※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
子育て・グッズ

4年生の息子は運動系の習い事をしており、放課後は宿題や漢字練習をして友達と遊んでいます。勉強習慣について相談しています。

4年生の息子がいます。習い事は本人がやりたい!と言い出して始めた運動系のみです。
まわりは塾に通い始めたって話も聞く中、習い事以外の放課後は宿題と漢字練習程度で後は友達と遊ぶ毎日です。時間にしたら30分程度。
4年生位だとみなさんもっと勉強する習慣つけてますか?

コメント

B型ママ

基本的に、小学生の勉強は、学年✖️10分と言われています。

四年生なら、40分は、机に向かって勉強できるといいと思います。

塾や公文なんかも、本人がやりたいという意欲が大切になってくるので、無理にさせても続かないかなぁ。とも、思います。

宿題をきちんとして、机に向かう習慣をつける事が小学生のうちは、大切だと思います。

すいません。仕事が教育関係なもので。少しアドバイスさせてもらいました。

kotori

ありがとうございます。

なるほど!学年×10分を目安に考えたらもう少し机に向かう時間増やせるとよさそうですね。

もうすぐ夏休みだし、この機会に息子と話してみようと思います。

B型ママ

いきなりだと、お子さんも反発するので、徐々に延ばして行けるといいと思いますよ、

お互いに慌てずに。焦らずにです(^○^)

kotori

そうですね。
きっと息子にとって机に向かう10分は大きいと思うので、納得して徐々に40分目標!にしてみます。