※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

双子の新生児を育てる中で睡眠不足やストレスで辛い状況。夫に対する不安や、大人しくない子にイライラすることで悩んでいます。乗り越える方法について不安があります。

双子の新生児を現在育てています。
最初は混合だったのですが生後14日程で急に母乳が出なくなり
今は完ミになりました。
3時間置きにミルクを80〜100ml飲ましているのですが
双子の1人が夜中のぐずりがひどくてずっと抱っこしている状態です。
本当に睡眠不足で頭は痛いし目はチカチカするし
体はフラフラでしんどいです。
旦那にその事を伝えると、友達は女の人は子供を産むと
寝なくても大丈夫な体になると聞いた。と言われ
私はまだ母親になれていないのかと辛くなりました。

それでも少しでも寝たくて夜中の授乳をお願いしたんですが
次の日旦那も睡眠不足で仕事にならなかったらしく
ずっとしんどいと言われるのでもうお願いするのはやめました。

双子のもう1人はすごく大人しくてミルクを飲めばすぐに寝てくれます。それが逆に抱っこしてあげる時間が短くて申し訳ないし
グズリが酷い子には泣き声を聞くたびにイライラして辛くて
どうしたらいいか分かりません。
皆さんこれを乗り越えたんですよね。
私はちゃんと母親になれて乗り越えれるのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや…子供産むと寝なくても大丈夫な体になるってなんですか…😅旦那さんひどすぎます。
双子ちゃんなんてもう、絶対大変ですよね💦

• R

R

生物学的に寝なくても大丈夫ってなってるから。と言われてじゃあどうして私はこんなにフラフラなんだろう?となりました、、。
    皆さん人数に関係なく大変なのに
    どう乗り越えればいいか分からなくなってしまって🥲

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

Rさんもうめちゃくちゃ頑張ってますよ😭!
私も今新生児を育てていますが1人でもう大変!って騒いでいるのに双子ちゃんなら尚更です…。起きている間うちの子もずっとギャン泣きですし10時間寝るか寝ないかくらいです。
まだ出産した体から回復もしきれていないのに、毎日本当にお疲れ様です。育ててくれてありがとうございます。もう立派すぎるくらいの母親じゃないですか😭✨

旦那さん何もわかってないですね、殴りたくなってきました笑
人の話なんかどうでもよくて、目の前にいる奥さんの話をしっかり聞くべきです。
今産休中ですが、慣れている仕事よりも慣れない+ボロボロの体とメンタルでやる育児の方が断然つらいに決まっています。
ご両親や友人、地域のシッターや産後ケアなど、どこか頼れるところに連絡はできないでしょうか😭
心身ともに心配です。少しでもゆっくり休めますように…。

• R

R

暖かい言葉をありがとうございます🥲
    産まれるまで楽しみで仕方なかったのに
    育児を楽しめない自分が悔しくて
    ママリに吐き出してしまいました、、。
    仕事をしてくれている旦那にはもちろん感謝してるんですが、
    自分自身本当に余裕がなくて、、
    このままじゃダメなので産後ケアなど調べてみます😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今こうして返信していただいている間にもお子さんぐずぐずしているでしょうか?うちの子はやっと寝たのに起きてご機嫌ナナメです😂
    Rさん1人じゃないですよ、私も妊娠初期から余裕なくてママリに吐き出して助けてもらっています。
    気持ちを伝えてくれてありがとうございます。愛しくて大切だけどとっても大変な時期、一緒に頑張っていきましょう!!!
    Rさんご自身のお身体を最優先にしてくださいね☺️💓

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

他に手伝ってくれる人はいないのですか?
新生児対応できるシッターさんとか、自治体で産後ヘルパーとかあれば頼った方がいいですよ!

赤ちゃん一人でも辛いんだから、双子なんて想像絶します。
ママ頑張ってるよ。乗り越えるとか乗り越えないじゃないです。

ご主人のその感じはひどいですね、、、
ママの方が何倍も睡眠不足だし、仕事の方が遥かに楽。
仕事の代わりはいっぱいけど、赤ちゃんの世話は代わりがいないのに。
「寝なくて大丈夫になる」なんてありえないです。ちょっとの泣き声でも起きられるようにはなるけど。

寒くなってきて湯船もまだ入れず体も冷えて辛いですよね。
保健師さんも話聞いてくれるから、とにかくどこかに頼ってください、、、

• R

R

産後ヘルパーさんなど調べてみます🥲
    他人に頼るのは甘え過ぎだよな、と思ってしまい調べていませんでした🥲

暖かい言葉を本当にありがとうございます。
    こんなに励まして頂けると思っていなくて涙が止まりません。
    まだまだ頑張れそうです😭

• 11月16日

母親にこそ睡眠は必要です!!寝なくて大丈夫なわけがない😇ぐずる方の赤ちゃん、夜中か寝る前の最後のミルクだけ120にしてみるのはいかがですか?ちょっと増やして寝てくれたら、ママも寝ましょう✨旦那さんは30発くらい殴って良いと思います。ご近所なら説教してやるのに😡

• R

R

寝なくても大丈夫なんてないですよね😭
    生物学的にそうゆう風になっている。と言われて混乱してしまいました、、
    120mlに今日増やしてみて様子を見てみます🥲
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    アプリ内の皆様暖かくて涙が止まりません😭

• 11月16日

退会ユーザー

生物学的にそういう事になってるわけないです😇なっていたらママリやツイッターのママさん達は寝不足で悩んでいませんし、育児ノイローゼなんてないですよ!

そのお友達とやらも思いやりに欠ける人ですね😇育児した事ないんだろうなって感じです。

• 11月16日
ST

寝なくて大丈夫な体になるってすごい話しですね😅
母親も人間だし、なんなら出産のダメージで通常より体はボロボロで疲労も溜まってます💦私も毎日眠たいです。うちは夜3時間まとまって寝てくれる子なので状況的にはマシな方だと思いますが、それでも昼間抱っこしながらウトウトしちゃってますよ。
双子をお母さん1人だけで育てるのは無理です。だって1人でも大変なんですから。
ご実家とか頼れませんか?
このままでは倒れちゃいますよ。せっかくの新生児期、可愛いと思えないまま育児していくのしんどいですよね。

• R

R

不妊治療をしてまで授かって出会えた事が嬉しいのに
    素直に可愛いとずっと思えない自分が悔しくて最低だと思いました、、。
    このままだと本当に子供達にとっても良くないので周りに頼りたいと思います🥲
    皆さんも毎日寝不足ですよね🥲
    勝手にですが、仲間がいると分かっただけですごく心が軽くなりました😭

• 11月16日
and.e

MD妊娠中の者です。
今管理入院中なのですが、助産師さんから赤ちゃんはひとりにつき、大人ひとりつかないと育てられないから産後は家族を巻き込んで育ててねと言われましたよ💦

産後の辛さを理解出来るわけないのに、ひどいこと言う旦那さんですね。

"寝れなくても大丈夫"そんな訳ないですよ。睡眠は本当に大事です。
私は上の子の時に無理をして生後(産後)半年の頃にヒステリーおこしてしまいました。

授乳期は誰かの手を借りないとやってけないです。
旦那さんの休みの前日だけ夜間対応お願いするor休みの日の日中数時間だけ赤ちゃんみてもらうとか。
擦り合わせることはできないですかね?

睡眠不足は本当に精神やられるので、なんとか休む時間を確保して欲しいです。

• R

R

1人で頑張らなきゃとどこかで思い詰めてしまってたのかも知れません🥲
    やっぱり皆さん寝不足で頑張ってらっしゃいますよね🥲
    寝なくても大丈夫なんて絶対嘘だ😭
    子供達のためにも私がしっかり心の余裕を持てるように頼れる所を探したいと思います!

• 11月16日