※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
産婦人科・小児科

4歳のお子さんがアデノイドが大きめで、鼻づまりやいびきが気になる症状が出ています。耳鼻科でアデノイドが大きいと言われたが、治療の説明は受けていません。再度病院を受診した方が良いでしょうか?

アデノイドが大きめのお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

治療などはされてますか?

4歳長女が2週間くらい前から鼻づまり?鼻炎のような症状があります。
いびきもすごいです。
かかりつけの耳鼻科では、アデノイドが大きめですね。と言われたことはありますが
それによる治療などの説明は受けてません。
ここ数日、いびきがすごい気がするのですが
病院を再度受診した方がいいのでしょうか?

コメント

今11歳の上の子がアデノイドと扁桃腺が大きくて、小さい時に切除手術しました😊

きっかけは幼稚園の頃。睡眠時に起こる日常的なイビキと軌道が狭まったような呼吸音が気になり耳鼻科へ受診しました。
風邪や鼻炎ではない事を確認した後、アデノイドの他に扁桃腺も大きかったので5歳〜OKの睡眠時無呼吸の検査を進められ、その結果が悪く手術が決まった感じです。

元々大きめさんとのこと。
風邪や鼻炎(アレルギー性を含めます)など急性の炎症があるとアデノイドも腫れるので、いびきも起こりやすくなります🤔
まずは風邪や鼻炎ではないと分かる事が大事なので、1ヶ月くらいはゆっくり様子見しても大丈夫です🙆‍♀️

風邪でも鼻炎でもないのにイビキがずっと治らないとか(イビキがなくても軌道が狭そうな苦しそうな呼吸音?)、アデノイド肥大の症状が日常的にあるならまた受診するか病院を変えるか…だと思います😭

• むーさん

むーさん

コメントありがとうございます📝
    すごく参考になりました。
    また、
    ゆっくり様子見で大丈夫とコメントいただいて安心しました。

昨日、質問投稿した後、
    ヴェポラップ塗るといびきも改善されたので
    薬がなくなるまで様子見て
    なくなったら耳鼻科にもう一度相談しようと思います。

• 11月16日