※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

我が子のASD疑い。診断待ちで心配。 発達障害の症状、初診時の対応は?

【発達障害の診断がつかなかったお子さんを持つ方】

我が子にはASD濃厚疑惑があります。
早く診断を受けたいのですが、とても混んでいて受診待ちの状態です。

①我が子の発達障がい(自閉、多動、学習障害)を疑い始めた時期

②気になった傾向(具体的にだと助かります)

③初診日でドクターに「該当しません」と言われるのでしょうか?

ご回答いただけますと嬉しいです😭

コメント

あおあお。

下の子はメチャメチャ早かったです😂

目(顔)を背ける。
表情が乏しめ。
超偏食。
頭を打つ癇癪。
単語が出るのが遅いし増えない。
手を繋がない。(ふりほどく)

で、1歳ぐらいには疑ってました!

初診の時期にも先生にもよるとは思いますが、こちらが診断が欲しいと言えば、何らかの答えを教えてくれると思います。

2人の医師に見てもらいましたが、ウチの子は自閉症ではないけど、自閉傾向って診断でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご回答ありがとうございます!

早い段階で疑われていたんですね👀
    ゆ-か。さんは診断は求めましたか?

自閉症ではないけど自閉傾向ですか...誰にでもそんな傾向はあるような気がするんですけどね😅

その後はもう診断は受ける予定はありませんか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しや模倣はどうでしたか?

• 11月15日
  • あおあお。

あおあお。

診断を求めました!

療育手帳と取ろうか迷っていたので😊

指差しはします✨
    模倣はしたりしなかったりです✋🏻

診断を受けるかどうかは、またこどもの成長次第で、また考える予定です😊

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    指差しは1歳前後に見られるようですが、発生時期は普通通りでしたか?

また、いまは療育などは通ってますか?
    通っておられるなら、ペースを教えていただきたいです🙇‍♀️

• 11月15日
  • あおあお。

あおあお。

指差しは、1歳2,3ヶ月ぐらいからでした!

療育は月の上限が14日なので、14日ほぼフルで使って通っています😊✨(週3,4日)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しの出現はそんな遅いというわけでもなくですね👀

週3,4ですか😭働きながらは難しいですね😭

ちなみに下のお子さんのことに関するだけで、
    上のお子さんは特に何もなくですか?👀
    下のお子さんのお話ならまだ2歳前ですし会話もできないですもんね😅

• 11月15日
  • あおあお。

あおあお。

来年4月からは、私も下の子を保育園に預けて働きに出ますが、送迎ありの療育に通わす予定ですよ😊✨(2箇所で、週3です)

上の子も、ちょっと発達障害あるかな?って感じですが、発達検査だけでは知能には問題なく、まだ診断はつけていません。(言語不明瞭なのと、HSCと発達性強調運動障害を疑ってます。)
    で、療育手帳を上の子と下の子まとめて取りに行こうと思っていて、そろそろ上の子も診断貰おうかなって思っているところです😊
    上の子も週3で2箇所、療育に通ってます👍

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎ありの療育は助かりますね!
    保育園のあとに行くものなのでしょうか?👀

お子さんと他の定型発達の子を見比べる時、何か違うなと思いますか?
    わたしはまだ全体の中での彼を見たことがあまりないので...

• 11月15日
ママリ🔰

今は診断下ろしてますが最初は降りなかったです💭
赤ちゃんの頃からなんとなくの違和感があり、2歳半にはADHDはありそうって思ってました。
言葉の遅れが多少と、落ち着きのなさ・癇癪が目立ってました。
初診4歳前、療育・診察で経過は見るのが決まりましたが何も言われなかったので私から「例えばASDやADHD、グレーや軽度等…今のところどれに当てはまりますか?」と聞きました!
本当に微妙だけど…と傾向は教えて貰えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    微妙だけど...とのことですが、今は診断はADHDがついてるとのことでしょうか?
    ADHDでも言葉の遅れはあるのですね👀

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、書き忘れです!(笑)
    3歳半にはASDの傾向はあるのかな?くらいに思ってました!
    診断はASDとADHDです。
    5歳すぎに引っ越して担当医変わったんですが、就学を見すえて・周りから理解してもらう為・無闇矢鱈と叱られないために下ろすことにしました。
    初診ではASDの多動傾向かもと言われてました💭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂💕
    我が子も落ち着きのなさや癇癪はあるので、全く視野に入れてませんでしたがADHDも持ってるかもです🤔
    会話は普通にできますか?目はよく合いますか?

また、今は療育に通ってますか?
    通っておられるなら、ペースはどれくらいか教えていただけると嬉しいです☺️

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

専門医曰く両方持ってる子も多いみたいです💭
    今6歳で…
    会話は普通にできるけど相手に伝わりづらい時がある感じです!
    主語が抜けてしまったり、話が飛んだりすることがあるので(笑)
    目は合う時合わない時あります。
    基本的に合わない時は注意のそれやすさが関係してます💦
    テレビついてると気になってチラチラチラチラテレビみてたり(笑)
    自分の興味ある話題や話したいことは完全に目が合う、ただテレビやゲーム中に話しかけてもこっちを見ないのもあります(笑)

今は通ってません。
    年少時に引っ越すまでの約半年間通ってました!
    月1の1時間、個別作業療法やってました💭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子と全く一緒な様子です!!
    自分が話したいことはガンガンに目を合わせてきますが、テレビがついてるときに話しかけるとテレビをチラチラチラチラ笑笑

月一でなら親の負担も少なくて良い感じですね☺️

ちなみにママリさんのお子さんと他の定型発達のお子さんを見比べたとき、何が違うかわかりますか?
    わたしも我が子と普通に会話もできますし、この子は他と一体なにが違うんだろう...と
    全体の中での彼をまだ見たことがあまりない、というのはありますが😥

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

チラチラチラチラほんと凄いですよね😂笑

そうですね、楽でしたよ🎶
    療育中、私は別室で心理相談で家での対応とか方針について色々話してました!
    家での対応メインですね💭

実は私自身もきっとASD.ADHDなんですよね😅
    主に感じ方や考え方とか違うなって思いますね。
    例えば会話だと普通の人って会話に集中できてその事だけ考えるのが普通みたいですが、私はADHDの思考回路なので連想ゲームのように繋がったりして色んなこと考えてるし頭の多動が発動してます(笑)
    なので話が飛ぶ現象が起こるんですが、自分の中では繋がってるけど相手からすると「なんで急にその話?」となるし、子供も私と同じ思考回路なので話が飛んでも基本的にどこから繋がったか分かります(笑)
    ASDのほうだと…
    ちょっとした注意は普通の人だと全く気にしない程度なのに、人格否定をされたかのように感じてしまったり。
    普通の人だと気にしないような何気ない発言も勝手に深読みして傷ついたり(笑)
    感覚過敏とかもありますが人とは全然感じ方違うみたいですね。
    同じだからか?敏感さがあるからか?なんでかは分かりませんが、うちの子もだし特性ありそうな子にはなんか様子見てるとところどころ違和感あります。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身もASD,ADHDなエピソードを拝見しましたが、わたしにもすごく当てはまるなとドキッとしました😵
    人格否定されたかのように傷つくのもすごくわかります...繊細なのかなと思ってましたが、もしや...笑

お子さんは親しいお友達はできてますか?
    我が子はまだお友達と会話して楽しむようなことはできないみたいなので、心配で💦

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

本当ですか😂
    でもこれはごく一部なので私は他にも色々あります(笑)
    結構こういう話すると驚かれたりするので可能性はあるかもですね💦
    親子で発達障害とかもよくあるので😣💦
    私も自己肯定感低いだけかと思ってたんですけどね(笑)

出来てますよ!
    うちは年中のタイミングで転園してますが、前の園も仲いい子いたし、今の園もいるみたいです☺️
    色々心配ですよね💦
    うちの子は入園前は距離感近めなタイプだったので、逆にグイグイ行って嫌われないかなと心配してましたが(笑)
    なんか寧ろ距離感適度になっていい感じになりましたよ🤣

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の発達障害webテストをしたときには自分は全然該当しなかったのですが、でも小さい頃かなり困りごとあったなぁとか思ったり...周りについていけてなかった感はあるので、やはりわたしが持ってる説がまた濃厚に...笑
    ごめんよ我が子...😭

お友達できてると聞いてすごく羨ましいです!!
    我が子も仲の良いお友達ができることをただただ願うばかりです😭💕

ちなみにASDの中でも種類があると思いますが、それはドクターは教えてくれましたか?

• 11月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    私はそれはやった事ないかもです🤔
    申し訳ない気持ちになっちゃいますよね💦
    でも私は似すぎて逆に一番の理解者になれる!と前向きに考えるようにしてます(笑)

なんかいつか聞いた話ですが…
    年少だとただその場にいる子と遊んだり、特定の友達と遊ぶってのは少ないみたいです。(ママリで保育士さんが言われてました)
    きっとゆっくり出来ていくんじゃないですかね🥰

いえ、それは聞いてません!笑
    前のコメントに書いた通り距離感近めで、嫌がられるほど・嫌がられてもグイグイいくようなタイプではなかったけど積極奇異型かな?と思ってました(笑)
    でも入園後は適度な距離感で誘い誘われ上手く遊べていて、正直どのタイプに当てはまるかは不明ですが当てはめるとすれば受動型に近いのかな〜?という感じです!
    すみません、ここまで対人関係のタイプについて書いて気づきましたが、もしかしてアスペルガーとかそういう系ですかね?😂
    それならアスペルガーだと思います!
    医師には聞いてませんが、言葉の遅れがあったけどもう4歳には追いついてますし、知能検査もIQ103で問題なかったので、多分そうだろうなって感じですが(笑)

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブな方はとても好きです🥰
    わたしも一番の理解者になれるように向き合っていきたいです!!

年少さんでもまだそのような感じなんですね👀
    息子は来年度から年少さんなので、もう少しゆっくり成長を見守れそうでよかったです☺️

アスペルガーですね!
    逆に積極奇異型だとかあるんですね。まだまだ勉強不足です😂💦

こだわりとか、人より物に関心があるとか、ひとりごと多いとかはどうですか?👀💦

• 11月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう言っていただけて嬉しいですが…
    私はポジティブとネガティブの極端人間なんです🤣笑
    お互いがんばりましょう!!

らしいです!
    あ、そういえばうちの真ん中の子(自宅保育)と同い年です😳笑
    末っ子は1歳で、今気づいてびっくりしました笑笑

だと思います💭
    対人関係のタイプがあるんですよね!
    私も最初は何も知らなかったですよ!(笑)
    ちなみにADHDだと不注意優勢型、多動・衝動性優勢型、混合型の3種類あります🙌

こだわりはそこまで強くないけどありますね(笑)
    ゲームやYouTubeがしたい!が多いです(笑)
    気分によりますが、たまに自分のものを兄弟に貸したくないとかも😅
    昔は「お風呂の時間だけどテレビがみたい!」と癇癪起こしてたり、年齢的なものもあるんでしょうが「自分でやりたい!」と癇癪起こしたり、こだわりは強めだったのが改善された感じです。
    でも園ではお利口でしっかりしてると言われるんですが、園ではちゃんとしなきゃ!というこだわりもあるのかな〜。
    人よりものは日常的に感じるとすれば、テレビやゲーム中に話しかけてもこっちを見ないくらいですかね。
    ひとりごとはあまりないです!
    寧ろ話聞いて聞いて!と話しかけてくるので😂(ADHDもあり凄くおしゃべりさんです(笑))
    ひとりごとは気に食わない時に発散や八つ当たりとして言ってたりはします(笑)
    この前も「今忙しいから自分で探して」といったら「はぁ〜?!お前がやれよ‪💢」と、暴言をわざと聞こえるような大きさでぶつくさ言ってます🙄

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってごめんなさい💦
    わたしもなかなか極端な性格をしてるので...勝手にですが、ママリさんとは実生活で出会ってたらすごく親しくなれそうな気がします👀💛

まさか子供の年齢まで一緒だなんて💕
    いまわたしは1歳の子を自宅保育してますが、この子はおもちゃを正しく遊べてなかったり、くるくる回るものが好きだったり、全然手がかからずひとり遊びが得意なので...かなり疑ってます...そもそも定型発達がわからない😭😭😭

いろいろ詳しく教えていただき本当に感謝です😭
    ママリさんのASDのお子さんは遅延エコラリアはなかったですか?👀
    我が子、遅延エコラリアが多くて...聞いててうんざりしちゃうんですよね😭

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然!お時間ある時で大丈夫ですよ☺️
    嬉しいです!!
    お会いしたいくらいです🤭💓

分かりみが深すぎます😂笑
    定型発達が分からないから…(笑)
    うちは上の子達に比べると目の会いづらさが目立つような…です😅

うちは遅延エコラリアないんですよね〜🥺💦
    でもほんとよく喋るので聞いててうんざりは分かります…(笑)
    聴覚過敏もあるので尚更ですが…(笑)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    本当、お会いしたいくらいです🤗ちなみにこちらマイナーな北陸住みです👍笑

わかってくれますかああああ😭💕💕💕嬉しい😭💕💕
    定型発達が本当にわからないんですよね...上の子が定型なら比べようもあると思うのですが笑
    ママリさんの1歳の子は意味のある発語だったり指差しはもうありますか?🥺

遅延エコラリアないんですね😭
    羨ましい...なんの羨ましさだよって話ですが笑
    公園連れて行っても遅延エコラリア多めなので、周囲にすいませんすいませんと謝って歩くのも面倒で😂💔

• 11月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私も遅くなってしまったらすみません🥺!
    わ〜遠いです🥹💦
    うちは九州です〜💦

共感の嵐です🥹💓
    あと知識があるとどうにも特徴とか目に付いてしまって(笑)
    微妙な感じですね〜💦
    今月1歳1ヶ月になるんですが…
    ママとおっぱいは意味がわかって言ってる感じはあります(笑)
    あとは「いないいない〜…」と言った時に「ばあ!」と言ったり、たまに促さなくても「お菓子いる人〜?」で「はーい🙋‍♀️」したり、そんな感じですね(笑)
    指差しも発見の指差しかたまたま手がそうなってるのか、直接それをつんつんしてます😂
    ままんさんの下のお子さんはどうですか?😳💭
    1歳ってどんなもんでしたっけね…(笑)

羨ましく思う気持ちも分かりますよ!(笑)
    発達障害ってその子によるので、うちの子はあって悩んでるけど…発達障害でもそれがないって聞くと羨ましく思うことあります🥺
    でもうちも上の子3歳だと見知らぬ人でも話しかけてて、特に親子連れの大人に😂😂
    しかも何度も話しかけるもんで私もすいませんすいませんってなってました😂笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません遅くなりました😭
    九州は大学時代の親友が住んでいるので、ぜひ行ってみたいところです❣️

特徴、目についてしまいますよね...😭
    いないいないばぁ!がわかる&発語しっかり出てるので羨ましすぎます😭💕!!
    うちの下の子は発語はまだありません。
    指差しは1歳からしてますが、発見の指差しなのか微妙なところです。
    そこらじゅう指差してます💧
    ただ、上の子の指差しは2歳過ぎだったので、そこは少し期待してしまいます😭
    あとは"おかあさんといっしょ"の音楽に乗ってダンスするのが好きっぽいので、そこも上の子には見られなかったなぁと...
    上の子はジーっと真剣にテレビを見てるだけだったので...そういうところでもあやしむポイントだったんだなぁと反省です😭

うちの上の子も!!なぜか見知らぬ親子の大人のほうにいきなり話しかけるんです💦💦💦え、なぜでしょう一緒ですね💦
    皆さん優しく対応してくださるのですが、すいませんうちの子自閉なもんで...と毎度謝りたくなります😭😂💔

ママリさんはお子さんにあまりテレビは見せていませんか?
    保健師さんや園の先生からは、テレビは極力見せずに話しかけることを最重視してくださいとの指示があり...なかなかツラいです😥

• 11月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

全然時間のある時とか思い出した時で大丈夫ですよ☺️
    そうなんですね!偶然ですね!笑
    私はまだ2年も住んでませんがぜひぜひ🫣💓

ですよね😂💦
    でもうちも微妙な感じなのでままんさんのお子さんと似た感じだと思いますよ!
    音楽に合わせてダンスもあります🤣笑
    そうなんですね、うちの子達は割と皆ダンスが好きみたいで…(笑)
    でもジーッと真剣に見てるのも全然あったり😅

まさかの😂!笑
    知らない人に話しかけるのはよく言えばフレンドリー、悪く言うとASDの適度な距離感が分かってない部分になります。
    で、私も詳しくはないんですが(笑)、ASDの子って大人とか年上好きな子多いみたいです(笑)
    大人って構ってくれたりコミュニケーション取りやすかったりするしそういう所でですかね〜?🤔
    ですよね〜💦
    しかも「見て見て!」とか私じゃなくて違うママさんに言うもんだから、取り残されてる感?なんか虚しかったです😂笑笑

ガッツリ見せてますよ〜!(笑)
    確かにそういうのよく聞きますよね!
    テレビは情報を一方的に与えられるだけだからとかなんとかかんとか…(笑)
    でも私は保健師や保育士もだし、専門医のアドバイスでも納得したことしかしません😂
    まあ専門医は色々やり尽くした上でアドバイス聞くし、そもそも信頼してるのでとりあえず試すのがほとんどですが(笑)
    私のテレビへの考えですが…
    見せすぎなかったら別にいいと思うし、しんどい時に頼りまくるのも別にいいしです(笑)
    1歳の子はそもそもそんな集中して見れないので、1日2~4回(30分/回)を目安につけてます!
    テレビつけっぱなしだとテレビへの興味が無くなっちゃって、後追いとかで家事できなくなるのでこんな感じで。
    我が家よく見てるのYouTubeですが、YouTubeから色々覚えてますよ(笑)
    今のところ感じるデメリットは執着で、ここに関しては見せすぎは良くないと思ってます😅
    しんどい時は頼らないとイライラしたり寧ろよくないと思うので、私はよく頼ります(笑)
    でもそういえば専門医にはテレビ見せるなって言われたこと全くないですね😂
    年齢にもよるのかな〜?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってごめんなさい💦
    グッドアンサーに選ばせていただきました☺️
    テレビを見せる時間がかなり少ないことに驚きました!!
    我が家は最近もうほとんどテレビつけてません...もはや要らないんじゃないのか、なんなら捨てようかなと思ったりです笑
    テレビ育児できてた日々が恋しい😭
    大変ですが、少しずつ頑張ります!

• 12月16日
2児🎡お母さん

1 私は産後鬱になったからかもしれませんが、生まれてすぐくらいから違和感はありました。反り返り、抱きにくい等。調べてみると感覚過敏で抱きにくいケースと、体幹が弱くそり返るケースがあるようで息子は後者でした。

2 2歳頃が1番asd丸出しな状態で自傷行為、癇癪、砂をさわれない等緩めの感覚過敏

3 息子は言葉は年齢相当の発語があり、診察がおくれましたが、4歳前に診察してすぐに診断されました。というか、診断されないと療育に通えないのでこの病気だ!って先生が確信があるというよりも療育が必要な子供、経過観察が必要な子供だから診断させてほしい。と言われました。

診断は早い方がスッキリしますよ!

診断されるまでは正直息子に手をあげる事があったり無理に周りに合わせさそうとして必死になりすぎて病みました。

今は息子は息子の世界がある、私は私で一度しかない人生子育てたのしもうと前向きにやれてます。

下にも2歳児(今のところ健常児)がいて、子供2人を前向きに育ててます!

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

ちなみに2でかいた特性は全てなくなり、拘りも無くなってしまい、もしかしたらadhdなのかな?ってかんじです。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、わたしも息子に手をあげたことが2,3度あります。癇癪がなかなかおさまらなくてイライラしまくってしまい...反省です

こだわりはなくなることもあるんですね!!
    息子はルーティンを守らないと怒り出すので、面倒な性格です😩
    可愛いですけどね💦
    前向きに育ててるとのこと、素敵です💕
    集団の中でのお子さんはどうですか?違和感ありますか?

• 11月15日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

息子の場合はものすごくはみ出してるわけではないけど皆んなと同じように一つのことを楽しんだりすることに消極的だそうです。

お遊戯会や運動会などにはちゃんと参加してなんとかついていってるようです。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    お子さんは言葉の遅れはなかったとのことで、ASDの中でもアスペルガーで診断されましたか?
    ASDでも種類があるので、そこもドクターに聞かなければと...

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時は特に違和感なく、3歳くらいまでは非常に育てやすい子でした。
勝手にどっか行くこともなく、手も繋いでくれていたし癇癪もなかったので。発語もまぁ、普通かなってレベルでした。

ただ偏食あり。離乳食すら食べなかったのですが、今思えばそれも特性があったから‥なのかも知れないです。

気になった傾向は、
赤ちゃんの時から良く吐く。
3歳過ぎてから靴下履くのに1時間かかる。など、味覚や感覚に過敏さがあるなと感じました。上の方のように砂がさわれないとか、手を何度も拭くなどもありました💦

保育園とかでは、全く困る事もなく生活できたので、結局は診断が降りたのは小1で初診でASDの診断つきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな違和感なかったのにまさかですね💦
    わたしだったら絶対気がつかないです。
    ASDによく見られるこだわりもありませんでしたか?
    保育園での集団生活もこなせてたような感じなので、本当に意外すぎて...ASDの幅の広さに驚かされるばかりです💦

• 11月17日