※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

妊娠9週未満で抗生物質を服用した経験について相談です。副鼻腔炎でサワシリンを処方されたが、赤ちゃんへの影響や不安がありました。症状が改善中で感謝と不安が入り混じっています。

妊娠9週以内で抗生物質を飲んだ方いますか?

先日ひどい副鼻腔炎を発症し(子どもの風邪が移って漢方を処方されていたが、つわりで体力が落ちておりこじらせて悪化した結果)熱が数日続いて炎症も起きているとのことで内科医2名が相談し、サワシリンを処方されました。

「なるべく赤ちゃんに影響がないものを処方しました」と説明されてはいましたが、大事な時期なのでためらいもありました。

しかし熱が続いて寒気や夜も眠れないほどの顔面痛、モデルナの予防接種の副反応以上に辛いのと、薬を飲まずにこのままの状態が何日続くのか分からない中で赤ちゃんは無事でいられるのかという心配で飲みました。(症状が酷くなればなるほどつわりの症状が減ったのでなおさら怖くなった)

まだまだ完治までは遠いですが、少しずつ症状の改善が見られるのと同時につわりの症状が酷くなってきたので「赤ちゃんもきてくれたばかりなのに一緒に頑張ってくれてありがとう」と感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいで…。

もし無事に出産できたとしても、赤ちゃんに抗生物質のせいで何かあったらどうしようと不安でたまらなくなりました。

コメント

haaaachan

まさに副鼻腔炎で妊娠中半分以上の期間、クラリスロマイシン、カルボシステイン、カロナールを飲んでいました😭
妊娠中最初の内服は7週の時です……
重症妊娠悪阻で3ヶ月休職している間の半分は副鼻腔炎で苦しんでいました……(ずっと内服)
その後も出産するまでかなりの日数飲んでいて心配になり、産婦人科の先生に聞いたら母体の副鼻腔炎を治す方が優先と言われずっと飲んでいました!
そして出産後5ヶ月の間に2ヶ月分ほど副鼻腔炎でクラリスロマイシン飲んでます🥹手術も勧められてる状態です🫠
今のところ子供は元気に育っています🙆‍♀️

• ひまわり

ひまわり

こんばんは(๑•᎑•๑)

副鼻腔炎ってそんなに長引くんですね…!
    しかも妊娠の半分以上の期間と重症妊娠悪阻のダブルは…。
    片方だけでも想像を絶するものなのに辛すぎますね😭
    妊娠中本当にお疲れさまでした🥲

副鼻腔炎が今回初めてなったので鼻が詰まるものということしか知らなかったのですが、熱が出たりまさかこんなに顔が痛くなるとは思わずビックリしました💦
    体調崩して2回目の妊婦検診に行けていないのですが、たぶん私も7週後半か8週になったばかりだと思います:(_;´꒳`;):_

副鼻腔炎を治すほうが優先と言われるくらいのものなんですね…。
    なんだか私もこのまま長引きそうな気がします😓

そして手術になることもあるんですか!?
    めちゃくちゃお薬飲んで頑張っているのにー😭😭

お子さんが元気に育っておられるとのことで本当に良かったです♥
    心配になりますよね😢

• 11月16日