※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について質問です。赤ちゃんが長時間寝ているとき、起こして授乳すべきか悩んでいます。寝過ごすこともあるので心配です。赤ちゃんが寝続けても大丈夫でしょうか?

新生児の夜中の授乳について質問です。生後1ヶ月半、完母で育てています。夜いつも寝ていることが多くてまとめてだと5〜6時間ぐらい寝てくれます。それ以上の時もあるくらい寝てます。。心配なので3〜4時間アラームをかけて授乳してます。たまに寝過ごしてしまうこともしばしば。。起きないときは寝かせておいても平気なのでしょうか?それともやはり起こして3〜4時間ごとに授乳してあげた方がいいのでしょうか?
それと寝続ける赤ちゃん、体大丈夫なんでしょうか?(;_;)

コメント

ぽこちゃん

生後1ヶ月くらいの時、ちゃんと3時間おきに授乳しなきゃと思い、アラーム鳴らして起きていましたが、1度無理に起こして授乳した為、授乳後グズってしまい全然寝なくて結構辛かったです。
それ以来無理に起こして授乳するのは辞めました笑

• みん

みん

わかります(笑)(笑)グズりますよね、私も悩んでました。。同じような方がいて、安心しました^_^

• 12月24日

産婦人科の退院指導で「1ヶ月までは3時間おきに起こして飲ませて。1ヶ月健診過ぎたら、起こしてまで授乳しなくていいよ。起きなかったら6時間くらいは開けても大丈夫」と助産師さんに言われました!
その後の1ヶ月健診でも、もう3時間おきの授乳はしなくていいよって言われたので、夜間は赤ちゃんが起きたら授乳してます(*^^*)

• みん

みん

助産師さんの言葉、安心しました^_^
    私のところは3ヶ月までがんばってね
    しか言われなかったので😅汗
    これから夜間の負担が減ります。ありがとうございました^_^

• 12月25日
みん

追記^_^体重は問題なく増えてます!

こずママ

1ヶ月までは3、4時間毎に起こして飲ましてましたが
1ヶ月検診で体重もしっかり増えていたので
その後夜間授乳は起きなければ
しませんでしたよ♡
でも順調に育ってくれてます☆彡.。

• みん

みん

ほんとですか?!起こさなくても大丈夫なんですね、安心しました^_^
    3ヶ月までは3〜4時間ごとと、決まっているのかとつい(笑)ありがとうございました^_^

• 12月24日

泣いたらあげるでも良いと思いますよ😊上の子は2ヶ月で夜全く起きなくなって下の子も今1ヶ月半ですが夜長く寝るようになって来て5時間空く時ありますがお腹が空けば必ず泣くのであえて起こしません😃

• みん

みん

昼も寝てるときはすごく寝てて夜も寝てるので体がおかしいのかな、と心配でした(笑)
    同じような経験されていたので安心しました。これから体への負担が減ります☺️

• 12月25日
mopiy🍼

5~6時間なら大丈夫ですよ!

• みん

みん

良かったです。昼は夜と違って寝てても起こしてあげたほうがいいのでしょうか??(´・_・`)

• 12月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうですね、1ヶ月ならまだ4時間以上はあけないほうがいいです💘

• 12月25日
こずママ

気持ちよく寝てるのに起こすの可哀想ですもんね!笑
夜間授乳してないからかは分かりませんが
うちの子は標準体重の範囲内ではありますが
少し小さめです!
離乳食はもりもり食べてるので気にしてませんが☺

空

大丈夫だと思います(^^)
不安になったり、3時間おきにしないと
っておもいますよね汗
自分の通っていた看護師サンからは
「5時間以上、寝ていたら 起こして
授乳して下さいね」と言われましたよ(´⊙ω⊙`)
退院後は、毎日、5時間くらい
寝てくれてるので
無理に起こさず、泣いたらあげてます☆