※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子に絵本を読むタイミングや頻度について悩んでいます。朝や夕方、1日何回か読んでいますが、同じ絵本を毎日読んでもいいのか、月齢に合った絵本なのか不安です。

生後3ヶ月の女の子育ててます!
絵本はいつの時間帯にどれくらい読んでますか?
今私はいただいたこぐまちゃんやノンタンなどを読んでいるのですが、月齢的に早すぎるのかいつのタイミングで読んでいいのか(今は機嫌悪くなるとき絵本読む時間だけ機嫌よくなるので少し読んでます)、同じ絵本を毎日読むのか違う絵本がいいのかなど絵本のことが全く分からず困っています。
朝読んだり夕方読んだり1日に何回も読んでいる時もあります。

コメント

すたぁ

私も3ヶ月頃からずっと読んでます(^^) 最初の頃は王道のしましまぐるぐるなどの絵がメインの物を、半年くらいからは少しづつ言葉のあるものを。毎月2冊づつくらい買い足してます🎶最初はまだ言葉は分からなくてもずっと読んであげてるといつか点と点が繋がるんだと思います!違う本に出てくる同じ動物を指さしたりするようになりました(^^)
いつから理解できるっていうタイミングがあるわけじゃないので、時間がある度に読んであげるといいと思いますよ!
今は読んで欲しい本を持ってきて私の膝に座るようになったのがとっても可愛いです(*´`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!、
    膝の上に座るの可愛すぎます🥺
    私もいろんな絵本を時間があるたびに読んでいきたいと思います!!!
    ありがとうございます!

• 11月16日