※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母について、授乳間隔が短くて疲れている状況。授乳時間やお腹の空き合図について相談があります。

生後3ヶ月の完母について。

体重も増えてておむつも1日7回ぐらい替えているのでおしっこも出ていると思います。
(7回のうち2回ぐらいはタプタプ)

1日の授乳間隔が全然あきません。
23時ぐらいに最後の授乳(最後の授乳だけはミルクを足しています)をあげて、次の日の朝10時までは3〜4時間あきます。

そこからは1時間おきぐらいに欲しがります。
片乳7分〜10分ぐらいで自分から口を離します。
片乳で寝たりもっと欲しそうにしたりしない時が多いため大体片乳で終わります。
たとえ両乳飲んだとしても3時間は絶対にあきません。
よくて1時間半から2時間です。

みなさん一日のトータルのあげてる時間はどれぐらいですか?
母乳の量が違うので比較はできませんが参考に知りたいです…
ある時の私は1日115分母乳のミルク80でした。

ちょこちょこ飲みタイプなのでしょうか。
日中に母乳あげて寝かして、飲み始めから大体1時間後にほぼ起きます😫
最初は抱っこでもう一回寝かそうとしますが泣き止まないため母乳をあげています。
母乳をあげずに根気よく寝かしつけるべきなんでしょうか。
お腹空いてるかもと思うと可哀想&母乳あげる方が楽なので飲ましてしまいます…

またお腹空いてる合図って何かありますか?
口元に指を持ってくとお腹空いてる時はすごい食いついてくるのでわかるのですが、ちょっと食いついてくる時はただの生理現象なのでしょうか。
片乳飲ました後に指を持ってくと全然食いつかないため、それを判断基準にするときもあるのですが、当てにならないでしょうか。

質問が多くてすみません。
最近少し疲れてきてしまったため、アドバイスが欲しいです。

コメント

ママリ

口が寂しいんじゃないでしょうか?うちの子はそれでおしゃぶり買いました!
赤ちゃんは口元に指を持ってくとお腹空いてなくても空いてても口開けてはむはむすると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりやめる時大変そうと思い買わなかったんですが、車でよくギャン泣きするのでそれ対策に買ったんですがおしゃぶり拒否されました😢笑
    いつもどこで空腹確認してますか??

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    拒否なんですね😭うちの子はおしゃぶりで即寝です。笑
    お腹すくとギャン泣きします!眠い時も泣きますが目擦ったり頭触ったりするので区別つきます🥹

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり即寝素晴らしいですね🥺❤️
    私ももっと観察してみます!
    ありがとうございます🤗

    • 11月15日
らすかる

うちは完母で平均100分ですが、ほぼ自分から離さないです😂咥えて寝落ちしても吸い付いてます。
離しても寝ながら吸い付いてきます。
おしゃぶり状態です🤣
うちの子がお腹すいたのは指吸からの泡吹ですかね🤔
ブブブーと泡吹きながら指吸ってるときはお腹空いていることが多いです。
あと最近はおなかすいてなくても指2本吸ってます😂変わりに私の指入れたら噛んでたので歯茎ムズムズしてるのか??って感じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間が似てて安心しました😮‍💨
    おしゃぶり状態想像したら和みました笑
    確かに私の子供もたまに泡吹ますね🤔
    よく観察してみます🥺

    • 11月15日
クマꕤ︎︎

母乳あげて寝かして飲み始めから1時間後に起きるとのことですが、うちは母乳あげて1時間くらい遊んでから寝るのですが、それだともう少し間隔空かないでしょうか?
もしくは母乳あげて寝かして1時間後起きてから遊ぶとかも無理そうでしょうか🥹?

ママリ

私も100分くらいで、間隔はバラバラです😩!!
3ヶ月なったくらいから飲みムラが出たり遊び飲みが多くなってて口を離したり吸い付いたりで時間もかかるけど片方で寝落ちする時もあります😂🌀
母乳は消化が良くて腹持ちもミルクに比べたら良くないと言われました!赤ちゃんも疲れてしまうらしいので片方に7分よりも左右3分ずつとかの方が同じ時間でも量を吸えるかと思います(^^)!
あと、助産師さんに言われたのですが泣いては授乳!としてたらちょっとだけ飲んでまたお腹すいて泣いて〜の繰り返しになったりするので多少泣かしたりして間隔をあけることで赤ちゃんが今飲まないと次すぐには貰えないかも!と思ってガッツリ飲んでくれるって聞きました!💦
と言っても泣いてたら差し出してしまいますよね😩!!!
家にいたら間隔短いのでお散歩とか買い物がてら外に出て赤ちゃんの気を紛らわせてます😂

ワーママ🌻

うちの子は夜は22時前に
最後あげて短い時は3時
長い時は5時まで寝ます

それに比べて日中は
1-2時間の時もあれば
4時間空いたりする時もあります

基本寝起きに欲しがりますね
なので起きてあげてから
すぐ寝かさずに起こしてたら
自然と3-4時間あきます😄
夜寝る分、日中は寝ても
1時間とかで起きてる時間が
長いです😄

お腹が空いたサインは
私は手をぎゅっと握って泣いてたらめっちゃ飲んでくれます

あとは指をぴちゃぴちゃ
舐めてたりしたら
喉乾いた程度で少しあげて
満足します😄
寝起きはやはり喉が渇くのか
昼は少し飲みが多いです😄

一人目の時は家にずっといて
ほんとに起きては寝かしつけしての繰り返しで
夜中も全然寝ませんでしたが
二人目はそんな毎回寝かしつけ
できないので自然と日中に
起きる時間が長くなるので
夜寝てくれるのかなと
思いました😄

もう少し日中は機嫌良かったら
遊んであげて疲れさせたら
いいのかもって思いました🙂

mi

うちも完母ですがひどい時30分でもおっぱい吸ってますよー😂
口寂しさからではないでしょうか?
お外お散歩したりして気分転換してみたりはどうですか?