※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

1歳の歯磨きで歯医者に行ったら、歯茎が腫れていて出血している。痛がって泣く息子に、歯磨きを続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳の歯磨きについてです!

歯がはえるのが早く、上下ともに12本生えています。
1ヶ月に一度歯磨きとフッ素を塗ってもらいに歯医者に行くのですが、先日の受診の際、上の奥の歯茎が少し腫れているのでしっかり磨いてあげて下さいねと言われました。

フッ素を塗る前にブラッシングして貰えるのですが、その時歯茎から出血して、少し皮がめくれていたので、歯磨きが甘かったかとその晩から念入りに歯磨きをしています。

歯医者に行ったのは4日前なのですが、未だに出血はとまらず、なんなら少し出血が増えてる様な気がするのと、息子が痛がってかなり泣くんです。
歯磨きし終わった後も痛いのか気持ち悪いのか、口をモゴモゴしたり歯ぎしりしたりして機嫌が悪いです。
歯茎から血が出ても大丈夫ですよ、しっかり磨いてあげて下さいと言われてるのですが、痛がってて泣いててもそうした方がいいのか?迷っています。

同じ様な方で、こうしたらよくなったよ!という方いたら教えて下さい!

コメント

まめちゃんママ

うちも言われました‼️
1〜2週間くらいで血も出なくなるよ‼️と...今はでません❤️

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます✨
    1~2週間かかるんですね💦
    血が結構出るので歯磨きしてて心配で😅
    歯茎がめくれたりとかはしてましたか❔

• 12月24日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

歯茎はめくれたりはなく、力はあまり入れてません❤️

• 12月24日
  • まめちゃん

まめちゃん

それで大丈夫なんですね✨
    行ってる歯医者では結構力入れて大丈夫ですよって言われてて、歯ブラシが少ししなるくらい?と言われてます。
    ちょっと強かったんですかね😅

• 12月24日
夏菜子

子供の歯のことは詳しくないのですが、大人ですとその血はぶよぶよの歯茎から出ている悪い血なので、出血が無くなり歯茎が締まるまできちんと磨くように言われます…。

• まめちゃん

まめちゃん

ありがとうございます✨
    大人もその時の歯磨きは痛いんですかね❔

• 12月24日
  • 夏菜子

夏菜子

そもそも歯茎が腫れていると痛いものですよー、それがひどくなると歯槽膿漏になるんだと思いますT_T
    口の中の再生能力は強いので、皮がめくれていてもすぐ復活すると思います。ただ、傷みたいなものなので、ばい菌が入らないよう食後まめに歯磨きしてあげるか、お水を飲ませてあげたら良いかもしれません。腫れが治るまで、少し頑張りどきかもしれないです。。

• 12月24日
  • まめちゃん

まめちゃん

そうなんですね💦
    腫れが引くまでなんとか痛がるのを押さえて頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 12月24日