※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
サプリ・健康

もう歯が痛くて鎮痛剤飲みました😭泣きそうです次の水曜に虫歯を削り仮固…

もう歯が痛くて鎮痛剤飲みました😭泣きそうです

次の水曜に虫歯を削り仮固め中の右奥歯の治療を受けます。それとは別の歯も痛みが出て憂鬱です😭
引っ越してから受診するようになった歯科で6年くらい経つのですが
自宅ケアもしっかりしクリーニングを受けると歯石も少ないと褒められ、目視では虫歯がない。
それでも数週間後に痛みで受診し、レントゲンを取ると虫歯で神経を抜き歯の根の治療、みたいな流れを2度経験しました🤤
治療の度に口角を指で強くひっぱられる為口の中は指の力で数日痛くなり、口角も切れ1週間は口をあけるのが辛くなります。
受診する度にどんどん荒くなっている気が💦前回の歯の根の治療の時は毎回泣いてしまうほどでした😖
同じように治療時口角きれる程ひっぱられる方いますか?これは先生が荒いせいですよね💦まさかこれが一般的でしょうか😰
口角切れたのは親知らず抜いた別な歯科時だけで、他の歯科ではここまで切れることはありまさんでした💦どうしてそんなに引っ張るのと前回も泣きそうでした😂

ただ歯科衛生士さんが本当に素敵で寄り添ってくれる方だったから、その人が良くて通い続けてはいましたが、
産後虫歯になる事が増えて、治療を先生にされるのが本当に怖いです😭

前回虫歯を削った日の夜に別の歯も痛くなり、次回治療時にレントゲンも取ってもらうようお願いをしたのですが、ここで治療を受けたらまた神経抜く羽目になるのではと不安で仕方ありません😣
必要な治療なのかもしれませんが、こうも続くと不信感を感じてしまい💦
引っ越す前に通っていた歯科に戻るか悩んでいます💦
何だかまとまりのない文なのですが、どなたか読んで下さると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯の痛みって本当に辛いですよね。
わたしは大人になって歯列矯正のために歯を抜いたのですが…
ドライソケットという抜いたところに血餅が普通はできるのですが、どうやらうがいしすぎて血餅がはがれ、抜いたところの骨が剥き出しに…
ほんとーーーに痛くて、人生で初めて1週間痛み止めを飲みまくりました。
痛すぎてお粥生活、最終的には火をゴリゴリ削り出血させ、穴を縫って軟膏を塗るという治療に。
正直陣痛より痛かった、痛みの勢いは陣痛の方があったけど、歯の痛みは耐え難いです😭😭
不安なら転院も一つの考えですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火をではなく、歯を削るです!

• 11月14日
  • 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    想像して冷や汗かきました😂笑
    親知らずを4本半年の間に抜いて回ったのですが当時を思い出しました・・
    私も口が数ミリしかあかない程腫れたので、その日の夜はひたすらガーゼをかみ血を吐き出し続け、
    止まってからもスプーンも入らずひたすらスープ生活・・
    歯の痛みって本当に不愉快ですよね😭
    前の歯科の院長が別の方に変わってから一度受診して、その時はさほど嫌な思いせず終わった記憶はあるのですが、少し通うのには微妙な距離で😥
    でも全く受診したことのない歯科をまた探すのもかなり大変でどうしようか本当に悩んでます😥
    治療を受けないとどんな感じかも分からないし本当に怖い😭長々とすみません💦

• 11月14日
しお🍰

歯科衛生士しています。

口角が切れるほどというのは、さすがに荒いというか患者さんのこと考えられてないのではと思ってしまいます💦
口角が切れやすい方にはワセリンを塗ってから治療したり、ミラーや指の入れ方で切れたり痛くないようにします。

レントゲンを見ないとわかりませんが、根の治療をするほどの虫歯だったら割と患者さん自身が痛みなどでわかると思います。

虫歯治療をした時に別の歯が痛くなるのは反対側の歯だったりしますか?それだったら、噛み合わせが高くなって痛くなってる可能性があります。

長くなりました!すみません😭

• しお🍰

しお🍰

正直歯医者はコンビニ以上にありますし、料金・やり方・スタッフを合うところに行った方がいいと思います!セカンドオピニオン大事だと思います😊

• 11月15日
  • 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます😭
    一度口が切れて痛くて伝えた日はいつもよりソフトでしたが、前回はもう過去一の荒さでした😂
    ドリル削るのもガツガツで怖いし、ミラーや器具でも引っ張るようにされるから、もうひぃーとなってしまいました😭
    ワセリンを塗ってから治療したりもあるんですね😲

痛いのは治療とは反対の歯です!
    普段はナイトガードしてますが詰め物してるし合わないだろうと付けてなくて💦
    次回持参して調整の予定ではあるのですが
    その可能性に賭けたいです😂苦笑

産後歯が痛いのが怖くて、痛みや黒っぽい部分見つけたら早い段階で何度も通い、都度レントゲン取ってもらうと問題ない事も多く💦歯軋りや副鼻腔炎のせいということもあり、自分でも痛みが出たら歯科なのかの判断が全くつかず、
    今回もまた副鼻腔炎時の痛みと思ったら虫歯で💦

大事な歯なのに気まずくて思っていることを言いづらくて飲み込んでいましたが、
    流石にもうキツすぎて😂意を決して別な歯科検討しようと思います🙇
    長々とすみません💦詳しく教えて下さりありがとうございました😭

• 11月15日
  • しお🍰

しお🍰

荒いのはしんどいですよね😇
    あとは先生ではなく、治療前に問診してると思うのでその時に助手さんや衛生士に言うといいと思います!先生だと言いづらかったりすると思うので…💦

治療してる歯の反対側であれば、仮詰めのものが高い可能性があります。
    なので、仮詰めのものの噛み合わせを調整してもらうと変わるかもしれないです!
    ナイトガードは治療が終えたら調整した方がいいと思います🥺

妊娠中〜出産してからもお口の中のトラブル起きやすいですよね🙌🏻
    副鼻腔炎だと重たい感じの痛みと聞きます。
    見てないのでわからないですが、上の奥歯の根の治療後膿が溜まり副鼻腔炎へということもありますので、口腔外科をやってる歯医者もいいと思います😊

少しでも違和感を覚えたら転院でいいと思います😂
    次の医院に行ったら、前の歯医者で嫌だったこと言うと気をつけようと思うので是非言ってください笑

歯のことなので気になって、また長々とすみません。こちらこそお役に立てたら嬉しいです。

• 11月15日
  • 芝黒

芝黒

今日は助手さんいなくて即先生だったので😂口角痛いことも言えずにスタートしちゃいました😂
    先週の話だと今日で終わりかと思いきや、今日型取りと仮詰でまた来週行かないとです💦

歯の根の治療のせいで副鼻腔炎になることもあるんですか⁈
    もう副鼻腔炎は慢性化していて諦めて耳鼻科通いしてました💦
    膿が溜まっているのはレントゲンでもわかりますよね?😲
    口腔外科でないと治療は難しいのでしょうか😭
    またいろいろ質問してしまってすみません🙇

• 11月16日
  • しお🍰

しお🍰

即先生はちょっと嫌ですね😂辛い!お疲れ様です😭
    そうなんですね!来週終わりですかね?その時に噛み合わせ良く見てもらえるといいですね!

上の奥歯だと上顎洞という部分に近くなり、上顎洞に膿が溜まって副鼻腔炎になることもあります。その時は上顎洞炎とも呼びます。
    根っこの先に膿が溜まり上顎洞に菌がいってしまったり、根っこの治療で薬や器具を根の先を突き抜けてしまったりすると、上顎洞炎を起こす場合もあります。
    レントゲンでも一応わかりますが、正確にはCTの方がわかりやすいです。
    慢性化しているのであれば、絶対とは言えませんが歯も怪しいと思ってもいいと思います😌

口腔外科は膿を出す器具が割と揃っていて、CTも大体あるところが多いのでいいのではと思いました!ただ、外科が好きですぐ抜歯になるケースも多いので何件か行ってお話を聞くといいと思います!
    口腔外科以外だと根管治療を主としてやっている場所とかもいいと思います😊

いえいえ!育休中で職場復帰まであと少しなので勉強も兼ねて解決一緒にさせてください🫡

• 11月16日
  • 芝黒

芝黒

こんにちは✨
    恐らく次の金曜に銀歯を詰めて終わりになるかと思います!
    いつもそれで歯と歯の隙間がなくなりフロスさえ通らずということがあったので、ドキドキしてます😂

正確に診断を受けるにはctなんですね💦
    歯の根の治療を思い出すと未だに冷や汗かいちゃって😭
    ネットで調べたりしてましたが一旦お休みしました😂
    あんなに痛かった片側の痛みも今は落ち着いてしまって一体なんだったのか・・😥
    今は育休中だったのですね✨
    とても頼もしいです🫡ありがとうございます🙇

• 11月21日
あや

わかります
私は根管治療してもよくならず口腔外科にいきました
産後沢山の歯が痛い、むずむずします
つらいです

• 芝黒

芝黒

コメントありがとうございます!
    根管治療でも良くならなかったんですか?😨口腔外科ではどのような治療されたのでしょうか?

歯の痛みってどうしてこんなに辛いんでしょうね😭
    耐え難いですよね💦
    もう歯医者恐怖症になりつつあります😭

• 11月16日