※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
子育て・グッズ

娘が体操教室が苦手で機嫌が悪くなる。どう声かけするか悩んでいます。登園後はやっているようなので、ほっといてもいいでしょうか。

娘の苦手なことに対する声かけについてアドバイスお願いします。

娘4歳、年少です。
保育園で月に2回体操教室があるのですが、苦手なことが多く、
「体操教室つまんない…やりたくない…」
と言っています。
具体的には、片足ケンケン・でんぐり返し・跳び箱などです。
どれもできません(笑)

ちなみに今朝の朝食時の会話は以下のような感じ。

私:練習すればできるようになるよ、おうちでママと練習しようか?
→娘:できないから嫌だ!おうちではやりたくない!

私:じゃあお教室ではできるところまでやってみたら良いじゃない。跳び箱も、お尻ついてもいいんだよ。ケンケンも2回くらいはできるじゃん。
→娘:みんなお尻つかないで跳んでるの!ケンケンも何回もできるの!
(園の写真や、先生の話を聞く限りそんなことはない)

私:できるようになりたいなら、次の体操教室までママが一緒に練習するよ。やりたくないならやらなくても良いけどさ。そうすると次の体操教室のときにもできるようにはならないかもしれないけど。
→娘:できないの!やなの!つまんないの!(テーブルに突っ伏す)

私:パウパトロールのみんなも、苦手なことに勇気を出して挑戦していたよねー(昨日たまたまそういう動画を見ました)
→娘:〇〇ちゃんは挑戦してもできないの!

あーーーめんどくさい(笑)
苦手なことがあるのは別に構わないんですけど、
体操教室の日の朝に、決まって機嫌悪くなるし、
帰りも、できなかったーと報告してくるので、
どうしようかなという感じです。
こんなときはみなさんどうやって声かけしますか?
登園してしまえばそれなりにやっているので、ほっといてもいいんでしょうか(笑)

コメント

my

年中息子と似てます!
息子はビッグマウスで(笑)
出来なくてもできたーと帰り道に教えてくれます(笑)
でも実際はできてなくて違う日にできなかったんだよね…と報告してきます😅
縄跳びができなかったので縄跳び買ってきて家で練習させたりしましたが突然自信をなくしたり本当にめんどくさくて(笑)
小学生になるまでに自己肯定感も上げたいなと思ってます!
声掛けのアドバイスでもなんでもないですが同じ感じだったのでコメント失礼しました!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

似てますね!
    めんどくさいですよね(笑)
    突然自信なくしたりとか、すごくわかります〜さっきまでノリノリでやってたのに突然どうした⁈みたいな😅
    得意なことを伸ばせばいいのかなとも思いますが、落ち込んでいるのでなんとかしてあげたい気持ちもありつつ…
    悩みますよね!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした😅
なので私は励ますのはやめて話題に触れないようにしてました😂
園のことなので嫌がってもやらなきゃいけないので💦
向こうから話してきた時はきいてあげて、できたらめちゃくちゃ褒めるようにしてました!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

そうなんです、個人での習い事ならまだしも、園の活動なのでやめられないですしね。
    こちらから触れなくてもいいですかね…
    その方が自分も助かりますが😂
    できた話をしてくれたときは褒めまくりたいと思います‼︎

• 11月15日
うっちゃん

誰でも苦手なことをやるの嫌な気持ちになりますよね〜😅

出来なくても気にしない子は気にしないけど、お子さんは出来ないことが悔しいんですねきっと✨
出来ないからつまんないって言うけど、ほんとは行きたくないやりたくない!と言うよりは、上達したいと言う向上心のほうが勝ってますょ💕

練習しよう!って言っても、もしかしたら恥ずかしくてやりたくないのかも😅
ママがわざと出来ないふりしてやってみて「ママも下手っぴだは〜💦全然出来ない💦
ねねね、〇〇ちゃんやってみてょー絶対ママより上手いから👩💕」とか言って、自分の方が出来るって思わせてみたら練習してくれませんかね⁉️

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

大人でも苦手な事はやりたくないですよね😅
    私も運動神経良くないので…

そうなんです‼︎ できないことが嫌なんだと思うんですよね…
    でも練習はしたくないという…
    向上心をもっと全面に出してくれたら楽なのですが😂

出来ないふり作戦、良いかもしれないです‼︎
    出産したらやってみます😁
    でんぐり返しとか、私も本当にできないかも(笑)

• 11月15日
  • うっちゃん

うっちゃん

お互い、後もう少しで出産ですね✨上の子も同い年で、我が家もぷんぷんすねすねマンですょ😅親近感💕
    色々頑張りましょうね〜🙌

• 11月15日
  • しゅんしゅん

しゅんしゅん

同じ36週なんですね!私は予定帝王切開なので来週出産です!

ぷんぷんすねすねマン🤣
    わかります〜すぐご機嫌ななめになりますよね…
    赤ちゃん生まれたらどうなっちゃうのかなーと思います😂

がんばりましょう😂

• 11月15日