※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

年末調整の紙が届いて、源泉徴収票がまだもらえていない状況。会社に申告する必要があるかどうかわからない。どう対応すればいいでしょうか?

年末調整について詳しい方教えてください😭

今年の3月31日まで会計年度任用職員として働いていました。

今は10月半ばから新しい職場で働いているのですが、今日本社から家に年末調整の紙が届いて、11月30日までに本社に郵送するように書かれていました💦

会計年度任用職員として働いてところを辞めるときに、源泉徴収票が欲しいと伝えたところ上司に、「人事に確認をしたけど、12月半ばくらいじゃないと出せないって言ってるから…」と言われてまだもらえていません。

この場合どうしたらいいのでしょうか🥲?

それから産後から職歴が全然ないのでわからないのですが、年末調整を会社にしてもらっても自分で申告もしなければいけないんですよね?💦
アホな質問ですみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

退職してるなら普通は年末調整していない源泉徴収票をだせますけどね🤔
もし間に合わない場合は年明けに確定申告ですかね😃

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    今までの会社は辞めてもすぐに貰えた記憶だったので、結構しつこく上司に言ったんですけど、人事は出せないと言っているの一点張りでした💦
    ありがとうございます!!

    • 11月16日
ぼんぼん

基本的には、退職後1ヶ月以内に交付が義務付けられているので。
12月半ばにならないと出せない理由なんて存在しません笑


前職に「税務署か労基に相談します」「源泉徴収票不交付の届出すればいいですか?」と言えば直ぐに対応してくれるとは思います。
それでも貰えない場合は、税務署に「源泉徴収票不交付の届出書」を提出します。

人事に相談したけど、とは?って感じですね🤷‍♀️

税理士に相談しろよって話で。税理士か経理担当に相談すれば、直ぐに発行できるものですし。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!

    今までの会社は辞めてすぐに出してくれた記憶だったので、結構しつこく言ったのですが、人事は出せないと言っているの一点張りでした💦
    役所で働いていたのですが、役所はそういうルールなのかなと納得したのですが…😅
    揉めたくなかったので、わかりましたと引き下がりました💧

    • 11月16日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    そうですね。最後の給与が確定した時点で発行できるはずですので、最後の給与明細と一緒に送られてきたりするのが普通です。

    その上司とやらが面倒がって適当なこと言ってんのかしら…と思えますので、直接人事課宛に電話して「至急源泉徴収票を発行してください」と伝えればいいと思います。
    退職日から1ヶ月以内の発行が義務づけられているので、12月半ばと言われたら、その旨質問してみるといいと思います。

    役所のルールは私も分かりませんが、「人事が言ってる」は理由にならないので、「じゃあ人事がどうゆう理由で言ってんだよ?」ってはなしです。
    例え円満退社でなくても、源泉徴収票の発行は雇い主の義務ですからね😓
    そもそも揉めるような内容ではないので、早急に発行してもらいましょう。んなもん、作ろうと思えば秒で出来るはずです🙆‍♀️

    • 11月16日
  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます!!

    皆に出す時に一緒に出すから無理みたいだ〜という感じで言われました💦
    その上司自体はとても親身で良い方で、嘘を付くような人には思えないのですが、役所ルールなのか、実は面倒で適当に言ったのか…ですね😅

    退職から1ヶ月と義務付けられているのですね😲
    全く知りませんでした💦

    役所の人事がどこにあるのか、そもそも人事課なんてものは存在していないので、もう一度元上司に連絡をしてみようと思います💦
    それでも無理でしたら今年は頑張って確定申告をしてみます🥲

    • 11月16日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    え。確定申告めちゃめんどくさくないですか🥲確定申告してたり、年調してた側からすると、自分でする人すごすぎます😭😭大変ですよ🥲💦

    悪い人でないなら、知らずに年末送ればいいや〜って感じなんですかね😥
    税理士に頼むとかなら、依頼が一回で済むとかなのか😥

    • 11月16日
  • mama

    mama

    え!?確定申告めんどくさいんですか😢?
    めちゃくちゃ簡単に考えてました😅
    確定申告したことないんですけど、遅れて貰った源泉徴収票を持って行って、必要なとこを記入するだけだと思ってました😭

    むしろとても良い人だったので全然連絡もしやすいんですけど、何度か断られてるので「またか!」と思われそうです😅笑

    • 11月16日
  • ぼんぼん

    ぼんぼん

    私的にはめんどくさいです😓会社がやってくれる年調だと、名前と住所書いて控除証明書出すだけですけど…。扶養内で控除するものもなければ楽かもしれませんが🤔

    「退職から1ヶ月以内に発行するのが義務らしいですよー!私も知らなくてー💦今の職場からも急かされてるんで、申し訳ないですけど急ぎでお願いしまーす🙏💕」みたいな感じでいいんじゃないでしょうか😅

    • 11月16日
  • mama

    mama

    なるほど…😢
    ご親切にありがとうございます!
    詳しく教えていただけて、勉強になります!!
    私はシングルで小学生の子供がいるのですが、めんどくさそうですね…💦

    いいですね☺️
    その言い方ですと嫌な感じもしないですし、私も言いやすいです🌟
    色々とありがとうございます🙏
    助かります!!!!

    • 11月16日