※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が帰りの会に参加せず外で遊んでいることに不安を感じており、先生に注意してほしいが、モンペ扱いになりたくない。皆さんのアドバイスを求めています。

これは先生へのクレーム(モンペ)になりますかね?🥲

年少の息子がいるのですが、少し理解が乏しかったり衝動性があったりするので基本補助の先生がついて下さっています。
息子が通う園はのびのび系で、基本的に子供に無理強いはさせないといったスタンスです。

園には息子を含め補助が必要な子が5人程いるのですが、その子達にはそれぞれ補助の先生がついており、園活動に参加したくない時や出来ない子は補助の先生と違うお部屋や園庭に自由に遊びに行ったりしています。

息子はある程度理解出来る部分もあるので活動内容によっては一緒に参加しているみたいで、朝の会と帰りの会も今まで出席していました。

ところが今日迎えにいくと帰りの会に参加せず園庭で遊んでいて。
外遊びが大好きな息子が遊びたがったのは間違いないと思いますが、一度参加せずに自由に外で遊ぶとそっちの方が楽しいはずなので今後もずっとそうなるのではないかと不安になってしまいました😣
なので、明日ももし帰りの会に参加していなかったら先生に帰りの会には参加するようある程度は注意?というか促して貰えたらということをやんわりお伝えしたいなと思っているのですが、、モンペ扱いになりますかね?

園にはとっても感謝していますし、息子についてくれている補助の先生には毎日良くして貰っていて私も信頼しているし大好きなので余りモンペみたいなことは言いたくないのですが、やはり息子にはある程度我慢もしてほしいので😭

園にも沢山迷惑かけているだけに悩みます😵‍💫

皆さんならどうするか、またどんな言い方がいいと思うかなどアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

あり※

そのまま先生に伝えたら良いかと🙌そんなことでモンペ扱いになんてならないです。
モンペはやばい親のことを言います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有難うございます!
    なんだか先生方のやり方に文句つけてるような感じというか、、子供が迷惑かけてるのに注文の多い親だと思われないかなと思いまして😅
    考えすぎですかね🤔
    ちゃんと明日から参加する事が1番ですが、そうでなければお伝えしてみようかと思います😵‍💫

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

全然モンペじゃないと思います!
私が同じ状況でも、同じように先生にお願いします✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンペにならないのなら良かったです😌
    同じように思って頂ける方がいることにも安心しました*
    やんわりお伝えしてみようと思います!
    回答有難うございます🙇‍♀️

• 11月15日
マツ

参加するよう促しても何か機嫌が悪くて園庭に居たかもしれない事も考えて、言うとしても「もし、可能でしたら〜」とか「出来そうでしたら~」とか絶対ではないけど感は出して言うかなって思います🙆

モンペではないと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😌
    そもそも息子が外で遊びたい!となったことは容易に想像出来るので、可能であればというような表現にしたいと思います!
    モンペではないのなら良かったです☺️
    回答有難うございました🙇‍♀️

• 11月15日
はじめてのママリ

保育士ですが、言い方で受け取り方は全然変わりますよ!
ただ文章を見る限り園の方針もわかってくれてる保護者さんというイメージなので、お願い・相談という形でお話していいと思います!🤗

園での様子はわからないので、私ならですが、「昨日は帰りの会ぐずってましたかー?すみませんー、珍しく外にいたので😳」って様子を聞いてみます🤗

可能性として、基本的には参加できるけど、今日はたまたまその前に何か切り替えられないこと、特別なトラブルがあったのかもしれないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見、有難いです😭
    やはり言い方大事ですよね!
    一応今日も外で遊んでいる時補助の先生が側にいたので先生とも結構お話ししたのですが、、まだ今日が初めてだったのもあったりでそこには触れませんでした。(先生が最初に外にいる事について何か言ったような気もしますが、フェンス越しでほぼ聴こえませんでした🥲)

ひとまず明日明後日の様子を見て、参加していないようであればやんわりお伝えしてみようかと思います!
    回答有難うございます🙇‍♀️

• 11月15日
バナナ🔰

うちの子もそんな感じですがその時の状況が分からないのでそれを聞いてからでもいいと思います😊
どうしても気持ちが切り替えられなかった、何かあって外で遊んでたのかとしれませんし😀
うちの子(AD/HDとASDがあります)はずっと帰りの会に参加出来ないこともあるみたいで、帰りのお支度とさようならの挨拶時だけは必ず参加であとは様子を見ながら先生がやってくれてます😄
確かに外遊びは楽しいので癖になったら・・・と心配なのは分かりますがその日たまたまそういう状況だっただけかもしれませんし、私ならしばらく様子見て先生に相談してみます😊