※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子、保育園未経験。検診時に相談したい悩み: ①手を繋いで歩けず ②行動が自由奔放 ③機嫌が悪くなりやすい ④1人で遊ばず、ママ依存 ⑤じっとしていられない ⑥語彙が少ない。発達障害や多動の可能性について悩み中。

2歳半の男の子、保育園には行っていません

市の2歳半検診の案内が来たので
その際に相談したいことを整理したいです。
長くてまとまりもないですが助けていただきたいです。

気になること

①手を繋いで歩けない
②すぐどっか行く。特にスーパー。
③思いどうりにいかないと機嫌が悪くなり、切り替えに時間がかかる。(2時間くらい)思い通りにならないことのほうが多い。
最近は機嫌損ねるのが面倒で子供の顔色伺ってしまいます😢
電気は自分で消す?ママ消していい?
スプーンで食べる?フォークにする?ほんとにスプーンね?などいちいち全部聞いてしまいます
④ほとんど1人で遊びません。すぐ「ママこっちきて」
「一緒にやろう」「はい、どうぞ〜」
YouTube見せても数分は集中していますがすぐママ!ママ!ママ!ママ!です
⑤じっとしていられません
⑥二語文は話せます、簡単な会話もできますが
語彙が少ないというか決まったやりとりしかできません

以前、母に「最近は発達障害とか多動って言われる子が増えているらしいね」と言われました。
特に相談したわけでもなく、母は息子に3回しか会ったことがないので
息子を見てそう思って言ったのか、世間話のうちなのかはよくわかりません。
そうだね〜と会話終了しました。

保育園にも行ってないし周りに同じような子がいないので
これが普通の2歳児(イヤイヤ期、個性の範囲内等)なのかちょっと特性があるのかよくわかりません。

うちの市の保健師さんたちは意識低めのゆるゆるタイプかなとママリの他の質問みて思いました。
1歳半の検診時にうちの市は積み木や発語、指差しは
やってるよね?じゃあ大丈夫でしょ、と実践はナシでした
流れ作業な感じで相談もある人は最後にこちらへ💁‍♀️って感じでした。
息子は生後5ヶ月から2歳まで成長曲線を下にはみだしており、定期的に保健師さんから連絡があり計測は頻繁にしてもらっていましが相談があるならかかりつけ医に言ってね〜とほとんど聞いてもらったことはありません。
なのであんまり頼りにしていないので今回も検診で相談するか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも毎日お疲れ様です!

イヤイヤ期…大変ですよね😂
うちの子は、
①.②.③.④は特に目立つ感じで無かったです🤔
①.②に関してはあるあるじゃないですかね〜?!
③もどっちがいい?って聞いた方が早かったりしますよね!笑
気持ちの切り替えに時間がかかるのは毎回ですか?

2歳半ならじーっとしてられないの普通な気はしますよ!
じっとしてられるのは、2歳半過ぎてからじゃないですかね?
言葉の理解があるのであれば、わかってるけどやりたくない…それが2歳児な気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気持ちの切り替えはいつも時間がかかり、
    余裕がないときはすぐ携帯渡しちゃいます。

たまにスーパーや病院でみかける同じくらいの子が手を繋いで歩いていたりママの隣でおとなしくしているのを見ると落ち込んでしまっていました。

これからもっと落ち着いてくるんですかね、、
    でも少し安心しました😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯渡して静かになるならいいじゃないですか!笑
    気持ちの切り替えの為に携帯、そこから成長して自分で少しずつ切り替え出来るようになればいいんですよー!
    生まれてもう2年半、いや、まだ2年半ですよー!
    ついこの間までホヤホヤ赤ちゃんだったのが、自己主張できるだけすごくないですか?!🥺

同じくらいの子と思いきや、意外と体格差で半年位上の子とかあるあるだと思うので、そんな気にしなくて大丈夫ですよ!
    2歳半…今がてんやわんや…
    半年後はさらに笑っていられるように適当に合わせながら、向き合うところは向き合うで育てていきましょう!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    涙でます〜😭
    ちょうど2歳半になった日に同じこと思って色んな気持ちが渋滞してました、笑

半年後、3歳になった時を次の楽しみにして今日も明日も毎日頑張ります◎

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達について悩み始めると本当気持ちが大渋滞しますよね。笑
    結局一周回って落ち着いたりする事もあるんですが、その時は心配なんですよね🤣
    うちも長男がなかなかの心配事多かったので気持ちわかりますよ😭

もう頑張ってるから、そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    頑張れる日がある時に、頑張ればよしです!
    肩の力を抜いて〜🥳🙌

• 11月16日
てんまま

発達障害の診断ってとても難しいことだと思います。
読ませていただきましたが、お母様はお子様の個性に合わせて工夫して上手に対応できていると思うので
今なにか他人の意見が必要ではないのかなと思いました。

2歳って落ち着きない子が結構多いかなぁと思います。うちの上の子も、幼稚園の体験で、まー言う事聞かなかったです🤣

ご家族がこの子ちょっとあまりにも育て辛すぎて対応の仕方が分からない、という状態でしたら相談したらしかるべき検査などしてもらえるとは思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今のところ心配はたくさんあるけど辛くてどうしようもないわけではないので
    これからも上手く乗り越えていこうと思います✊元気でました!

• 11月16日