※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

友人への出産祝いについて悩んでいます。私は、その友人へ結婚祝いの品…

友人への出産祝いについて悩んでいます。

私は、その友人へ結婚祝いの品を贈り、結婚式にも出席しました。
友人はコロナを理由に私の結婚式は欠席となりました。コロナ禍なので欠席は私も納得していました。その後も友人からはお祝い等はいただきませんでした。連絡もありませんでした。

それから疎遠となっていたのですが、昨年、その友人が出産報告をしてきました。私は疎遠になっていた上、結婚式に特に何もいただいていなので、特に出産祝いは渡しませんでした。
今年、私に子どもが産まれ、約半年して「結婚祝いの代わりに出産祝いを渡したい」と連絡があり、お祝いの品をいただきました。
先日、内祝いを渡そうと連絡したら、第二子を妊娠中とのこと。

結局、結婚祝いというものはいただいていないのですが、子どもの出産祝いをいただいたので、お腹の子が生まれたら、出産祝いを贈らなければ…とは思うのですが、何だか引っかかる気がします。私の心が狭いのでしょうかね💧
みなさんならどうしますか!

コメント

ちゃん

もうフェイドアウトしちゃった方が楽な気がしますね🥹

• M

M

ありがとうございます。
    ねー、そんな気がします。
    実は仕事で関わりがあるのですが、同じ職場になることはないと思うので、それなりの付き合いでもいいかなぁ…なんて💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

引っかかるようなお友達なら、私なら渡さないです💦心狭くないと思います。そんなしょっちゅう会う関係じゃないってことですよね😅

• M

M

実は仕事での関わりがあるんです。でも、同じ施設に配属になることはないとは思うので、スルーしていようかな?と思う気持ちと、やっぱりもらってるし…と、なやんでいます。

• 11月15日
ままり

まだ内祝いを用意してないなら、出産祝いを渡して私も用意しなかったから内祝いはナシでいいよっていって終わりにします。

その人、出産報告したのにお祝いがなくてあれ?と考えたときに結婚式に欠席してお祝いも渡してないというのに気付いて慌てたんでしょうね~。

• M

M

内祝い用意してしまったんです。

そんな理由で上の子のお祝いしていないので、それこそ兼ねて名前入りのグッズを用意してしまいました。

もらえなくて気づいたとしたら、ちょっと…考えちゃいますよね😅

• 11月15日
Lemon

そもそものマナーで言うと結婚祝いの代わりに、というお祝いの渡し方自体がおかしい気がします💦全く別物なので、、、
しかも友人から言われるとかなりモヤっとしますね😓
全然心狭くないと思います!!!

内祝いお渡ししたらもうそれきりでいいんじゃないかな〜と思います。2人目の出産祝いあげたとして、Mさんが2人目産んだ時にもしお祝いなかったらそれこそまたモヤっとしそうですし☁️

• M

M

おかしいですよね💧
    だったら、潔く「出産祝い」と言われた方がいいかも…

内祝いを渡してそれっきりにしたいです😖出産報告が来なければ黙っていようと思ってます。
    でも、多分くるんだろうなぁ📩

• 11月15日