※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

妊娠検診で水が溜まっていることと子宮に影が写っていることが見つかりました。3ヶ月後に再診して経過を見ることになりました。不安で辛いです。同じような経験の方はいますか?

1ヶ月検診に行って来たところ娘は順調でしたが…私が引っかかってしまいました(/_;)

右の卵管かその間か位置ははっきり分からないけど水らしいものが溜まっていると…
子宮を内診した際に丸い影が写っていて気がかりだと言われました😢💦3ヶ月後に再診して大きくなっているか小さくなっているか経過観察をしていきたいとの事でした(/_;)
急にそんな事を言われ腫瘍じゃないか…と変な考えばかりがよぎってしまいます>_<3ヶ月長くて不安で仕方ありません😖

水が溜まっていると言われた事のある方いらっしゃいませんか?

妊娠中は何の異常もなくきて出産して1ヶ月検診で急に腫瘍ができるなんて事ないですよね…ただ水が溜まっているだけだと信じたい…😢😢💧💧

コメント

こんにちは。私は今回の妊娠で初めて健診した時に、左の卵管に水が溜まっていると言われました。
同じく、まあるい黒い影でした。この水は、ホルモンバランスの関係でできるらしいですよ。

私の場合、最初は5センチの水だったのに、次の健診では8センチになってしまい、痛みが出てきたら、激痛になるから、その時は水を取る手術をしましょうと言われました。妊娠中だったので、とても不安になりました。手術の方法は、腹腔内と内視鏡手術があるそうです。方法だけを聞くと大掛かりですが、手術自体は水を抜くだけなので、簡単に終わると言われました。

私の場合、お医者さんから、3ヶ月もすれば小さくなりますよと言われていました。半信半疑だったんですけど、今五ヶ月たって、2センチまで小さくなりました。私はもともと子宮にトラブルを抱えるタイプだったのですが、水は少なくなりましたよ。

お話を聞くかぎり、腫瘍ではないような気がします。私と状況が似てるので。。水であれば、経過観察で小さくなるのを待つだけになると思うので、そんなに心配しなくていいと思いますよ!

もし腫瘍が心配ならば、大学病院などのセカンドオピニオンなどを受けてみるのも、不安を取り除くひとつの方法だと思います。

• 苺

お返事遅くなりました(汗)
    そのコメントだけでものすごく救われました😭ありがとうございます!産後のトラブルって耐えなくて毎回不安になってしまいます…何処か悪いんじゃないかと💦診察近づいてかなりドキドキです😱

• 8月8日