※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

保育園でグレーゾーンと言われ、支援センターとの面談が不安。早期知育の重要性を感じています。早期知育での成長例を教えて欲しいです。

保育園の先生からグレーゾーンと言われました😔
保育園での様子を支援センターの人に見てもらい今度面談があります。正直まだ受け止めれてなく面談まで不安でいっぱいです💭💭グレーゾーンの特徴を調べて、当てはまることがいくつかありましたが、「それ子供なら普通なんじゃ…」ってことが多くて🥲
保育園の先生は「早期知育が大切」と何度も言ってました…。
早期知育でこんな成長をした等あれば教えてください😌
前向きに考えられるようになりたいです

コメント

こっちゃんまま

同じくらいの娘がいます👧
娘は園からグレーゾーンとは言われていませんが、私的には怪しいんじゃないかな、、?と思っています🫣先生達からは、大丈夫だと思うよ!性格的な部分もあるし、年長になっても成長がゆっくりだったら見極める必要があるかもしれないと言われました!その為もしグレーゾーンだと思える場面や行動があったら遠慮なく伝えて下さい。と言ってあります!
私的にはグレーゾーンでないならそこで終わりですが、もしグレーゾーンだった場合は今と同じ注意の仕方や接し方では娘本人も辛いと思うので早くわかるなら嬉しく思います。
そうすることによって娘本人も親達も生活しやすくなっていくと思っています。
成長につれて大変なことは出てくるかと思いますが、子供の生活しやすい方法が分かるのであればグレーゾーンだと言われても落ち込むことないのかな?と思います😊

• レイ

レイ

回答ありがとうございます😌
    私の気持ちのモヤモヤより、子どもの今後の生活のしやすさに気持ちを持っていくと気が楽になりそうです🌷子どもだけじゃなくて私も勉強だと思い頑張ります🙂

• 11月16日
ぴー

早期療育はとっても大事です!
プロである保育園の先生が言うのなら少なからず特性はあるのかなと思います。
特性があるという事は本人が少し苦労してる所があるのだと思います。
逆に早くから療育へ取り組めるので、教えてくれてありがとうございますくらいの気持ちでいいと思います☺️
療育によって特性が和らいで(落ち着いて)本人も周りも過ごしやすくなりますし、親も保育園も子供の対応の仕方を学べるのでそれによって子供も癇癪などが減ったりしますよ!
家で家族が本人が過ごしやすいように気をつけていても外では違うから将来苦労するのは子供です💦
なので本人にも親御さんにも保育士さんにとっても良い事です!
逆に定型発達でも療育へ行ってマイナスな事は一つもないですし🥰
診断が下りても下りなくても、少しでも特性があるのなら何もしないままだと本人が将来生きづらくなって辛くなるだけです🥲
定型発達だったなら知育・本人の生活のしやすさが勉強できてラッキー♪くらいの考えでいたらいいし、グレーなら早期療育で特性が和らいて周りに追いついていったらラッキー♪みたいな感じで🤣
うちは一歳二ヶ月から療育へ行っていて、特性がでるのが(気付くのが)早ければ早い程重いと言われているので当時はそれはそれは重い自閉症なのだと思ってました。
今じゃ限りなく白に近いグレーで、グレーとも呼べないくらいですよ🥰
療育というと構えてしまいますが、行くからといって確実に発達障害な訳ではないし本人が生きやすくする為の練習する習い事って感じで思っておけばいいと思います😌

• レイ

レイ

回答ありがとうございます😊
    私的には子供あるあるのわがままと思っていたことが、もしかしたら子どもにはすごく辛いことだったかもしれないですね😔今も育てにくさなど感じでいないので、「さらにいい子になるため」と考え方を変えていきます😊😊

• 11月16日