※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

子どもの資産管理について相談です。楽天銀行口座やつみたてNISAなど、どれが良いでしょうか?元本割れなしで賢く増やしたいです。おすすめの銘柄やアドバイスを教えてください。

子どものお祝い、お年玉などの管理について。
ズボラなため、現金タンス保管です。
もういい加減、ちゃんとしようと思っています。

まず、マイナポイント受取もあるし子ども名義口座を作るところからです…

子ども名義で楽天銀行を2口座開設したあと、
①口座に入金(貯金)しておく
②楽天証券 つみたてNISA(子ども名義)を2口
③楽天証券 ジュニアNISA(子ども名義)を2口
④楽天証券 つみたてNISA(私名義)を1口
どれがいいのでしょうか?


金額は上の子が70万、下の子が50万ほどあります。
お年玉を毎年入金して、
進学や進級諸経費や学費に充てる予定です。

元本割れ?とかはないですよね?
とにかく賢くお得に確実に増やしておきたい!
おすすめの銘柄?とかアドバイスいろいろ教えて欲しいです!

コメント

ママリ

元本割れはNISAは投資なので0ではないです!あと積立NISAは年齢的に②はできません。

私の考えですが、お年玉は子供のお金なので投資にはいれず通帳にしてます!マイナスになる可能性があるので。

しかしお金の余裕があれば、お年玉をNISAで運用して、将来投資の大切さを学ばせてもいいかもしれません👌

最終的な目標額などはきめていますか?それにもよりますが
他に学費などで支援や貯めていく余裕があるなら④にします!
仰っているタンス貯金のみであれば①かなぁと思います!

①にして、可能であれば生活費から少額でも積立NISAを始めます🙏

あくまで私なら…です🫣

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます!
    元本割れあるんですね…なるほど!

    子ども口座を楽天でそれぞれ作って、貯金(①)することにしました!
    プラス、旦那が息子用につみたてNISAしているので、私が④として楽天銀行口座開設して楽天証券、つみたてNISAを月1万することになりました。(旦那が毎月くれることになりました!)

    子ども貯金は確保しておきながら、月1万ですがつみたてNISA始めてみることにします!

    ありがとうございます!!

    • 11月17日