※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイミー
妊娠・出産

糖負荷検査で結果がやや高め。再検査前の食事についてアドバイスを求めています。お正月の食事に不安を感じています。

昨日、糖負荷検査をしました。

朝食は食べて行って良かったのですが、何も食べずに、サイダーのようなものを飲み、一時間後採血をした結果、正常は140までのところ、144でした(;;)

年明けに再検査なのですが、同じように検査でひっかかってしまった方、再検査までにどんな食生活を送っていましたか??

自分なりに血糖値を下げる食事を調べてはみたものの、今は白米にもち麦を混ぜることと、野菜から食べることくらいしか、出来ていません。

これから美味しいものがたくさん並ぶ、お正月を迎えるため、不安です。。

コメント

SNOOPY

私もしました😅
基本、糖負荷検査の時は、前日夜9時以降絶食のはずだけど…。もう一度、病院に確認した方が良いかもですね♪

• エイミー

エイミー

初回の検査は簡易的なものだったのか、食べて行って良いと言われていました。でも、何とく不安で、私は朝食抜きで検査したのですが、ひっかかりました😭
    今回は一時間後の採血一回でしたが、次回は空腹時、一時間後、二時間後の三回になるようです😣

• 12月25日
ラッコ

私も再検査と言われてかなり絶望的でした(笑)体重が全く増えてなかったのに何で?と悲しくなりました〜(´;ω;`)
妊娠糖尿病について調べたら悪いことしか書いてなくて焦りました(´;ω;`)

とりあえず検査までは甘いものは食べず、野菜を兎に角食べました!!
そして、白滝を麺がわりにしてパスタにしたりスープにしたり(^_^)
キノコと野菜をたっぷり入れれば具沢山で美味しいです*\(^o^)/*
お肉はササミや胸肉を主に食べました〜!
限界になったら和菓子を少し食べたりしてストレスは溜めずに(^_^)!
お米はもち麦を入れて炊くと食物繊維も豊富で、従来の白米より断然良いですよ〜!
もち麦だけを茹でて野菜にトッピングしたり、ヨーグルトに入れて食べたりもしました!あと、ルイボスティーを毎日飲みました(^_^)
これで、再検査も見事に平気でしたよ〜♡

• エイミー

エイミー

たくさんのアドバイスありがとうございます✨
    白滝を麺がわり、良さそうですね‼
    もち麦は昨日買ったので、白米と混ぜて炊いたのですが、野菜トッピングやヨーグルトに入れるのもアリなんですね(*^^*)
    私もこれからルイボスティーのみに切り替えます✨

• 12月25日

私もしました(>_<)
140以上はダメだよ〜と先生が言ってる横で見事に160超えてみんなびっくりでした(笑)

前日の夜ご飯以降は何も食べたらダメと言われました!
再検査だよと言われた日に甘いもの食べちゃいましたが、それからは野菜中心にしました◎
再検査の結果、大丈夫でした!

お正月あるのに厳しいですね(/ _ ; )
食べ過ぎないように心がけたら大丈夫だとは思います💦
遺伝が関係あるらしいので、ご家族で糖尿病の方がいらっしゃらなければ大丈夫みたいですよ(^^)

• エイミー

エイミー

再検査大丈夫だったのですね(*^^*)

クリスマスにお正月と暴飲暴食しやすいので、本当に食べ過ぎ注意ですね(;;)

親族には糖尿病の人はいないので、大丈夫ですかね(>ω<。)

• 12月25日

エイミーさん、再検査不安ですよね。
私も血糖負荷検査行いました。
再検査まで10日間あったので、ドキドキでした😅
結果は先生から「異常なし!」と言われ、ホッとしました。

再検査日までは、野菜中心で炭水化物は最後に食べてました。
それとお菓子類は一切食べず、ジュースも一切飲まず、麦茶やルイボスティーを飲んでいました。

再検査が終わった今もこの生活を続けています。体重があまり増えなくなりましたよ😊

• エイミー

エイミー

やはり、お菓子はダメですよね(^^;
    飲み物も、好きなものを普通に飲んでいたので、麦茶とルイボスに変えようと思います!

ついついおかずと一緒にご飯を食べてしまうので、炭水化物を最後にを心がけてみます‼

アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 12月25日
なっちゃん

私も引っかかりました
174あって、再検査になりました😔
仕事もしているので、野菜を多く食べてご飯を減らしました
再検査は夜9時以降食べちゃダメだったのですが帰るのが遅く9時ギリギリ前に食べました💦出来合いのお惣菜は控えました

検査結果はギリギリ大丈夫って言われましたが、低い数値じゃないから気をつけてね、これからの時期、ご馳走食べてもいいけどダラダラはダメねと言われました😣
昨日たくさん食べちゃって(ケーキは夢に出てきましたが、我慢してその代わりカントリーマーム1個とお寿司とチキンは食べました)今日も朝パンをたくさん食べちゃったので反省の最中です・・・
徐々に食事量減らします

これからお正月もあってたくさん食べたいですよね。とにかくお雑煮には葉物のお野菜を多く入れてお餅は1個にしようと思ってます🍀

• エイミー

エイミー

私は食べることが生き甲斐みたいな人間なので、再検査までに食事制限をやりきれるか不安です(^^;
    昨日、ケーキ食べちゃいましたし、まだ野菜中心になりきれていません(;;)白米の量は減らしましたが…

1月7日が再検査なので、食べる量と運動でなんとか乗り切りたいです!

• 12月25日
あおママ

わたしも引っかかって今日再検査してきました!

甘いものは食べない!炭水化物を減らす!
野菜中心の食事でした!

が…
ギリアウトでした(;ω;)

体質や遺伝もあるみたいです(>_<)