※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達相談での心理士と医師の診断、どちらが適しているでしょうか。医師しかできない診断が必要で、心理士の意見に疑問。医師に相談を考えています。

発達相談での心理士との相談と、医師の診断ならどちらがいいでしょうか。
発達の診断は医師しかできないことを知りました。1歳6ヶ月検診から様子見がずっと続き、心理士に相談しても様子見です。それを信じるべきなのですが、ずっとモヤモヤしてしまい心理士ではなくて医師にしようか悩んでます。現在5歳です。

コメント

トムジェリー🍀

発達相談なら、専門医がいいと思います!
心理士ってアドバイスしてくれるだけって思うので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はてっきり心理士さんでも診断できるものと思っていたので…。無知でした。

    • 11月16日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    発達面で、私も行っていた時期ありました。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか…。最終的に専門医の方に相談されましたか?

    • 11月16日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    しましたよ。
    私も不安な部分ありましたし、専門医から聞いて安心はしました!カウンセリングも受けたり。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり安心感は違いますよね…。初診までかなりかかりますが、予約しておこうと思います。

    • 11月16日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    心理士さんは発達専門ではないし、頼れないですね💦
    行った時も数ヶ月先まで待つし予約も結構多いみたいです。どこもそんな感じでしょうね。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心理士さんは発達専門でないんですね😭
    検討してる所は半年待ちでした…。どこも今はすごいですよね。

    • 11月16日
  • トムジェリー🍀

    トムジェリー🍀

    私はそう感じてます。
    カウンセラーの専門だと思ってます。

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

心理士さんの見解はそれはそれとして、1度病院に行ってみるのも良いと思います😊
1歳半から様子見、と言うことはかなり長い間悩まれてるのかなと察しますしね。
ただ、病院は中々初診まで時間がかかることはあるので下手すると何ヶ月も待つかもです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスは確かに的確で勉強になります。しかしどこか自分の求めてるものと違うなと思いながら、でも相談員さんがそういうならとモヤモヤが数年でした。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも5歳の時にたまたま病院で発達検査受けたんですが、目に見えて数字で分かることもありますしね😊
    行ってみるのは良いことだと思います!

    • 11月16日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私も言語遅延などが気になり、様子見でモヤモヤしていたので3歳半で子供を総合病院の小児科で見てもらい、言語遅延との診断で言語リハビリを受けていたことがあります。

1度小児科医に診てもらうのもありだと思います。大きな総合病院2箇所まわりました。