※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

2度目の流産の診断を受けました。不育症についてバイアスピリンを処方してもらえるか、血液検査が必要か相談したいです。

本日2度目の流産の診断をされました。
35歳、2歳の娘がいます。

前回が今年の2月で6週で稽留流産でした。
今回受診したのが8w1dで、胎嚢確認できた時からあまり育っていないと言われ枯死卵との事でした。

不育症について聞くと「3回流産を繰り返すとやるのが一般的」というような事を言われ、次はバイアスピリン?を飲んでみるかですねと言われました。

バイアスピリンと言ったか定かではないのですが、不育症について調べているとこの薬を飲んでいる方が多いようなのでおそらくこれかな?という感じです。

このバイアスピリンは不育症の検査をしてなくても希望すれば処方して貰えるものなのでしょうか?

もしくは血液検査だけでも受けた方がいいと思いますか?

宜しくお願い致します。

コメント

ママリリ

不育症患者です。
私の場合は自身の染色体構造異常が原因で流産を繰り返してます。

1人目は難なく産めても、出産されてから、不育症になった方もいらっしゃるみたいです。

今は2回以上連続で流産したら検査推奨です。
保険内でできる血液検査も出来るので、検討しては如何でしょうか?

バイアスピリンは希望を言えば検査をしていなくても、処方して貰えると思いますよ!

• たむ

たむ

コメントありがとうございます。
    ママリリさんも流産経験がおありなのですね。
    染色体構造異常とは不育症検査を受けて分かったという事でしょうか?
    検査となると、産婦人科より専門のクリニックへ行った方がよいのでしょうか。
    質問ばかりしてしまってすみません🙇‍♀️

• 11月15日
  • ママリリ

ママリリ

そうです。2回目の流産のあとに一度不育症検査を受けて、バイアスピリンで対策をしましたが再び流産。その後、夫婦染色体異常の検査を受けて発覚した、という感じです。

なるべく専門のクリニックの方が良いですが、検査代が10万以上しますので…。
    中々おすすめはできない金額ですよね😢

10万以上検査しても、結局対策方法はバイアスピリンだったりヘパリンだったりするので、婦人科でも出来る保険内の検査でも、充分かもしれないな〜とは思います…💦

ただ、専門クリニックでしか分からない検査項目もあるので、不安を出来るだけ解消したいなら、専門クリニックはおすすめですよ✨

• 11月15日
みーさ

はじめまして。
私も6週で完全流産、9週で枯死卵との事で2回流産歴があります。
今回はバイアスピリンを飲んで、現在2人目妊娠10週です。

2回の流産歴があれば、反復流産となり不育症の定義には入ってくると思いますので検査を受けられる病院が近くにあれば受けた方がいいかなと思います。

私の場合は血液検査や遺伝子検査など色々と調べましたが原因不明となり、バイアスピリンだけ飲んでいる状況です。

もし他にも原因があれば薬も変わってくると思います。。

まずは身体をお大事に過ごして下さいね。

• たむ

たむ

コメントありがとうございます。
    流産歴が似ていてびっくりしました。
    2人目妊娠中なのですね!おめでとうございます☺️
    順調そうで何よりです✨

検査受けられたのですね。
    専門のクリニックなどで受けられましたか?
    費用などどれくらいかかったか教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

• 11月15日
  • みーさ

みーさ

そうなんです、経歴が似ていて私もびっくりしました😳

ありがとうございます🙇‍♀️
    でも2回流産しているので毎日不安です💦

私の場合は2人目不妊治療をしていたんですが、そこのクリニックでは不育症も取り扱っていた為そこで受けました!
    ですが、他の検査などと混ざってしまい詳しい料金が分からずすみません。。

夫婦に染色体異常が無いか調べる検査は2人で5万円くらいでしたが、一般不育症検査はそれより遥かに安かったと思います。

あまり参考になる回答にならずすみません💦

• 11月15日
  • たむ

たむ

不安ですよね💦
    何もお力になれないですが・・無事産まれてきてくれるよう願っております✨

不妊治療されてたんですね!
    いえいえ、貴重な情報有難うございます🙏

産婦人科で排卵チェックはしてたのですが、不育症の検査まで出来るのかよくわからず・・
    先生はあまりする方向では考えて無さそうだったので他の病院なども調べてみようと思います!

• 11月15日
  • みーさ

みーさ

優しいお言葉ありがとうございます😭

先生の反応を聞くと治療に積極的ではない方針のクリニックの様ですよね💦

お住まいの地域で良い病院が見つかるといいですね🙇‍♀️

• 11月15日