※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
妊娠・出産

妊娠中に手根管症候群になり、手が痺れて痛いです。経験者の治りについて教えてください。

妊娠中、手根管症候群になった方いらっしゃいますか?
37週頃からじわりじわりと朝方手がグーがしにくくなり、今では1日中手が痺れて痛いです。
最近では手首も腫れてきました。
助産師さんには産後落ち着くと言われましたが、経験のある方、実際にはどれくらいで治りましたか?

コメント

ジャンジャン🐻

2か月くらいで、気付いたら落ち着いてました😊

授乳中じゃなければ薬もあるそうですよ😭

• ねずみさん

ねずみさん

出産したら落ち着くって本当なんですね。
    ちょっと安心しました😰

• 12月25日
⑅

私は妊娠前に仕事でなりました。
なおりましたが、やはり妊娠中や今もたまに痺れたりします。
妊娠中はなりやすいみたいです💦💦どれくらいで毎日痺れてる感じでしょうか?

• ねずみさん

ねずみさん

最初は痺れだったのですが、今は指の痛みに加えて、手首に激痛が走ります😢
    朝方なんかは特に物を掴むのも激痛で、辛いです。

• 12月25日
  • ⑅

私は仕事でずっと同じ動作を繰り返してたので、それで手が動かないくらいの激痛でした(笑)
    妊娠前に病院に通ってましたが、その時は電気治療でした。妊娠中はやらないほうがいいと思うのでまた治療法は変わると思いますが。電気も何回も通ってましにしていく感じなので、やはり手を安静にするのが一番みたいです😭💦💦痛い時は、スプーン握ったりするのも痺れてやばかったです😱💦
    もうすぐ出産ですね!出産後は少ししたら落ち着くとは思うので、無理ない程度に様子を見てください☺いきすぎると手術になったりもするので💦💦

• 12月25日
  • ねずみさん

ねずみさん

そらさんも激痛だったんですね😨
    出産して治ればいいのですが…。
    治らなくても治療はできるみたいなので、今は耐えるしかなさそうですね😰
    ありがとうございます😊

• 12月25日
  • ⑅

手を休めてもましにはなりませんか?
    家事や色々やることがあるので全くとは無理だと思いますが、うまれたらもっと手をつかうので、今はゆっくりさせて貰ってくださいね(*^^*)

• 12月25日
  • ねずみさん

ねずみさん

手を休めてたはずの朝方が一番痛いので、それが不思議なんですよね…😥
    外傷の無い痛みはなかなか人にわかってもらえないので、優しい言葉をかけて頂けて嬉しいです😂

• 12月25日
  • ⑅

わかります💦💦私も寝起きが一番痛かったです。
    理由は忘れたんですが、腕のところに神経が通ってて横になって負荷がかかるからだと思います😅仕事行ったらもっと痛くなるのに、出勤前が一番動かなくて必死でした😂
    私は痛いの全員には言ってなかったんですが、友達には心配して貰えて、ほんと救われました(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    見た目にわからないのが、一番辛いですよね~💧悪化しないこと祈ってますね😫

• 12月25日
  • ねずみさん

ねずみさん

ありがとうございます😂✨

• 12月25日
ぽんぽん

私も両手に激痛があり、今は両手が痺れています。温めたお湯の中でグーパーをしたり腕を軽くマッサージすると少しは楽になります。妊娠により浮腫みや血行障害で、手根管症候群になりやすいみたいですね。

• ねずみさん

ねずみさん

そうなんです、お風呂でグーパーすると少し楽になるんですよ。
    たしかに、浮腫は妊娠初期から酷かったですね…。
    あきぽんさん29週で激痛とは…出産まで長いので辛いですね😣

• 12月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

寝起きの激痛と仕事中の痺れで指先が動かなくなります。産後すぐ治る人と治らない人がいるらしく、私の知り合いは若干、痺れが残ったままのようです(;ω;)

• 12月25日
  • ねずみさん

ねずみさん

たまらないですね😫
    今日は朝からカイロをあてているのですが、余計に痛くなってきたような気が…。
    こんな関係ないようなトラブルに見舞われるとは思ってもみなかったです😥

• 12月25日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

使い過ぎず、お湯で温めてマッサージしかないですね。私もここまで痺れがひどくなるとは…

• 12月26日
flower

まだ32週ですが、ちょうど1週間ほど前から同じ症状です(>_<)今もそうなのですが、特に寝起きはお布団も全く掴めないくらい手はグーできません。
スマホはなんとか触れるのですが…
暖めたりグーパーしたりするとましになりますが一日中痺れています。包丁はぎりぎりもてますがペットボトルの蓋などは全く開けられず不便です。
これからもっとひどくなるのでしょうか??
不安で仕方ないです(>_<)

• ねずみさん

ねずみさん

そうそう!私も寝返りをうったりする時に布団が掴めなくて、結局寝返りのたびに目が覚めています😰
    動かしている時はまだいいんですよね…。
    一回固まるともうダメで。
    昨日の健診で相談したんですけど、とりあえず出産までは我慢するしかなさそうです。
    手首が腫れたりはしてませんか?
    私は、手首が腫れてからはカバンを持つのも涙が出ます😭
    お風呂で髪や身体を洗うのも倍の時間がかかったり…。
    flowerさんも、今のうちに病院で相談してみた方がいいですよ。
    32週ならまだ対処法があるかもしれないですし😥

• 12月29日
  • flower

flower

一回固まるともうダメってわかります(TT)
    私はまだ手首が腫れたりはしていないですが、おそらく浮腫みがあるのか?もともとぴったりめだった結婚指輪がなかなか抜けにくくなり、怖いので数日前に外しました💦
    今日私も健診だったので先生に相談しましたが、出産後も治らなければ膠原病などの検査をすると言われました😰
    妊娠中は症状が出る人もそこそこいるみたいなので、今は出産まで我慢するしかないみたいです。
    みきまうすさんはさらに症状が進んでそうですね…>_<
    こんなマイナートラブルもあるなんて、全然知らなかったです(TT)
    体重が急激に増えたわけでもないし、不思議です。
    出産して治ってほしいですね>_<💦

• 12月29日