※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

高校時代の友人との出産祝いのやり取りでモヤモヤしています。お互いに出産祝いを贈り合わず、価値観の違いに戸惑っています。

なんだかモヤモヤすることがあります。
高校の時の知り合いとの事です。

私が先に第一子を妊娠し、その時その子から出産祝いなしでした。
向こうが第一子を妊娠した時、私は出産祝いを送りましたがお返しなしでした。

まぁまぁ気持ちであげたし、お返し求めてるわけじゃないけどそこでモヤモヤ。

私が第二子妊娠→出産祝いなし
向こうが第二子妊娠→私も出産祝いは贈りませんでした。




その友達と久しぶりに会おうとなりあちらの子供達がちょうどお誕生日が近かったため私はプレゼントを用意し渡しました。
でも相手は第三子を妊娠してるのわかってるのに出産祝いなしでした。




お返しやプレゼント欲しさにあげるわけじゃないけど、あまりにも価値観が違うというか、、🥹

私なら出産祝いいただいたらお返しするし、用意もするのになぁと、、。

なんていうかモヤモヤしてます💭

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃモヤモヤしますよね💦
私もそれ知り合いではなく友人にされました💦
知り合いなのであれば、私ならもう会わないと思います😂
価値観が合わないので、今後もこれ以外でもあれ?ということが出てきそうなので😱

  • ゆー

    ゆー

    なんだか価値観合わなすぎてもう会うことは無いなと思っちゃいました😭

    • 11月14日
ぴっぴ

私の周りにも、友達の結婚式に私は出席。その後私が結婚してもお祝いなし。この前は私の結婚祝いは無いのに結婚式に招待してくる人などなどいます。笑
別にお返しを求めてるわけではないですが何か違うよね?てなります😂
こういう場面の価値観の違い、もやもやしますよね‥
会うたびにそういうことを思うのも嫌なので関わらないようにしてます🤲🏻

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですよね、、
    お返し欲しさにやってるわけじゃないけど、お返しするのがマナーじゃない?って感じすぎちゃって、、😂
    価値観というか、考え方というか、色々合わなそうなのでもう2度と会わないと思います🥺

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

常識なしですね💦
元々は出産祝いを贈る概念がなかったとしても、もらったら普通はお返ししますよね😂

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり頂いたらお返しするのが普通ですよね🥺💭

    • 11月14日
たま

常識なさすぎますね!
それなのにゆーさん、お相手のお子さんのお誕生日把握してプレゼント用意するなんて優しすぎます🥺✨

私もありました!
私の結婚した時にはお祝いなし、出産祝いもなしだった友人が結婚することになり、旦那さんを紹介したいから会いたいと言われ(そんなこと言われたら手ぶらで会いに行けるわけないですよね)
結婚祝いを用意しましたが、お返しなし。
今その友人は妊娠中ですが、出産祝いはしない予定です!
貰いっぱなしで申し訳なくならないのかな?と不思議に思いますよね💦
私ならなるので💦

  • ゆー

    ゆー

    確か、向こうの子供2人とも誕生日近くてこの時期だったよなぁ〜って思い急いで用意しました🥹🫶
    結果子供達は喜んでくれてるようなのでいいんですけど、なんだかモヤモヤしてしまって、、。

    お返ししない人最近多いですよね😣
    それが普通なのかな?って感覚バグります笑

    • 11月14日
deleted user

ええ😅それはモヤモヤしますよ!見返り云々じゃなくて、なんでそこまでしてお祝いしないの?!ってなります🥺

  • ゆー

    ゆー

    お祝いしたくないんですかね🤣

    • 11月15日
ママリ

モヤモヤですね。私なら1回目でお返しなし、出産祝いなしだったらもう何もあげないです😂ゆーさん優しいですね😳プレゼント渡した時は喜んでありがとう〜😳😳っていう感じなんですかね?私も何かもらったらお返しかその人が妊娠した時にプレゼント渡すか何かしないと落ち着かないです💦

  • ゆー

    ゆー

    そうです!
    プレゼント渡してありがとう〜ってだけです🤣
    私もプレゼント頂いたらお貸しするかまた別の機会にプレゼント渡さないと落ち着かないです!

    • 11月15日