※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の介護について。皆さんはどのように過ごしていく予定ですか?前置きが…

親の介護について。

皆さんはどのように過ごしていく予定ですか?
前置きが長くなりますが、こんな夜中に将来どうしようかと考えてしまったので、ご意見もらえると嬉しいです❗️

私達家族も私達の兄弟も、両親とは離れて暮らしています。(皆それぞれバラバラで、実家まで車で2〜3時間の距離)
私達は仕事や教育環境を考えて、
はたまた兄弟は独身を貫く感じで、
お互い実家に戻る予定はありません。

そんな状況なので、どちらの両親も自分達の老後について、少なからず心配しています。
それは当然のことだし、どちらの両親とも円満なので
できるならば全員のそばにいてあげたいです。

でも、まだ子どもも幼いですし、無責任に
「私がやるから安心して」とは言えません。

そもそも、物理的距離がある中でどうやって介護すればいいのかな?と考えてしまいます。

実家や義実家との距離が遠い場合、どのように介護されてますか(していくつもりでいますか)?

職場の先輩方が親の介護を考える年齢になってきているのを見て、
早めに考えておこうと思い質問しました!

コメント

🫶🏻

私も自分の両親や旦那とその話をしたことがあり、確定では無いですが..

自分の両親は1番上の兄に任せる予定です!(凄い遠い他県に住んでるのでどうなるかは分かりませんが、実母には旦那が長男だから義実家の面倒は私が見てあげないとと言われてます☺️)

なので私は義実家の方の面倒を見る予定ですが勿論近くに住んでる訳でもないので..

義父は迷惑書けないように老人ホームで暮らすと貯金してるそうですが、、

仮に老人ホームで過ごさず私たちが介護するとしたら旦那とは、私達の一軒家に連れてきて介護する話が1度出てました!

まだマイホームも建ててないので、建てる頃に介護用のお部屋も作ろうかな〜なんて考えてます😊

• 🫶🏻

🫶🏻

義父の性格上世話かけるの好きじゃなさそうなので勿論旦那とふたりで勝手に話し合ってただけですが..😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    しっかり家族で話し合われていて羨ましいです✨なんとなくでも、役割分担を決めておくと、実際そうなった時にスムーズですよね😌

超高齢化社会で、社会福祉にも限りがあるよなと思うと、私は家族で見る一択だよなと思っていて…
    一緒に住むことも考えられていてすごいと思います。
    我が家は一緒に住める部屋はないので、介護するなら私が一時的に両親の元で暮らすという選択肢なのかなぁと思っています。

ご家族と話し合われている方からのコメント参考になりました。
    私達も少しずつ話し合っていきたいと思います。

• 11月16日
はじめてのママリ

そもそもご両親の意向はどうなっていますか?

ご両親がどうするつもりか
ホームに入るつもりでいるか
介護を希望しているか

その辺りをまずご両親と話すのが先決だと思いますよ。

私は実家が飛行機距離なので、そもそも介護は不可能、一人っ子な為父と母も私に介護は希望しておらず、ホームへ行く資金は既に貯めてくれています。
また、かなり前から終活も始めてくれているので、生前贈与も少しづつ始まり、墓じまいなども既に終えています。

主人の両親も(他県、車で2時間ほど)主人が「老後資金は自分達でお願いします」と以前から伝えていますし、元々介護の仕事をしていた方なのでその辺は丸っとお任せしています。
墓じまいも近くするそうです。

まずはご両親の希望や現状を聞くところからスタートされるといいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    皆さん色々決められているんですね💦

両親は、どっちかが倒れたら元気な方が面倒見るしかないわ〜と言っていますが、
    本音はどうでしょう。やっぱり子どもを頼りにしますよね。

福祉資源ってすでに人手不足なので、親の介護をするような時代には、よほど介護度が高くない限り、自分達で見る一択なのかなと思ってます。
    なので、ホームへ行くなどの選択肢はありません。
    両親も貯蓄はしてないので、そもそも行ける選択肢がないのですが😢

でも、まずは本音を探ってみないとですね💡

コメントとても参考になりました。ありがとうございます!

• 11月16日
みの

ウチは、簡単な介護くらいなら私たち夫婦が介護しますが、それ以上となると、施設に入れる予定です🙋‍♀️❤️
私も旦那も福祉施設勤務経験者なので、施設の良さをとても良く分かってるからこその考えだと思います。世の中的には施設に入れるってかわいそうって思われますが、施設の方がいろんな経験できて、友達もできて、イベントも経験できて、何かあってもすぐに対処できて、、、
施設の良さを私達はよく分かってるので、施設一択です😆❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️福祉関係者の方からのコメント参考になります!

私も施設については、ポジティブな印象を持っており、預けることが寂しいとは感じていません😊
    デイサービスは祖父母が利用させて頂いていますが、とても楽しそうです♪
    本当に最後の最後ですね。自力で体を動かせないくらいになった時は、そばにいてあげたいと思ってます😌

施設についても色々と調べていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

両親の経済力でかなり変わりますよね