※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩む専業主婦。夫は共働きに反対し、孤独感も。趣味や友達が欲しい。

働きたいけど働きたくない何とも言えない気持ち…

子どもが幼稚園に入ってから少し時間が出来たので、働こうと思っていのに勇気が出ずズルズル専業主婦…

夫に1人時間寂しいと話したらもうすぐ出るポケモンを予約して、「1人の間にやりなー。子ども寝たら夜に一緒にやろう」って言われました笑

夫的には1馬力で生活できている、仕事に集中したい、多忙なのでパートを始めたら私への負担が増える(家事育児はほぼ私なので)から専業主婦で良いって思っているのだと思います。

対等に稼げる夫婦なら共働きでも支え合いながら仕事を続けられたのでしょうが、うちの場合は社会的にも収入的にも私の仕事は夫の下位互換職だったので、子どもができ仕事との両立が厳しいと分かった時に私が仕事を辞めるのは当然のことでした。

私も誇りある仕事してたのになー、パートでもいいから仕事したいなー、でも子育てと両立できるのかなー、頼れる人もいないし…

こんなこと毎日悩んで、パートも始められず、モヤモヤしたまま日々を過ごして…

もったいない毎日を過ごしているなぁ

仕事じゃなくても、熱中できる趣味でもあれば気持ちが変わるのかな…
友達もいない土地で住んでいるので子どもいない間にランチ🍽とかもする相手もいません。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況すぎてコメントさせて頂きました!
私も9月から下の子も幼稚園に入り、日中自分の時間が持てるようになりました。
夫は専業主婦でもいいとの考えです。
最初はやりたかった断捨離とか写真の整理とかしてたのですが、2ヶ月程経った今、これでいいのかなぁ。。と日々感じています。
行きたかった1人ランチとかしてみても、なんかなぁ、、という感じで💦
私も少し働きたい気持ちがありますが、家事育児と両立できるのか、転勤族で周りに頼れる人もいなくて、動く勇気がでません🥲
私も友達いなくて、友達いてランチとかしてたらどうだったかなと思いますが、それもまたやってみても満たされない気持ちがどこかありそうだなと思います🤔
きっと私は社会に出て誰かの役に立ちたいんだろうなと思います。
週に3日くらい幼稚園の間働いて、残り2日は休みを存分に楽しむ、それが理想だなと思いますが、上記の理由でなかなか行動できません😭
やってみなきゃ何も分からないというのは分かってはいるのですが🤣
長々とすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じですね!
    私も週3くらいで働きたいです!
    働きたいけど一人の時間も欲しいですよね💦
    とりあえずやってみないとって分かっているのに行動できないですよね💦

• 11月15日
ハル

私も幼稚園からパート始めましたよ😊

私も働かないと落ち着かないタイプ。笑

なんか、幼稚園の送り迎えや自転車で移動してる時にスーパーとかの募集見たり、いろんな店に貼ってる募集見てましたよー!

スーパーは見事に落ち!笑
今は近くの温泉施設で働いてます✨

働きたいなら週1でも週2でも働いてみたらいいのでは?

ネットで募集みて予約してしまえば踏ん切りつきますよ👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートされているなんて凄いです!
    私も求人募集めっちゃ見てます👀
    スーパーだと融通ききそうで受かりやすそうなイメージでしたが落ちるんですね💦
    ハロワで気になっている求人があるのですが、足が向かず…
    夫にも反対されそうで前に進めません💦
    あーこんな自分にイライラしちゃいます😭

• 11月15日
  • ハル

ハル

スーパーはどうやら夕方の時間帯に入れる人を探していたらしく、行った時に
    「お昼ですか。。。。」
    って感じやったので、落ちたな。
    と思いました。笑笑

旦那様も無理はしてほしくないのではないですか?😊

少しずつ始めると相談したらいいかもですね✨✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しい時間に入れないと落ちちゃうんですね💦

夫は子どものこと任せっきりにしてるから仕事は夫の役目と思っているようです!

扶養内でゆっくり働いても良いかな?って相談してみます!

• 11月15日
ぷぷぷ

何かしたいと思いながらもまだそこまで働きたいという気持ちになってないのかなと思いました🤔

私は共働きしないと生活できない家庭なのでガッツリ働いてますが、働かなくてよかったとしてもパートはしないと退屈でムリなのですぐ働くタイプです🤣

幼稚園でもママ友できませんかね?
うちは保育園ですが案外大人になっても友達ってできるものだなーと最近感じてます🤔❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対に働きたい!って決意が足りないんでしょうね💦
    自分で稼いで自由に使えるお金が欲しいんですけど、家事育児と仕事の両立が1人でできるのか不安になっているんだと思います💦

ママ友できないです😭
    バス通園で関わる機会が全くなくて、ママ友なんて皆無です…

• 11月15日
ままりーの

私も似たような状況のまま、ズルズルと専業主婦をしてもう11月です💦
夫の仕事状況もそっくりですー😞
しかも年明けに引越し控えてて、転園しないので今までバス通園で楽だったけど、私が車で送迎するので余計負担が増えるなか、週1.2でいいから働きたい願望と、落ち着くまでいいかなという気持ちとせめぎ合ってます💦
ママ友もいないので、ある意味お金減らなくていいんですけどね😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なんですね✨
    負担増えるのはその時になってみないと仕事と両立できるか分かりませんもんね💦
    フルは自信ないから週に何日か働きたいって思いますよね😊
    私も個人で使うお金ほぼ無いです笑
    それが寂しいっちゃ寂しいんですけどね💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も、24時間育児漬けで美容院にもいけなかった生活から急に一人時間ができたけど働かないままです。

子どもの行事や病気など、自分の努力ではどうにもできないことで出勤すら危ぶまれる状況で働くのがたまらなく不安だからです。

独身時代からたいした取り柄もなく、休まないことだけが売りだったので、それすらできないとなると職場でも浮きそうで…カツカツですが節約しながらなんとかやってます。

働いてないとマウントとってくる人もリアルにいるので、悩んでいます。

もう少し子どもたちがてがかからなくなればいいんですけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も美容院1年行けない時期ありました😭

私も人に迷惑かけるのが本当に苦手で、真面目に働くことしか取り柄がないのに、子どもの体調不良などで迷惑をかけると思うと、働いてはいけない人なのかと悩んでしまいます🤔

マウントなんて…そんな人いたらさらに悩みますね…
    専業主婦が悪だ!みたいな考え方の人もいて、好きで専業主婦してる訳じゃないのになと悲しくなります😭

• 11月15日
三姉妹の母

わかります!私も同じ状況です。
末っ子が4月から入園したので
寂しいながらも最初はやること
探したり、13年ぶりの1人時間なので、ぐーたらしてみたりと
過ごしていたんですが、
最近やたらと働かないとなぁとか
考えるようになって求人見たりしてますが、まだまだ4歳で幼稚園もあまり好きな子じゃないので
夏休みとかも行かせないとダメだしなぁとか考えたりで一歩出ずで
時間だけがすぎてます🥲
旦那も仕事でほぼいないので、
家事育児はもちろん1人でやらないとで、仕事と両立できるのか
ほんとに不安ですよね💦
一馬力で生活できますが、
やっぱり専業主婦ってだけで
肩身が狭く感じてしまったり
昼間何してるの?仕事しないの?とか聞かれたり。自分に自信も
無くなっていく気がして...
得意なこともないですし、没頭できる趣味もないので💦
週3日で4時間とかぐらいから
始められる職場があれば
自分の時間もあるし、子供達にも余裕持って接してあげれるかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13年振りの1人時間!3人もいらっしゃると完全な1人時間なかなか確保できませんよね🙇
    ここまでくるの大変でしたよね、お疲れ様です!

夏休み問題やワンオペで家事育児と仕事との両立は悩みますよね…

専業主婦の肩身の狭さ、本当に分かります!
    たまにいますよね、専業主婦見下してくる人…
    1馬力で生活できる旦那捕まえられなくて妬んでるのかなって思うことにしてます💓笑
    私も週3くらいで働きたいです!
    1人時間も欲しいので🥺
    仕事始められたら精神的な余裕ができるかなって思うんですが、なかなか前に進めません🙇

• 11月15日
ゆか

働かなくてもいい状況ってなかなか腰が重いですよね😅

うちも夫の1馬力だけで生活できるので専業主婦がいいんじゃない?のんびりすればー。
と言われてましたが…なんか毎日時間があると、のんびりばっかりで息抜きにならなくて😅

幼稚園に入って、週1、2午前中のみパートしてます。
夫も私も医療職で、働くならこれしかないかなーという感じで😅
仕事の感覚も鈍らないし、扶養内の月10万くらい稼いでるので、いつか家族のために使えたらいいな~と思いながら貯めてます。
パート先で仲良い人もできましたし、子供の進学とか相談したりしてます🤣
夫の収入で十分ですが、やっぱり私が出せるお金があるっていいです!
小学校受験をしようか考え始めたところなんですが、私の月10万は出せるし…と考えられるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも医療職夫婦です。
    私も働くならその仕事しかないと思っています。
    扶養内が希望ですが、そうなると2号認定が取れず長期休みの預け先が無くなるので悩み中です。

息抜きって毎日だと息抜きにはなりませんよね…
    ほどほどに忙しいなって日々を過ごしているからこそ、1人時間を楽しめるんだなって最近分かりました笑

• 11月15日
  • ゆか

ゆか

あ、ご主人同じ職業かもしれないですね☺️
    やっぱりそうですよね!夫も、カフェとかスーパーとかパートをするのは反対していました😅
    時給高いから2号難しいですよね!うちはパート先が時給低く書いてくれたり調整してくれるので2号で取れてます😅
    長期やすみの預け先が無いと、働くの難しいですよね…

ほどほど大事ですよね!週5は無理だなと…💧

• 11月15日
ママリ

私も子供が幼稚園に入り、何年ぶり!?(笑)ってくらい社会に出ました😅

確かに最初は勇気いりました💦
求人自体はずーっと見てましたが、なかなか応募のボタンが押せずモヤモヤ過ごしていました😢
でもいざ仕事始めたら、
もっと早く働いてれば良かったー!!
ってなりました! 
毎日バタバタですが、私的には充実してると実感してます✨