※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

直母をやめて搾乳のみで母乳を与えることになりました。搾乳のみで続けるなら直母はやめた方が良いか悩んでいます。

差し乳にならないためには、直母はやめた方がいいですか?
1ヶ月半になる娘が、直母なかなか上手くできず、お互いにストレスになるので助産師さんと相談して搾乳のみで母乳を与え続けることになりました。
直母だと20も飲めないですが、搾乳だと60〜90搾れるので、それを哺乳瓶で与えたほうが量が維持できると言われました。搾乳は1日8回しています。
私の1番の望みは、搾乳という形であってもできるだけ長く母乳を与えること、です。
でも、娘がぐずった時、おっぱいを含ませるとウトウト吸ってくれて安心するようなので、直母もたまにしたいのですが、他の方の体験談を聞くと、搾乳のみでの育児をすると決めたなら、差し乳にならないために直母はやめたほうがいいように思います💦差し乳になっちゃうと搾乳で絞れなくなってしまうので、、、😂
体質もあるとは思いますが、搾乳のみで続けていくなら直母なしで貫くべきでしょうか?
娘も上手くおっぱい吸えないし、頻回授乳をする気力も時間も無いので完母は諦めていて、とにかく少しでも長く母乳を与えたいです。

コメント

ぽっぽ

ツーンといたくなるのは差し乳傾向だとおもいます、、

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😢とりあえず搾乳である程度取れているので、様子を見てみます!

    • 11月15日
deleted user

ツーンとした痛みがあるのであれば差し乳だと思います😓

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😢とりあえず搾乳である程度取れているので様子を見てみます!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    差し乳は母乳作らなきゃ!!みたいな感じのお母さんの体の暴走が落ち着いてきて順応に対応できてきてるからいいことだよ!母乳量減ることはそこまでないと思う!って言われました!
    現に差し乳で夜も母乳パット超えてシーツやパジャマまでびしょ濡れになることはなくなり母乳パットもしなくなりました!
    ですが完母です🤱

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳だけで授乳していくつもりで、差し乳だと搾乳で取れないって聞いたので、なりたくないなあって思ってました😢
    もともとパジャマがびしょ濡れになるほど母乳の出が良くないので、搾乳頑張って量を増やせたらいいなと思います!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たしかに差し乳だと搾乳しにくいです😓
    私は分泌過多みたいで産後3日目には52g吸ってくれてて退院して搾乳したら両乳で200近く取れたのでもうこれは完母だって思いました笑

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいです。頑張ります。

    • 11月15日