※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃひ
子育て・グッズ

1歳半の息子が発達が遅く、食事で問題があります。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

1歳半になったばかりの息子がいます。
全体的に発達が遅く、
歩くことはもちろん、1人でたっちもまだできません。

先週やっとバンザイができるようになったのですが
発語もなければ指差しもなしです。

ご飯のときが1番困っていて、
お皿に何かのせてあげると、かじったり、ひっくり返して投げ捨てます。
おもちゃ感覚です。
テーブルにくっつくタイプのお皿でも、力を込めて無理やりとって投げます。。

おそらく、お皿と食べる物の認識がまだできていないと思います。

そのためご飯のときは、
お皿を手の届かないところに置いて私が食べさせています。

離乳食を食べている子でも座って食べ物だけを口にすることができているのに、うちの子はまったくわかっていないようで…

同じような体験をされた方はいますでしょうか?
どのように克服されましたか??

コメント

陽彩

今まで通り食べさせてあげてても良いと思います。

長男も2歳くらいまで食べさせてました💦
保育園に行くようになり、徐々に一人で食べるようになりました。

次男は小さい時から自分で食べたがり、食べさせたことありません。

その子のペースをみながら、お互い無理しない方法で良いと思いますよ。

  • ゆーちゃひ

    ゆーちゃひ


    お返事が遅くなり申しわけありません。

    陽彩さんのご兄弟は全く正反対なんですね😳
    うちもこのままだと2歳になっても食べさせ続けることになりそうです🥲が、やはりその子その子のペースがありますよね。

    最後の1文に心が救われました。
    もう少し楽に考えようと思います。
    ありがとうございます✨️😌

    • 11月27日