※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

強迫観念に悩んでいます。菌に怯えて手洗いや食事に不安を感じ、体調不良が続いています。どう対処すればいいでしょうか。

強迫観念?かもしれません(´・ω・`)
メンタル関係に詳しい方、同じような経験がある方相談に乗って下さい。。

最近ノロウイルスや胃腸炎、インフルエンザが流行ってますよね。
元々少しは神経質な方でしたが今は見えない菌に怯えて生活してます_|~|〇
必要以上な手洗い、消毒除菌を繰り返す、菌が口に入るのが怖くてあまり食事がとれない、あれこれに菌がついてるかもという謎の妄想などなど。。

最初は思わぬダイエットだな〜なんて楽観的に考えていましたが、恐らく栄養がとれてない事や菌への恐怖で色々考えすぎて、体調不良が続いています(;´・ω・)
元々自律神経失調症なのでそのストレスが大きいのかもしれません。。

旦那に軽く相談したら「それは神経質の度超してない?」と言われ、このままエスカレートしたらまずいと気付きました(;´・ω・)

気にしないというのが一番なのはわかってはいるんですがなかなか…。
この強迫観念?はどう対処したらいいのでしょうか…?(´・ω・`)

コメント

ぴよmama

病院にいきましょう
できればカウンセリングがあるところへ

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!
    客観的に見ると病院に行くほどまずい状態なのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:💦
    カウンセリングあるところ探してみます。。。

• 12月25日
  • ぴよmama

ぴよmama

まずいですね。
    お子さんに影響でてますか?
    まず自分の体調が崩れてるので早急に行きましょう。

• 12月25日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

子供は健康そのもので食事も3食しっかりとってくれてます(●´ー`●)
    そうですね、まずはわたしの体調をなんとかしないとですよね…:;(∩´﹏`∩);:

• 12月25日
  • ぴよmama

ぴよmama

ならよかったです。
    お子さんのためにもしっかり治してくださいね✨

• 12月25日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

ありがとうございます!
    善処します(●´ー`●)!

• 12月25日
なんちゃん

心療内科であたしも不安障害で強迫観念って言われました😂
あたしの場合は人を殺してしまったらどうしようとかそんな感じなのでしたが
強迫観念ですねって言われました😭

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

なんちゃんさんもなんですね(இдஇ`。)
    その時は薬など処方されましたか?
    薬はなるべく飲みたくなくて…_|~|〇

• 12月25日
  • なんちゃん

なんちゃん

そん時はものすごく怖いって泣いたり暴れたりしてたので三つぐらいくすりを飲んで今減薬して一つです💓

• 12月25日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

その時は症状が重かったんですね(இдஇ`。)辛かったですよね。。
    自力で治そうと思ってましたが…わたしも心療内科行ってみようと思います!(´・ω・`)

• 12月25日
ころろ

心療内科、精神科へ受診して下さい。菌よりなるさんのメンタルが心配です。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

メンタルは大丈夫だと思いたいですが心配して下さってるという事はそれなりにまずい状態という事ですよね。。:;(∩´﹏`∩);:
    心療内科、探してみます💦

• 12月25日
なおたん*✧︎

まーったく同じです!最近強迫性障害再発してもう最悪です…
なるさんと同じこと考えてますずっと。
手なんて毎日20回は洗ってますよ。
私は嘔吐恐怖がひどいので特にノロが怖くて…しかもどんなに気をつけても2年に1回なぜか12月に胃腸炎になります。2年目の今年もやらかしました。
もともとメンタル病たくさん持ってるため主人は比較的理解がありますが強迫観念についてはまだ理解がないようで神経質にもほどがあると言われてます。

これは時期が来れば治ります。
今やってることは家族を守るため、感染しないためと前向きに考えましょ💖

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ちなみに強迫観念の場合、病院に行っても微妙です。だってどんなに医師が大丈夫といっても強迫観念が邪魔して安心できないので。
    薬という手もあるけど、依存するものもあるから…私は完全に依存してます。安定剤がないと毎日強迫観念やその他のメンタル症状で過ごせません。小児科医に許可もらって授乳してますが、薬始めちゃうと個人差あれどなかなかやめられなくなる人が多いので…

• 12月25日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

全く同じなんですね!!(இдஇ`。)
    こんな事思ってしまったら失礼なんですが…なんだかすごく安心してしまいました(´;ω;`)
    わたしも手洗いすぎて…もはや保湿クリームの意味がないです_|~|〇( 笑 )
    嘔吐恐怖症も一緒です。。
    ノロ怖すぎますよね、手に直接ハイターかけたいと何度思った事か…。。。
    2年に1回の胃腸炎は最悪すぎますね!!想像しただけでも…もうつらい…(இдஇ`。)

胃腸炎やインフルの流行がおさまるのが3月くらいだからそれまでの辛抱ですね…!
    気を紛らわせながら前向きに考えてみます(●´ー`●)

薬は10年前に抗鬱剤飲んでた事があって、辞めるのに苦労したのでできれば飲みたくなくて_|~|〇
    確かに医師に大丈夫だと言われたところで自分が納得しない限り安心できないですよね!!(இдஇ`。)
    薬はもらわないでカウンセリングだけでも受けてみようかなと思います(´・ω・`)

• 12月25日