※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

習い事や役員のグループLINEでの返信について悩んでいます。返信しないと不安になることがあるけど、返信しない選択もあるのかなと思っています。皆さんはどうしていますか?

グループLINEについての質問です。

習い事でグループLINEがあります。主に先生からの連絡用で、生徒側から発信する事はないです。

発表会の前など、先生からイベント内容についての連絡が来ます。
その際に私は、了解しました。などと一言やスタンプだけではありますが必ず返信をしています。
ですが、だいたい半分くらいの方が何も返信されておらず、こういった連絡用のグループLINEは返信しない方が正しいのかと不安になり、質問を立てました。

幼稚園時代の役員のグループLINEでは、全員が読んだら必ず何かしら返信していたので、それが当たり前かと思っていましたが、返信しなくても既読は付くから、返信が必要な内容ではない場合は何も送らない方が良いのでしょうか?

友達間や、出欠確認などの場合は返信するのは当たり前だとは思いますが、連絡、お知らせなどのグループLINEはどうしたら良いでしょうか?

同じく、小学校の役員のグループLINEも、出欠確認とか返信しないと発信者が困る場合は全員返信していますが、お知らせみたいな時は返信しない人が結構いらっしゃいます。

私自身は、読みましたよ、確認しましたよと言う意思表示として返信していましたが、いちいち皆が返信していると通知が沢山来てウザイから、返さないって選択もあるのかなと考えた始めています。

習い事も学校の役員も、どちらも10人くらいのグループです。

皆さんはどうされていますか?
いいねかコメントにて教え頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

グループLINEは必ず返信するよ

はじめてのママリ🔰

グループLINEは返信が必要ではない内容なら何も送らないよ

はじめてのママリ🔰

連絡系は返信すると
読めてない人や見返したいときに読みづらくなってしまうので私は返信しないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれもありますね。私も返さないようにします。
    コメントありがとうございます😊

• 11月16日
みんてぃ

みんなが返信してる感じではないなら、リアクションを使ってはどうでしょうか😄メッセージを長押しするとできますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応様子を見て、誰かが返信してから私も返事をしていたので、私1人だけ返信していた訳ではないのですが、今度から私も返信しないようにしようと思います。

リアクション機能は知ってはいたのですが、使っている人を見た事がまだないので、躊躇していました。今度試してみますね。

コメント頂きありがとうございました😊

• 11月16日