※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉が遅い。発達相談で心理士に相談したが、理解はしているとのこと。療育を検討中。3歳頃から急に言葉が出た経験のある方いますか?

2歳4ヶ月の息子、言葉が遅いです。
ここ1ヶ月で、しなぷしゅのあいうえおの歌を歌うようになったり、絵本を読んでいる時に擬音を真似するようにはなって来たのですが、会話はできません😢
発達相談に行ったところ、心理士さんが遊びながら息子の様子を見てくれたのですが、こちらの言っていることは理解しているし、問題ないですと言ってはくれたものの、プラスにしかならないので気になるようであれば習い事感覚で療育もおすすめします。と言われました。
私自身3歳頃まで様子を見たい気持ちと、療育が必要なのであれば早めに行かせてあげたい気持ちが日々交差して居ます😭
ずっと出なかったけど3歳頃から急に言葉が出たよ!と言う方いらっしゃいますか??

コメント

ちづる

言葉が遅いとはどの程度でしょうか?
うちの長女が言葉が遅く、
3歳近くても2語文も「ママ、きて」くらいしか言えない子でした😅
ですが、
幼稚園に行くようになってから沢山喋るようになりましたよ〜😊

はじめてのママリ🔰 

うちの息子は2歳6ヶ月までほぼしゃべりませんでした!単語が2、3個言える・多少意味のわかる音を発する(飲み物全般→ちゃー、ママ→マー等)くらいで、あとは全ておさるのジョージみたいな声を出していました。

保健師さんに勧められて、2歳5ヶ月の頃に一度心理士さんの発達相談に行きましたが、同じく理解はばっちりできているから問題なさそうと言われました。
私自身も言葉を発しなくてもコミュニケーションは問題なく取れていたのでそこまで心配していませんでした。

2歳6ヶ月をすぎたある日、いきなり新しい単語を発したかと思うと、その1週間後には二語文話してました😂
息子の性格てきに、間違った音や曖昧な音(いわゆる赤ちゃん語)が嫌だったのかな?と思ってます。
喃語を喋る期間はほぼなく、ほんとにいきなり明瞭な音で喋り始めました🥺✨

息子さんの性格も比較的慎重派なのではないですか?
理解できてるとのことなので、いまは周りの言葉を聞いて溜め込んでるんだと思います❣️

うちはまだ2歳ですが、同じく言葉遅くて発達相談の電話もしたことありますがまだ気にしなくていいと言われました。だけど療育行けるのなら絶対行かせてあげたいです!
そこまで勧められなかったので行けないですが、心理士さんのおっしゃる通りプラスにしかならないと思うし私だったら行かせます☺️

k

2歳11ヶ月の息子がいます。
0歳代から単語が出ていたので言葉が早いかなと思ったのですが、なかなか文章にならず、2歳6ヶ月になっても2語文を話しませんでした。
『あちゃー たったたたたー?』のような、本人は文章を話しているつもりの宇宙語も多かったです。

周りの子がどんどん話すようになるので私も大分不安に思い、療育を考えたこともありました。
でも2歳8ヶ月ごろから急に話し始め、いまは三語文や結構難しい表現も使えるようになりました。
1歳台のときに経験したことの記憶などもあるようで、突然その話をしたりしてびっくりします。言葉の貯金というのは、ホントなんだなと実感しているところです。
どうぞご参考までに☺️