※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム。新築マンションか新築戸建🏠、中古マンションどうされました…

マイホーム。新築マンションか新築戸建🏠、中古マンションどうされましたか?😭中古だと妥協したと思われますかね、、

まぁ周りなんて言わなきゃどーでも良いのですが、、
(ママ友とかなら尚更知られないし)
学生時代からの友達が、よく聞いてきて内覧中の今でもうんざり状態で...😩🥲💔

高い地域で新築マンションは、希望路線は4200以上が多く1番多いのは4500〜5500万くらいします。

市内から🚃で少し微妙?な路線で20分くらい乗る駅とかだと今年でたのは3000〜3300万で70平米とかはありました。

しかし、私がそのエリア苦手でパス。

旦那は中古でも良いらしいけど、調べていくうちに中古でも4000くらいすると判明😰😩

今は新着待ちです、、、。
(若い元気なうちにローンで保険付けたりした方が良いと思ってます🙆‍♀️)

戸建🏠だと希望路線だと、60平米以下の小さめの3階建とかだと3500〜3900万位までであります。
ただ、やはり戸建だと徒歩15〜20分くらいです。

転勤あるかも?なので
当初はマンション希望で内覧してましたが
値段てきに、、、高すぎて

旦那も世間が金利上がる?とかでびびってて、、

私的には9万弱の家賃払うなら早く買っちゃいたく思ってて、もし転勤となり売れる場所とか考えてたら尚更高くて😭😭😭

年収てきには5千とかまで借りれるそうですが
とてもじゃないけど心配性の旦那は考えておらず。

皆さん、それぞれメリット デメリット教えて下さい‼️

最近は、戸建もsumoなどで検索してて。
でも井戸端会議とか?路上でされるのも仲良くなれなければ微妙なのであまり大きい分譲のところも怖いなぁーとか、、、😩😩😩

悩む‼️まだ子供はいませんが、生まれる前に決めたい。

コメント

K.mama𓇼𓆉

我が家は新築マンションにしました🙋🏼‍♀️
旦那は戸建て派でしたが私はマンション派でした笑

メリットは365日24時間ごみ捨て可
コンシェル在中
クリーニングとかもマンションで出せる
修繕勝手にしてくれる
マンションの1階がスーパー、2階に医療施設が全て並んでるのとマンションの隣りが市立病院、駅直結とどこ行くにも濡れずに行ける

デメリットは回転式の駐車場なので車がなかなか来ない
ポストが6階に集結していてわざわざ6階で1度降りないといけない
管理費か結構な額かかる月がある

とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

マンションなのですね😊
    ほんと、管理費と修繕費ばかになりませんよね、、見てるところ2万弱とか多くて年間20万とか積み立ててる感覚で35年で考えたら700万以上になるので戸建のメンテナンス費と全然違う+駐車場代がきついなーと悩んでて💔

大規模マンションだと施設入ってたりしますよね!!大規模の方が修繕費系も安いと聞きます。
    ゴミ出しほんと大事ですよね😌😌

あーほんと悩みます。。
    戸建だと駅遠くなるしマンションだと防犯面が私はすごい気に入ってて🙂🙂

• 11月15日
K.mama𓇼𓆉

うちはタワマンですが修繕費と管理費合計で安くて3万~高くて6万超える時もあります🤦🏼‍♀️💦
+駐車場代なので( °◊° )…ヒエーって思う月も普通にありますよ😂
その分掃除もしなくていいですけどね😊

防犯面に関してはやっぱりマンションの方が安心ですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!管理費などって毎月かわるんですか?😅😅
    知りませんでした。。

駐車場代高いですよね。。
    うちの分譲マンション..毎月21000円取られてます😱

高層希望だったんですか??❣️うち今15階なのですが、めちゃめちゃ地震でびびったのと子供いたら低層が良さそうだなと今から思ってしまってて。。エリア的にもこの周辺で規定があり、高いマンション建てれないエリアを希望しており内覧してるのが全て5階建迄のマンションの内覧で...余計範囲が狭く🥺

本当、防犯面などに関してもマンション有難いですよね❣️

• 11月15日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

管理費は固定ですがその中に修繕費や積立金が入るのでマンションは毎月多少上下しますよ😊

うちは24階で丁度ど真ん中の階になります!
    23の上が設備室になっていてその上が住居の24なのでどんなに騒いだり子供が走り回ったとしても下の階には響かない造りになっているので24を選びました😌
    地震の時はめちゃくちゃ怖いです!笑
    ゆーっくりな横揺れになるので酔いますしね🤦🏼‍♀️
    災害を考えると低層階の方が良いとは思います🤣✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月3マン違うマンション聞いたことないです🤣🤣めちゃ困りますよね。うちは最低でも始まりは18000くらい希望です笑 5.10年とどんどん上がるので恐ろしい🥲‼️

でも高層好きで住まれる方もメッチャ多いしやはり気に入ってるおうちに出会えるのは本当素敵です〜💕👏👏

エレベーターも苦痛でないなら尚更です😌うち今、2つしかなくて毎朝待つのも苦痛で🥲

じっくり内覧楽しみたいと思います!!🙏🙏

• 11月15日
ななこ

まだ購入希望なので解答にはならないと思いますが、なんだか似ていたのでコメントしました!
私もいろいろ迷って新築中古、マンション、家、土地の全てを見ている状態です😓

マンションだとローン終わっても結局管理費、修繕費、駐車場代はずっと払わないといけないですよね💦
マイホームだってメンテナンスはいりますし、どちらも固定資産税はかかるし…
間取りにも本当はこだわりたいのでそうなるとめちゃくちゃ理想のところを見つけるかリフォームするか建てるかになるし…🤔

うちも年収的には借りられるとは思いますが、以前ここで質問したらここの方はかなりシビアな方が多いので私が思ってた額よりかなり低めを推されました😅
でもそんなところ1つもないです💦
マイホームってかなり大変ですよね😱😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます📝!!

それ分かります😂
    ローン終えたあとにも、払うお金があるのでマンション悩みますよねー💔
    駐車場代もバカにならない。。戸建てだと家に置けて荷物あってもすぐに家に入れるのもメリットと聞いたことがあります!!

うち実家が35坪あり、確か築25年とかでリフォームで水回りや限定箇所して200〜300万で今も住みやすいので戸建の方がメンテナンス代は抑えれると感じてます🙆‍♀️まぁどれだけしたいかにもよりますが、本当🏠探しって悩みだすと決めきれませんよね〜🥲

ですよねぇ。わかります!!
    うちは旦那の年始だけで私はパートなので余計に旦那は無理した額は怖いそうで..^^;

家探しされてどのくらいですか〜??❣️

• 11月15日
  • ななこ

ななこ

マンションの良いところはエレベーターがあれば中には階段がないから、老後も全てのお部屋を使えるなと思うくらいですかね💦
    希望は土地買って自分の理想の家を建てたいです‼︎

うちの実家は確か築10年でお風呂、トイレで70万くらいで、築20年でお風呂、脱衣所、壁紙、リビングをダウンライト、リビングの床をフロアマットにして400万くらいでした😳
    2回目のリフォームは少し戻ってくると言ってました!
    あと金額は忘れましたが屋根と外壁を2回目ほど直してます💦
    どれだけメンテナンスするかにもよりますよね!

うちは旦那が起業したいらしく、その経験のために転職する予定なのでいろいろと不安定です💦

探し始めて3年経たないくらいです!
    その間に息子が生まれて間取りなどもこうしたほうが育児しやすいかもと以前と感覚的に変わったので決めなくて良かったと思う反面、その間家賃を払っているのでもったいないなと思います😂
    旦那がマイホーム消極的で一生賃貸で良いと言ってます😱

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにマンションは老後を思うと移動が楽ですよね‼️
    階段ないのも良いです🙆‍♀️
    子供いたら防犯面も良いなと思っててセキュリティーに厚いマンションでそこは気に入ってます。

あ!確かにです。
    うちも外壁の塗り替え?とかしてました😅それは確かもっも前にしてました。

注文希望なんですねー❣️
    色々したい間取りあるんですね!私、逆に拘りあまりなくて決まった家で壁の色選ぶとか程度で良い派で笑

そぉなんですね👀だとしたら尚更🏠ローン組むの仕事辞める前がいいですよね!
    勤続年数短かったら通りにくいとか銀行選べなかったりしますもんね😵‍💫!
    うちも最初は賃貸派だったらしいのですが、家賃払い続けるなら買っても良いと思ったらしく、、営業さんらにローンの時に断診保険?のお得さを説明されそこに惹かれたのもあります😅!!!(ガンになったら支払いなくなるとか病気でも何割とか)

• 11月15日
  • ななこ

ななこ

将来的にマンション自体の建て替えとかになった時とか、老朽化の時に財産にはならないなっていうのがネックです😅
    あとは震度3くらいの地震があった時に職場の5階にいてめちゃくちゃ揺れたので、できれば3階か4階あたりに住みたいなとも思います!

家はメンテナンスかかりますが、壊れなければしないって人もいるしそれぞれですよね!
    マンションだと逆に毎月かかりますもんね!

建築関係ではないんですが、そういうことも扱う仕事なので間取りとか生活導線はこだわりたくて💦
    ただ単純に家事がめんどくさいってのもあります🤣

そうなんです!
    良い所を見つけても通らなかったら意味ないですもんね😵
    どっちが得かって言われると将来的にどっちとも言えないですが今の賃貸に満足してないし、家賃払うくらいならローンにあてたいし引っ越したくないです!
    ローンもいろいろありますしね✨✨

• 11月15日