい上乗せですよ😰笑
国立の大学病院なんですけど、何でそんなに高いのかわからないです💦全然都会じゃないし、神奈川の田舎の方です。。

市立病院は緊急帝王切開の対応はあります!

そうですね!
ご丁寧にありがとうございました😊