※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

まだ先の事なのですが、家を買うとしたら建売かマンションを買うかとて…

まだ先の事なのですが、家を買うとしたら建売かマンションを買うかとても悩んでいます。
建売、マンションに住まれている方それぞれのメリットデメリットを教えて頂きたいです!

コメント

®️®️

うちは戸建にしました。

マンションだとそこそこの値段出して買うのに足音とか生活音とか気にしないといけないし、駐車場までも遠くて買った荷物運ぶのも子ども抱っこしてなんで大変だし…

賃貸ならマンションでもいいけど買うなら戸建一択でした。

田舎だからというのもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに足音気にするのはしんどいですよね💦

• 11月16日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

戸建て派です。
マンションはそれなりの値段がするのに広さは戸建て以下。
生活音など気をつけて生活しないといけないので私は戸建てがいいです。

戸建ては自分で修繕費貯めたり、光熱費も高くなったりというデメリットもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕費はかなりのデメリットですよね😓
    戸建てだと光熱費高くなるんですね😱

• 11月16日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

マンションは修繕費を支払う必要があるのでかかるのは同じですが、自分で貯めないといけないのが大変だなとは思います💦

戸建てだと部屋が広くなるのでその分かかってると思います。
    でも私は周りにうるさいと思われてないかな?と気にしてしまうので戸建てじゃないとストレスでやっていけないです…

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

マンション購入しました。
新築マンションで子どもは同世代ばかりなので騒音のクレームは一度もないですし、子ども同士ママ同士仲良く同じマンション内で集まって遊んでいます。
敷地内平面駐車場で歩く必要もないです。
デメリットになるかはわかりませんが、毎月管理費修繕費はかかります。
でも、そのおかげで玄関先から敷地内全て綺麗に掃除してもらえています。
私は自分で修繕費がいくらかかるか、そのためにいくら貯金が必要かを考えるのが嫌だったので毎月修繕費がかかるのは特に何も思いません。
今は幼稚園生ですが、小学校に上がったとき同じマンション内に子どもがたくさんいるので一緒に通うことができます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同世代ばかりだと理解あっていいですね!敷地内全て綺麗にしてくれるのはでかいですよね🤔

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

駅近のマンション買います。

えるさちゃん🍊

マンション買いましたが戸建に引っ越す予定です🙆‍♀️

マンション
●メリット
 防犯面がしっかりしてる
 外壁などがボロくなっても管理会社がやってくれる
 害虫対策もしてくれる
●デメリット
 駐車場、管理費、修繕積立金とお金がかかる
 足音が気になる

戸建
●メリット
 音を気にしなくていい
 駐車場からすぐ家なので荷物が多いとき楽
 駐車場代、管理費などないので月々が安い
●デメリット
 家のメンテナンスは全部自分
 外壁が汚れたり塗り直す場合またローンを組まないといけない
 防犯面が心配

個人的に思ってるのはこれくらいですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てに引っ越されるのは足音等の騒音が理由ですか?💦

• 11月16日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

修繕積立金、管理費、駐車場代が高いのと、駐車場が立体なので荷物が多いときに家に荷物入れるのが面倒なのと、子供3人になって将来手狭になるからです😂

• 11月17日
092159

建売にしました。
仕事部屋が必要で子供部屋と寝室4LDK以上の駅近で探したら戸建しかなかったです。
マンションだとやっぱりどうしても狭くなってしまうので。
デメリットとしては建売は痛みが早い気がします。
壁紙とかちょっと引っ掛けると取れますし。。。
どうせメンテナンスは必要なので子育て落ち着いたら自分好みにリフォームしようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらいの部屋数が必要となると戸建ての方が広かったりしますよね😥

• 11月16日
もふもふ

両方購入したことがあります。
今は戸建てなんですが、
予算があって、資産価値とか気にしなくていいなら、私はマンション派です。
管理費が払い続けられないので戸建てしましたw

戸建てメリット
音を気にしなくていい
土地も資産になる
太陽光など自由つけられる

デメリット
防犯面の不安
修繕が大きくかかる
家の周りも掃除しなくてはいけない(他人の捨てたゴミとか、枯れ葉が敷地内に飛んでくる)
光熱費がマンションよりかかる

マンションメリット
24時間ゴミ捨て
防犯面の安心
階段がないため老後も住める
周辺をキレイに保ってくれる

デメリット
管理費がかかる
ゲストルームなど、使わなくても一定の管理費を支払わないといけない
管理費を支払わない住民がいると他の住民で補填しないといけない(海外の投資家とかが購入してると実質管理費の回収は不可能)
エレベーターを待つ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所にもよるとは思うのですが管理費やっぱり高かったですか?💦

• 11月16日
  • もふもふ

もふもふ

マンションのグレードにもよると思うんですが、2万~が多いかと思います

1回目に購入したマンションは、大規模マンション、グレードは普通の所で管理費2万でした。
    ゲストルームと、子供ルーム?はありました。

2回目に検討したマンションは、コンシェルジュがいるところで、高級までいかないけど、やや高級気味で管理費3万2000円でした。
    それが払い続けられないと感じ、建売にしました。
    都内です。

また、中規模マンションだと、負担する世帯が少ないので、修繕積み立てがどんどん上がっていきます。
    最初は5000円とかでも、10年後は25000円とかになっててびびりました。
    大規模マンションだとそこまであがらないんですが、、。

• 11月16日

マンション買いました!
最初は戸建て希望でした。
立地重視だったため、土地が無さすぎて高すぎて注文住宅は断念。
建売も15坪のペンシルハウスしか無くやめました😭

管理費も駐輪場ももったいなと思う反面、便利な事も多いのでマンションで良かったと思います😄
立地が良いので嫌だったら、気軽に売ろうと思ってます!笑

建売にしました。

理由は、夫がマンションはどうしても嫌だと言うのと、希望エリアだとマンションの方が価格もランニングコストも高いからです。

本当はマンションに住みたいです。

マンションだと、夏は毎日のように花火が見えるエリアなんですが、戸建だと見えないし、マンションの方が気密性が高いので暖かいと思います。

親戚が、子供が巣立ってから戸建を売却し、立地が良いところの中古マンションを買ったのですが、私もそうしたいです。

戸建の一番のメリットは敷地内すべてが自分の家の物ということでしょうか。

あとはお庭プールやBBQができること、足音に気を遣わなくて良い、駐車場からの荷物の搬入が楽、土地が資産になることですかね。

室内遊具やトランポリンなど、戸建なら気にせず置けます。マンションだと1階じゃないと置くのが難しいイメージです。

なん

悩んで建売をかいました!
設備的にも掃除的にもマンションがよかったのですが
決め手は駐車場です!
地方のため一人一台車所有が当たり前で…
マンションだと基本的に1台分、よくて縦列だったので
3台分ある建売を購入しました!