※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お金・保険

育休中の年末調整について相談です。夫婦の収入や控除について教えてください。

育休中の年末調整について教えて下さい。

今年はほぼ育休だったので、収入は手取りで10万くらいです。
またお恥ずかしいのですが、主人が今年仕事を辞めてしまい現在も無職です。今年の収入は手取りで150万くらいです。
来年の1月から再就職が決定しています。

先日私の職場から年末調整の用紙が届いて分からない事があるのですが、主人が無職の事を情け無くて会社の人事に知られたくなく、会社に質問が出来ません。

ご存じの方教えて頂きたいのですが、私達夫婦の場合で少しでも効果の高い手続きをするには、どの様にすれば良いですか??

保険料控除は夫婦それぞれに行うものですか?

今年子供が産まれたのですが、保険証は私の社会保険の扶養に入ってます。
子供の分の扶養控除は私が行うものですか?

主人に通常通りの年収があれば配偶者控除を受けようと思っていたのですが、この場合はどうなりますか?

最後に医療費控除についてはやはり主人側で行うものですよね?

知識が無くて参ってます!
どなたか助けて下さい。。

コメント

生命保険控除は旦那様の確定申告でやった方がいいです。

お子さんの扶養控除は生まれたばかりなので関係ないです。

旦那様の年収はおいくらなるんでしょうか?その年収によってはお子さんを税扶養に入れたらいいと思います🍀*゜

• あかね

あかね

旦那の年収と言うのは今年の話しですか?それとも来年からの予定ですか?
    来年の旦那の年収は450万位の所に就職が決まっています。

• 11月15日

退会ユーザー

今年です(^_^;)

• 11月15日
  • あかね

あかね

今年は額面だと200万いかない位です…
    勉強不足ですみません💧

• 11月15日

退会ユーザー

そしたら非課税世帯になるかと思いますよ〜🙋‍♀️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

今年は旦那さんは手取りではなく総支給はいくらですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あかねさんは手取り10万なら総支給100万は無いので非課税のため、控除する物はないので保険料控除等は提出不要です😊名前などだけ書けば大丈夫です。
    保険料控除は本来は支払い口座の名義人が控除を受けられます。なので旦那さんの方の確定申告では旦那さんが支払っている物のみできます。ただ実際には税務署も支払い口座の名義人までは追わないので分からないから出す人もいます。そこはどうするかはご自身で判断すると良いと思います。またあかねさん(配偶者控除)とお子さんを税扶養に入れれば非課税にできると思います。医療費控除は収入が多い旦那さんの方で良いと思います。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

あかねさんは年末調整、ご主人は確定申告を行います。

あかねさんの年調では、特に控除申請事項はありませんので、用紙の一番上に氏名生年月日等を記入して提出するだけです。

ご主人の確定申告では、配偶者控除、ご夫婦の生命保険料控除、家族全員の医療費控除を申告します。16才未満の扶養家族もご主人の方で記載します。収入によっては保険料控除や医療費控除は意味がないかもしれませんが、これだけやれば所得税全額還付、来年非課税世帯になりますよ。