※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

幼稚園入園準備に必要なものについてアドバイスをお願いします。周りの方々が購入したアイテムを教えてください。

幼稚園にお子さんを通わせてる先輩ママさんに
お聞きしたいです🙇‍♀️!!!

願書も既に出して来月面接ですが
5月からプレに通っているので
落とされる事はないと園長先生に言われたので
安心しているのですが
幼稚園に通うのに必要なものはまだ何も連絡がなく
全然準備が進んでいません。
週2お弁当の日があるので
お弁当箱は絶対いるし水筒もいるし…。

皆さんの幼稚園で各自準備するもので
入園までに購入したもの教えてほしいです😭!

幼稚園によって準備するものは違うのは
重々承知ですが心構えとして
こんなのが必要な事もあるのか!と
前以て知ってれば準備も捗りそうな気がして🤣

覚えてる限りでいいので準備したものを
教えてほしいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

お弁当、水筒、フォークセット、コップ、ランチョンマット、コップ入れ、お弁当入れなどは必要でした(^^)あとハンカチも買いました。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

指定とか特になく好きなものでいいよって感じでしたか😳?

よく入園バックセットとかもインスタで見かけるのですがあんなのも必要でしたか🤔??

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチョンマットなどはサイズが指定してましたがその他は指定なかったです。
    うちの幼稚園は園指定の通園バッグを購入するのでいらなかったです😊

• 11月14日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

サイズ指定あるんですね…😭やっぱり園からの案内があるまでは買わない方がいいですね😓

シューズバックとかそういうのは園指定があるって感じですか☺️!面接時に園指定のものを購入と言われてるのでその時に買わされるんですかね😳

• 11月14日
にゃんママ

ポケットに入るサイズの小さいハンカチと紐のついたハンカチとお箸袋やうがい用コップとかですね☺️
うちは私立なので、制服やら鞄は幼稚園から指定された物を購入と言った感じでした。
クレヨン等は一括幼稚園で購入した物を配布され幼稚園から請求された金額を払うシステムでした🙂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

入園バックセットみたいなやつは不要だったんですね😳!
    それならまだ買わずに園からの案内待つべきですね😳
    クレヨンなどは面接時に購入と言われてます☺️そこら辺はどこの幼稚園も同じなんですね🌼

• 11月14日
  • にゃんママ

にゃんママ

絵本バックや上履き袋は園指定でした☺️
    プレの時に上の学年の子達の持ち物見れたら見てみるのも参考になると思います😊
    後は幼稚園の先生と話せる関係ならば直接参考までに……とか言って聞いてみるのもありかなと思います😃w

• 11月14日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

園指名だったんですね☺️
    ついこの間園内見学があったのに全然見ておらず😭😭
    ループ付きタオル?が廊下にたくさんかかってたのだけ見たのでとりあえずそれは買いました🤣
    プレに通ってる人だけでも先に準備物教えてほしいです…😓ちょっと遠回しにいつ教えてもらえるのか聞いてみようと思います🤣🤣❤️‍🔥

• 11月14日

弁当箱

スプーン
水筒
ナフキン
給食袋
コップ袋
上靴袋
上靴
手提げカバン
ハンカチ
タオル
歯ブラシ(+キャップ)
防災頭巾カバー

うちはこんな感じです!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

上靴袋や給食袋は園からサイズ指定とかありましたか🥺?
    よく5点セットとかで売ってるの見かけるんですけどサイズ指定あれば好きなの買うわけにはいかんですよね😭

• 11月14日

退会ユーザー

一応指定はありますけど、うちの幼稚園は緩いのでピッタリじゃなくても大丈夫です!コップ袋も私は勝手にマチつきにしました(笑)

5点セットとかもありますけど、うちは手提げカバンがキルト禁止だったら、上靴袋も巾着なのでよくあるキルトのバッグや上靴入れが使えないです😂

サイズ指定してオーダーできるところもあるので、作ってもらうのであれば今のうちにお願いする人や店の目処をつけておいて、サイズや生地、形がわかったらすぐお願いするのがいいかもしれないですね!

あと、水筒は直飲み指定だったりコップ付き指定だったりするし、弁当箱もアルミ指定とか、箸やスプーンもうちの幼稚園だと原則トリオセットではなく、箸のみか必要な日のみ箸+スプーンだったりするので、細かいことは幼稚園に聞いておいたほうがいいです!

• 11月14日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

緩いのは助かります😭まぁ全て先生がメジャーで測って違ったら違います!とか連絡きたらびっくりですよね🤣

キルト禁止とかあるんですね📝幼稚園によってそういう禁止とかあるならまだ何も手を出さない方が無難ですね😓

今のうちに下見してすぐ行動できるようにしておくのがベストですね🌼ミシンなんて中学以来触ってないから無理です😭

細々したものも指定があったりするならトイザらスやバースデイなどでこんなの売ってるんだ〜くらいの下見だけしに行こうかと思います☺️種類が豊富なところが嬉しいので☺️

• 11月14日
ママリ

お弁当箱、箸と箸箱、水筒、ハンカチ、マスクケース、除菌シートとそのゴミを入れる袋が自分で購入した物、
お荷物袋、体操服袋、お着替え袋、ランチョンマットと弁当袋、上靴袋、除菌セットを入れる袋はサイズ指定で自分で作りました。
園指定で購入した物が、制服体操服一式、クレヨン、縄跳び、メロディオンのパイプ、上靴でした。
コップはうちの園は水筒のコップのみなので必要なかったです。
お手拭きも普段は除菌シートを使うので不要でした(後々遠足で使うと言われ慌てて用意しましたが😅)

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

サイズ指定のものはご自分で作られたんですか😳!!!!
    それは尊敬です😭😭神様です😭😭私には出来そうにないです…どうしよう…😭今のうちにミシン買わなきゃですかね😵‍💫

結構用意するものあったりするんですね🤔慌てて用意するのも大変ですよね😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

縫い物は苦ではなかったのですが、指定サイズを教えてくれるのが二月頃と言われていて、三月出産予定だったから絶対間に合わないと思って、合格した時点で詳細を先に聞きに行きました🤣
    時間があれば手芸店などでオーダーすることもできますよ!

うちの園は準備物の連絡が一週間前がデフォのようで…毎月ビックリしてます😂😂😂

• 11月14日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

出産と被るとは😳!!!それはかなり困りますね😭
    前以て教えてもらえるのは助かりますね🌼

オーダーできる事もあるんですね📝調べてどこでオーダーできるかなど頭に入れておきます☺️

1週間前!?それはもう気絶並みに衝撃受けます🙄🙄ww

• 11月14日
ママリ

うちの園はお弁当を温める保温庫があるので、アルミのお弁当箱が必要でした!
お弁当袋、コップ袋、縄跳び袋、体操服袋等は大体の指定のサイズがありました。

うちは3歳になった翌月からの入園だったので、1ヶ月前に入園面接してそこで詳細の説明あって準備だったので、全然時間なかったです😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

温められるとなるとそういう違いも出てくるんですね😳
    今買うのはまだ辞めたがいい気がしてきました🤣
    やっぱり指定サイズありの幼稚園が多いですね😳

1ヶ月前に準備😵‍💫!!!それは体力使いますね😵‍💫お疲れ様でした😭🌼

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

制服やカバン、体操服あたりは指定のものを買いました!以下、自分で用意しないといけないものです!

・白いスニーカー
・上靴
・上靴入れ
・レッスンバッグ
・歯ブラシコップセット
・ハンカチ
・ティッシュ、ティッシュケース
・マスク、マスクケース
・着替え(下着など)
・お弁当箱、袋
・雑巾

とかです😭🤍

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

マスク、マスクケースはこのご時世らしい準備品ですよね😭
    マスクケースってどこに売ってるんですか😳?
    雑巾とかも必要なんですね😳
    なにかと準備するもの多くて大変な年始になりそうです🤣

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか売ってるの見かけなくて…!
    「マスクケース 子供」と楽天で検索かけて出てきたものから検討中です😭😭
    満3で入るので来月からなのにまだ用意できてなくて…本当準備だけでもへとへとです😂😂是非早めの準備をオススメします😭😭🎀

• 11月14日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

やっぱり売ってないですよね🥺?バースデイとかよく行くけど見かけた事ない気がして😳
    やっぱりネット購入になりますよね😭😭
    このご時世なのできっとそこら辺言われると思うので私も今からマスクケース下見しようと思います🌼

来月入園なんですね☺️❤️‍🔥楽しみですけど親の負担は大きいですね😭大変だと思いますが頑張ってください🌼!!
    お互い楽しく入園までの準備頑張りましょうね👶☀️

• 11月14日