※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく🔰
お仕事

公務員を辞めるか悩んでいます。育休中で通勤が2時間。保育園送迎も考えると不安。第2子も欲しいが、旦那と逆方向に通勤。引っ越しも検討中。環境は良いが悩んでいます。

公務員を辞めようか迷っています。

公務員で現在育休中です。育休は再来年の春頃まで取得しています。
自宅から職場までが2時間通勤で、今後復帰した場合、それに加えて保育園の送迎と考えると、今の状況でやっていけるのか不安になっています。
子どもはとても可愛いですし、一緒にいられる時間もこのままでは少ないですし…。
第2子も後々欲しいと思っているので、できたら余計大変なのでは…と色々考えてしまいます。

ちなみに旦那は私と逆方面に2時間通勤をしているので、平日の保育園対応は見込めません。
いっそのこと旦那の職場近くに引っ越して、そこで保活や転職活をした方がいいのかな、と思ってしまっています。
ただ、今の職場環境や仕事内容には不満がなく、育児にも理解がある場所なので、あれこれ考えてとても悩んでいます。

まとまった文章になっておらずすみません。
先輩ママさんや、同じ境遇の方がおられならアドバイスいただきたいです。

コメント

さく🔰

ちなみに通勤時間は私も旦那も片道2時間です。
私は時短勤務が恐らく使えますが、それでも保育園の時間は7時過ぎ〜18時頃までとなりそうです…。

omochichan

選択肢の一つとして、旦那さんが転職してさく🔰さんの職場近くに住むというのは入れていますか?どうしても女性の方が産休育休の他に子どもの病気などで休まざるを得ないことが多いので、今の職場環境が良いのなら辞めちゃうのもったいないです💦公務員は年金も良いですし…

• omochichan

omochichan

私は昔東京の某区で働いていて、他区への異動も可能だったのでどうなんだっけと思い調べてみたら、こんな記事がありました。もしかしたら、今後他の自治体へ移ることもできるようになるのかもしれません✨

• 11月16日
  • さく🔰

さく🔰

コメントありがとうございます。
    本音をを言えば、旦那がそうしてくれたらいいなと思っています😭
    ただ、旦那が転職したとしても、同じような仕事に就くのは難しい業界らしく、転職にはあまり乗り気じゃ無さそうです…。
    私の職場に少し近い場所に旦那の会社の支店があるのですが、そこへの異動もどうやら無さそうなので、これは私が辞めるしかないのかと、毎日悩んでいます…

• 11月16日
  • さく🔰

さく🔰

度々失礼します。こんな制度整備がされてたんですね!知らなかったです。もし今後職場に進退について伺う機会があれば、聞いてみたいと思います。
    ちなみにomochichan様は今はもう公務員を退職されてるんでしょうか。
    厚かましい質問ですが、もし差し支えなければその理由を教えていただいでも良いでしょうか。。?

• 11月16日
  • omochichan

omochichan

私は、保育士として働いていましたがどうしても職場の空気と合わなくて…。異動も先輩が詰まっていて10年先とかだったので、そんな長い間耐えたくないと思って3年で辞めちゃいました😊参考にならずすみません!笑

旦那さん、じゃあどうするのが良いと思っているのでしょうね。子育ても完全ワンオペですよね?家族の問題なのだから、もう少し当事者意識持ってほしいところですが…

• 11月16日
  • さく🔰

さく🔰

お返事が遅くなり失礼いたしました。
    そういうご事情があったのですね💦 異動が詰まってるのはキツイですね…!
    結局旦那は私に辞めて、旦那の職場に近い場所で転職して欲しそうです。
    私も保育士では無いのですが、専門職なのであまり条件選ばなければ恐らく仕事も見つかるはずなので…

• 11月17日
ワンコ

通勤約1時間です。
今はフルになりましたが
なかなか辛いです。
うちも理解があるので第2子欲しくてその産休育休終わったら辞めたいなと思ってます😂

時間もないに
身支度自分でやるようになると
出発がギリギリで遅刻しそうでイライラしてしまいます💦

うちはまだ呼び出し少ないですが
熱出した、怪我をしたなど
呼び出しあった際なかなか大変かもしれません💦

• さく🔰

さく🔰

コメントありがとうございます!通勤1時間でもやはり大変ですか…💦
    やはり第2子やお子さんといる時間を考えると、退職も考えておられる感じでしょうか?

保育園に入れると最初は呼び出しが多いとよく聞くので、それも考えて転職や引っ越しを考えてしまっています。。

• 11月16日
  • ワンコ

ワンコ

1人でもイライラなのに
    多分2人だともっと余裕なさそうだなと思って
    近場に転職かなと思ってます😂

でも、なかなかいい職場に巡り会うことないので
    意外と行けそうなのか
    やっぱり無理だってなってからでも良さそうですね🤔

• 11月16日
  • さく🔰

さく🔰

お返事が遅くなり失礼いたしました。
    お二人だと確かにもっと大変ですよね💦 余裕がないと子育てって難しいんだな、とまだ新米ですがそう感じています😭
    転職しても働きやすいとは限らないですとんね。。少し考えてみます!
    ご助言ありがとうございます!

• 11月17日
さりママ☆

通勤は交通機関を使ってって事ですか?もし車通勤なら、職場近くで保育園探すのも有りかなと思いましたが。車の中ですが少しは一緒に入れる時間が有るかなぁと☺️

• さく🔰

さく🔰

コメントありがとうございます。
    はい、電車通勤です。旦那は出勤時間が早いのと、会社の車通勤なので、旦那にも頼めそうにないです…。

• 11月16日
  • さりママ☆

さりママ☆

電車で2時間も通勤大変ですね💦
    園からの呼び出しとかでも母親が行く事がほとんどになりそうなので引っ越すなら主さんの職場近くの方が良いような気もします。職場に不満なくしかも公務員なら辞めるのはもったいないですが、それで大変な生活になるのもキツそうなので、私だったらとりあえず復帰してやっぱり体もたなくなったら辞めるかもです。

• 11月16日
  • さく🔰

さく🔰

やはりそうですよね…私もできれば旦那に私の職場近くに引っ越して欲しいと思っています😭
    もう少し色々夫婦で話し合いたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、部署が移転したため、電車で片道都内まで100分ほどかかります💦 転職は考えていますが、育休をもらった手前もある事、保育園に入れちゃった方がこっちも動きやすいので、とりあえずは復職してからと思っています。私は公務員ではないですが、大手企業のため、子持ちにも働きやすく、福利厚生も良いため、なかなか辞めるのも勇気がいります…

異動願いは出せないですか?

• さく🔰

さく🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
    はじめてのママリ🔰さんも長時間通勤なのですね、お疲れ様です🙇‍♀️
    異動願いはもし復帰するなら出すことは可能かと思います。ただ、一番近い職場でもはじめてのママリ🔰さんと同じぐらいの時間が掛かる感じです。
    また、1人目はなんとかそれで良くても、もし2人目出来た時に、2人を保育園に送迎して出勤は難しいだろうなぁと考えてしまい、やはり転職か?と考えてしまっています…

• 11月17日
みまり

私公務員ですが、
生活が安定するまでは育児短時間勤務してはどうですか??
週5で半日勤務とか週3だけとか色々選べますよ。
代替者もつきますし。
フル出勤通勤2時間は無理だと思います。まず保育園が預けられないと思います。(朝7時からなので、9時出勤だとしても支度とか考えると何時に朝起きる!?ってなると思います)

育短で働いてみてから辞める辞めない考えてもいいかなと思います!

• さく🔰

さく🔰

コメントありがとうございます。同じ公務員の方からのコメント、大変嬉しいです。
    みまりさんの自治体はかなり柔軟に働けるんですね😲
    うちの職場ではあまり聞いたことがない話だったので、確認してみたいと思います💦

やはりフルだと確実に無理ですよね…もう一度色々確認して検討してみます。
    ご助言ありがとうございました!

• 11月17日
  • みまり

みまり

育児短時間勤務とか部分休業は給料は下がってしまいますが、国が決めてる制度なのであると思いますよ〜
    事務さんか管理職に聞いてみるのが良いと思います✨
    せっかくの公務員辞めちゃうのもったいないです!

• 11月17日
  • さく🔰

さく🔰

育時短期休暇はかなり皆さん取っていらっしゃるなと思っていたのですが、
    部分休業は取っている人がいなかったので、盲点でした。
    確認してみます!教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

やはり勿体無いですよね。やりがいも感じているのでもう少し検討します。
    ありがとうございました!

• 11月17日
ママリ

上の子の時片道電車で40分通勤してましたが、それでもキツくて、次の育休復帰どうしようか迷ってます💦

大手企業なので時短や急なお休みなど働きやすさは抜群なのですが、仕事内容もなかなかキツくてモチベあがりません😅

2時間となると相当大変なのかな…と😭💦
小学生になったら小1の壁などもあって、保育園は乗り切れたけど小学生は無理だったって辞めちゃう人も聞きます💦

転職が可能なら若いうちの方がいいのかなとも思いますので、とりあえずいい転職先が見つからなければ復帰も考えつつ、転職してもいいのかなと思います!

• さく🔰

さく🔰

コメントありがとうございます。かぷり🔰さんも育休復帰迷われてるのですね。かぷり🔰さんの場合は社内で別の部署に異動は難しいのでしょうか?

保育園の時は良くても、その後のことを考えるとどっちみち今のままでは無理だなっていうのは薄々考えていました😅
    そんなに若くないのですが、自治体によっては社会人経験者枠でギリギリ受験出来るところもあるので、後からどうせ転職するなら今のうちかな?とも考えていました。
    ご助言いただき、ありがとうございます!

• 11月17日
ほしこ

私は公務員辞めた側ですが…

その時は出産前でしたが、結婚後通勤の兼ね合いがきつくて辞めました。今は半官半民のようなとこに勤めていて、職場環境的要因で辞めたことを後悔しています。

私が公務員やめた頃より公務員の社会人経験の採用が多いので、そちらを受けるのはいかがでしょうか。正直公務員の職歴を評価するところは公務員系しかないと感じていますし、キャリアや年金への影響も少ないです。

• さく🔰

さく🔰

コメントありがとうございます。ご経験された貴重なお話、重ねて感謝いたします。
    お話伺う感じですと、お仕事内容が嫌いで辞められた感じではないのでしょうか?

色々転職サイトも見ていますが、次の職場にも同じような福利厚生や育児支援体制を求めてしまっている自分がいまして…💦
    結局他の自治体の募集を見て、やっぱり次も公務員かなと少し考えていたところでした。
    実際自分の職場も別の自治体や団体から、公務員転職した方もおられたので…。
    貴重なご意見、参考になりました。ありがとうございます!

• 11月17日

現在私は育休中。夫婦で公務員、2人とも通勤同じくらいかかります。
2人とも勤務時間をずらして対応しようかなと夢見ています。

勤務時間8時半〜17時のところを
夫 9時〜17時半にして送り担当
妻 8時〜16時半にして迎え担当

もっと子どもに時間を割くなら私がさらに後半部分休業、、これが給料を極力減らさず分担できる我が家の最善の方法かなと。うまく行くかわかりませんが😭共働きなんだし通勤時間一緒ならどっちかはやってもらいたいです😭

転職考えましたが、、コスパ、安定性考えると公務員を辞めるのは微妙かなと思い、、、。難しいですよね。

• さく🔰

さく🔰

コメントありがとうございます!お二人でうまく時短を使いながら働かれる予定なのですね。そのあたりはやはり公務員ならではの育児支援ですかね🤔
    本音を言えば、どっちかやって欲しいのは本望で😭 ただ旦那の出社時間がめちゃくちゃ早いですし、そもそも旦那の会社の話を聞いていると、女性が寿退社で辞めてしまうような古い体制の職場(少なくとも私にはそう聞こえる)なので、見込めないのが現実です。。
    その分家にいる時は家事も育児も協力的なのですが😅

やっぱり公務員は恵まれてるよなー、と色々な方の話聞いてて私も思ってます。
    もし転職するなら、やっぱり別の自治体の公務員試験受けるかな、なんて考えています…。

• 11月17日