※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

地頭の良さって生まれつきなんでしょうか?私は、教育にかなり無頓着な両…

地頭の良さって生まれつきなんでしょうか?

私は、教育にかなり無頓着な両親に育てられ、勉強はめちゃめちゃ苦手でした。
でも、弟は塾も一度も行かずに国立大に入り、その後公務員をしています。
基本的に教科書を一度読めば理解できるそうです‥
高校生の時に私が追試の勉強をしていたら、中2の弟が教科書を読んで教えてくれました。
ちなみに、私はそれを聞いてもちんぷんかんぷんでした笑


同じ両親なのに‥
ちなみに両親も低学歴です。
祖父は早稲田卒なので、優秀だったと思います。
こういうのって生まれつきなんでしょうか?
子供がどうなるのか心配です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれつきの部分はあるかもしれません。
子どもがどうなるか楽しみですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれつきもあるんですかね?
    私、すっごく要領悪いので、子供が似ないか本当に心配すぎますー‥😂

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境要因と遺伝的要因が半々って記憶です🤔

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど‥
    せめて環境は整えてあげなきゃですね(;_;)

    • 11月15日
空色のーと

生まれつきな気がします💦

私は平凡な頭ですけど、夫は地頭が良いのか、他人がこれを理解できない、ということが理解できない…的な感じの人です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です!!
    うちの弟も、授業中にいつも
    『え?教科書読めば書いてあるじゃん‥』と思っていたそうです。
    私は逆で、説明3回くらいされないと全然理解できませんでした笑

    • 11月15日
deleted user

私も生まれつきだと思う人です😢

私は数学もほぼ1桁で、美術や音楽、国語くらいしか成績良くなかったのですが、

姉は国立大に推薦で入れるくらい頭良くて、高校でも学年トップでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり生まれつきなんですかね?!
    私も数学めちゃめちゃ嫌いでした笑

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、うちは天と地の差で学力違います😂
    姉はその分、美術とかは普通でしたね🤔

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです!なんなんですかね?
    ご両親はどんな感じでしたか?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母が教育にうるさい人で、
    父はあまり良く知らなくて…💦

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちは遺伝かなと思いますが
その遺伝に甘えず教育しました🤔

夫のおばが京大で義理母も勉強できて夫もできます
うちの子も勉強できるので
従兄弟もそうですね成績はみんなオール5らしいです😣

私は全然ダメでした

スポンジ

生まれつきの部部と努力の部分両方あると思います。

うちは三人で兄妹ですが、兄と妹は理数系、私は文系です。
どんだけ頑張っても数学だけは全くできなかったので他の教科で底上げしてました😂
文系教科は頑張れば90点以上確実、でも理数教科同じ頑張りだと赤点スレスレがギリって感じでした笑
出来なさ過ぎて先生にも他がんばれば良いよって言われるくらい明らかなダメさ🤣

割となんでも要領良くできるほうですがもう理数関係は諦めるしかないってくらい意味不明な世界です😭

はじめてのママリ🔰

わたしも勉強苦手でしたが
弟は医師になりました。
わたしはなんとなく、発達障害が自分にある気がします