※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式に参加しない場合の御祝儀について7月に大学時代の友達の結婚式が…

結婚式に参加しない場合の御祝儀について

7月に大学時代の友達の結婚式がありました。
コロナ禍と出産したばかりということもあり、始めのお誘いの時点で断りを入れていました。
(その友達とは2人で遊んだことはなく、ゼミが一緒でゼミの集まりの時には会う程度です。)
その後、8月に何人かで会う予定をたてていた為、そこで結婚祝いを渡そうと思っていたのですが、コロナが酷くなった為、その予定もなしになりそこからズルズルきて来週会う予定です。
私も最初会う予定だったのが無くなった時に郵送でお祝いを渡せばよかったのですが、直接渡したいと思い今まで渡せていません。
(すぐに渡さなきゃいけないという常識知らずな私でした。そこはもう分かっているので否定的なコメントは控えて頂ければと思います、、。)
1万円渡そうと思っていたのですが私は結婚式を挙げておらず、結婚祝い、出産祝いともにその友達からは貰っていないので、1万円渡したら気を使わせてしまうかな、、?
とも思ってきました。
そこで、皆さんにお聞きしたいです。

①1万円現金でわたす
②5千円現金でわたす
③5千円〜1万円のプレゼントをわたす

①から③のどれが無難でしょうか、、、????
お返しなしってことでこの値段だから!と5千円渡さそうとも考えたのですが、やっぱり相場は1万円ですよね??
皆さんならどうするかお聞きしたいです。

コメント

りあ

お祝い貰ってないなら、5,000円くらいの
プレゼントでいいと思います(* 'ᵕ' )☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    プレゼント検討してみます!!

• 11月16日
ママリꕤ︎︎

私だったら友達によります😂
この人には5千くらいあげたいとか1万くらいあげたいとか😂
現金で友達に渡すのは気遣わせそうなのでプレゼントにします🎁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万円あげようと思っていたのですが、気にしいの友達なので逆に気を使わせちゃうかなーと、、、

プレゼントの方が値段分からないからいいですね☺️

• 11月16日
ポテコ

気を遣わせるもなにも😅
結婚祝い出産祝いを貰ってないなら逆に何も渡さないですね私は😅
だって相手も主様に対してそのレベルではないですか?😅
それとも主様の出産時期にも会えなかった感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ゼミの集まりぐらいでしか会わない友達でお互い福祉、医療職なこともあり、4年くらいは会えてないです💦

結婚式に呼んでくれた人には御祝儀を渡すものだと思っていたのですが、渡さなくてもいいのでしょうか、、???

• 11月16日
  • ポテコ

ポテコ

なぜ急に会うことになったんですか?🤔
    もし会って相手も出産祝いなどを持ってきていたのなら。。とは思いますが。
    もしそうじゃなければ、自分だけ祝って貰うような感覚の人とは今後付き合いません。
    ケチとかではなく、その感覚が嫌です。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式いけないと伝えた時に、ランチにでも行こう!という話になり、会うことになりました。
    出産祝い持ってくるかもしれないですよね💦
    5000円程度のプレゼントを用意しようかと思います!!

• 11月16日