※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

産院を転院したい気持ちが強い方がいます。自分の希望で転院することは可能でしょうか。周囲のおすすめや無痛分娩対応に惹かれて決めたが、合わないと感じる病院での不満があります。

自分の都合で産院を転院した方いますか?

1人目とは違う病院で現在健診に行っています。

地元では一番人気の産婦人科で患者の数も医師の数も多いです。
2人目を妊娠した時無痛分娩も視野に入れていて、唯一その病院が無痛分娩対応してるところだったので
1人目の時の産院から変えました。

(視野に入れていただけで絶対無痛分娩がいいわけではありません)

1回目の妊婦健診の時に子宮頚がんやその他諸々の検査をしたのですが、4週間後の2回目の妊婦健診の時に何ひとつ結果を教えてもらえず帰ってきました。

1人目の時は2回目の健診時には結果も教えてもらって、母子手帳にも記入してもらったのですが、母子手帳にも何も書いてなかったです。
先生の手元にあったカルテには検査結果の紙が貼ってあるのがチラッと見えたので結果は出てるんじゃ…?と思ったので
電話で聞いたら「あ、伝えるの忘れてました」と言われ…。

先生にもよるのかもしれないんですが、妊婦健診になってからエコーしても心音も確認してくれないし、今どれくらいの重さなのかとかも教えてくれなくて…

全然悪い病院ではないのですが、自分と合わないような気がして、本当に勝手なんですが1人目を産んだ病院にやっぱり変えたい気持ちが強いです。

こういう自分勝手な都合でも転院希望は出していいものなのでしょうか…。

周りの友達がみんな今の産婦人科で産んでいて、おすすめされたのと無痛分娩対応してたというのもあり安易な考えで決めてしまった自分が悪いのですが、
もし転院したいと言ってどちらの産院でも嫌な顔されないか心配です。

医師の指示でなく、自分の希望で転院された方はどうやってお話されましたか?
聞かせてもらえると嬉しいです…。

自分勝手なのは承知なので、批判は控えて頂けると助かります…😞

コメント

22歳まま

この先生とは合わないなと思い、2回変えました笑
シンプルに、この病院に変更したいので紹介状書いてくださいってお願いしましたよ!
ただでさえストレスだらけなのに、検診の度に嫌な思いするのは嫌なので変えました!

• まち

まち

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね…過去2回流産してるのもあって病院に行っても不安しか残らないのは嫌だなと…
    一回聞いてみようと思います😭

• 11月16日
はじめてのママリ

一人目を産んだ産婦人科で出産するつもりで健診に行っており分娩予約もとっていましたが、そこは上の子の立ち会い出産NGで💦
二人目の出産はどうしても上の子も一緒に立ち会い出産がしたい!という夢が諦めきれず、22wで自己都合による転院をしました😁

元々通ってた病院から特に嫌な顔されず、分娩予約金も全額返ってきましたし紹介状も書いてもらえましたよ🙆‍♀️

• まち

まち

コメントありがとうございます😭
    変える際に、転院先の病院には前もって連絡しましたか?😢
    母子手帳もらう前までは1人目と同じ病院で診てもらって、分娩予約はとりあえずいいですと言ってそのまま違う病院へ行ったので今の産院もですが、やっぱりそちらで産みたいですと今から言っても嫌な顔されないですかね?😢

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

転院先の病院は自宅から少し遠い場所にあるので、転院しなきゃよかったと後悔しないためにも事前に口コミをリサーチしたり電話やメールで問い合わせめちゃくちゃしました!笑
    結果、家から遠くてもココで産みたいと強く思ったので転院しましたよ🥰

妊娠経過に問題がなく転院先の産院に空きがあれば分娩予約はウェルカムだろうし、前の産院にも嫌な顔されないと思いますよ!
    病院側も転院の対応は慣れっこだと思いますし☺️
    希望の産院で出産出来ますように💕

• 11月16日
  • まち

まち

出産も命懸けで大変なことだし、自分の納得できる病院で出産に臨めるのが一番ですよね😢✨
    1人目の産院は先生も2人だけでどちらともいい先生ですし家からも激近なのでやっぱり私もそこがいい!とますます思います😭
    思い切って転院先に問い合わせてみて、大丈夫そうなら紹介状書いてもらおうと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️😭💓

• 11月16日