※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の赤ちゃんが2ヶ月続く下痢に悩んでいます。医師からは特に心配ないと言われていますが、症状が続くため大きい病院を受診するか悩んでいます。離乳食はほとんど食べていない状況です。

もうすぐ、生後8ヶ月。
毎日の下痢が2ヶ月続いてます💦
小さいうちはうんちは緩く、下痢も長引くと聞いていますがここまで下痢なんでしょうか💦

一昨日は下痢が白く、37.7℃もあり保育園からお迎え要請。
かかりつけ医からはよくあること、白い下痢も心配ないと。

かかりつけ医がお休みの日の先週、38℃の発熱で違う小児科にかかり、そこでは下痢が続いてるけと乳糖不耐症とかではないのかな?と言われ、しかもかかりつけ医から処方されてる2種類混ざっている整腸剤のうちの一種類は、生後7ヶ月の子が飲むようなものではない気がすると言われて、単体のビオフェルミン的なお薬だけ処方され、それを飲んでくださいとのことでした。

今日も大量の下痢、毎日2〜3回、多い時で4〜5回下痢をします。
ここ2ヶ月毎日です。

少し大きい病院を受診しようか迷っています💦

ちなみに離乳食はほとんど食べてません。

小さいうちは下痢はこんな感じなのでしょうか?
経験ある方、アドバイスお願いいたします😭

コメント

mimi

私なら違う病院に行きます💦
白い下痢は普通じゃないと思います。
おしりは荒れてないですか?
お大事にしてください🙏💭💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普通じゃないですよね?💦
    小さいうちはよくある、保育園は大袈裟に言うからと言われました😅
    おしり荒れてます😢

• 11月16日
ゆかぴ

もう少し大きかったですが
11ヶ月かは一歳くらいまで下痢がありました。
小児科にはちょこちょこ行ってたんですが、その時たまたま大学病院から代わりの先生が来てました。
その先生に顔色悪いね!って指摘があり
指から血を取ったら貧血かもしれないと。
そこではきちんと検査できないからと大学病院へ紹介状を書いて来れました。
原因不明の貧血でした。
検査のために絶食になり、ちょうど断乳したんですが、そこから下痢も治まり、貧血も治りました。
何もかも原因不明でしたが、
今は元気です。
セカンドオピニオンしていいと思いますよ!

ぽんす

白いうんちはちょっと心配です💦別の病院行くか大きい病院に行ってください💦
母子手帳にある便食表と合わせて見てみてください!ネットでも出ますけど、ドクターにうんち写真見せるか何番ぐらいって言うとわかりやすいです!

とりり

生後8ヶ月になったばかりの女の子がいます!うちは数日前から下痢になり白っぽいうんちが出ました。熱、嘔吐などは無く下痢だけだったのですが、病院からはロタウイルスかなぁと言われました。
白っぽい下痢はロタウイルスの特徴のようですが、2ヶ月も続くとなると心配ですね😥
病院変えるのも何だかけじめというか気が重いですが、他の病院で診てもらった方が安心できると思います‼︎

もも

大きな病院行って検査してください!!!!!
これで何もないわけないです!!!

ゆなな

今生後8ヶ月で
1ヶ月ほど前混合から完ミにしてから下痢が続きお尻とお股が真っ赤になって小児科にかかったところ乳糖不耐症と診断されました。
その時先生からは白っぽいうんちが出るかもしれないからねといわれました。
ガランターゼという消化酵素をミルクのたびに混ぜて飲ませています。それでやっとうんちが元通りになってきました。
徐々に薬をやめてまた下痢が続くようなら大きい病院で調べた方が良いと言われました。

この時期は腸が弱くなって胃腸炎になりやすいからそのようなことがきっかけで乳糖不耐症になってしまうことがあるようです

下痢だと離乳食も進められないし、果物、乳製品も控えないといけないので早く良くなって欲しいです😔